すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夕方から手の指のしびれが治りません。(薬指と小指)
ネットで調べると、重大な病気が隠されている場合もある!とか載っているので、少し不安になってます。
30代後半女性です。
同じような症状になった方いませんか?

  • 質問者:チョコたん
  • 質問日時:2008-09-10 20:52:13
  • 0

左手の薬指と小指の痺れで約1年間、病院の整形外科に通っていました。
私の場合は病気ではなく
「肘の内側にある神経を何かの拍子に痛めたのだろう」との事でした。
医師が言うには「肘に重い荷物をかけると偶に起こる症状」だそうです。
それ以上酷くなる場合もあるから・・・・との事で月イチで検査と診察を
繰り返してきましたが、全く変化は見られずでした。
痺れ自体はビタミン剤が処方され、飲むといくらか緩和されました。

検査の方は問題の指先と肘に電極が付けられ、電気が通る時間を調べ
左手と右手を対比すると、確かに左が遅い事が判りました。
痛いという程ではないですが、電気が通るので少しピリッとします。
約1年、検査と診察の繰り返しでしたが、何も変化がないので通院を
止めました。
医師も「手術は出来るけど回復する可能性は低いよ」とハッキリ言うので
専業主婦の私には日常生活にさして影響も出ないので手術をする気はないと
答えました。
4年経った今も変化なしです。
私の場合、40代後半で通院し、今50代なので年齢のせいも関係あるかも
しれません。

病的に異常がある場合は医師が実際に診察すれば判るみたいです。
頭に起因があるかどうか指の屈伸を支持されたりもしました。
病気があっても、なくてもやはり1度は専門医に診て頂いた方が良いですよ。
まずは整形に、病的要因が懸念されれば、すぐに他の科に回して頂けるので
総合にいかれる事をお奨めします。
どうぞ、お大事に。

  • 回答者:お大事に (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も診察の結果、お大事にさんと同じようです。
ビタミン剤を2週間処方されました。
早く良くなるといいですね!
お返事ありがとうございました。

並び替え:

親戚のおばちゃんが手の先がしびれると言って病院に行きましたら.脳の
一部が詰まっている=脳梗塞らしいです。
続くのでしたら必ず病院に行かれたほうがいいですよ。

  • 回答者:ショコラ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

脳梗塞とか、腕の神経障害とか、血行障害とか色々と大きな病気や怪我に結びつく兆候としてそういう症状が出やすいので、神経科などに行かれるのが良いと思います。
なんでもなければ笑い話にもなりますし、診察をおすすめします。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
整形外科で見てもらいました。
私の場合、肘からきてたみたいです。
脳でなかったので、一安心です。

同じような症状になった方です。
私の場合は朝起きると薬指と小指が痺れた感じで、
足の痺れに似ていました。
どうなんだろうと思い開いてみました。
原因ははっきり分からないのですよ。私の場合は。
ちょうど免疫系の病気を発病したころで血行不良もあったので。
現在、上記のための薬を飲んで解消しています。

不定愁訴だったらなかなかはっきりしないと思います、
ネットなどで、お近くの病院を検索なさって受診した方がいいと思いますよ。
内科、整形外科、婦人科と場合によって不定愁訴を診てくださると思います。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

脳梗塞の兆候かもですよ。
うちのおばさんがそんな感じで、
すぐ脳神経外科でCT撮影したら、軽い脳梗塞でした。
薬で治るくらいのでしたが、あのまま放置してたらとゾッとしました。

  • 回答者:だりー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

手ではなく脚ですが、ずっとしびれているんです。
いろんな検査をしましたが、(大嫌いな血液採取まで・・・)なにもでてこないんです。
医者も首をかしげていました。
原因が分からないほど不安なことないですね。
でも、重大な病気はなかったのだと、自分に言い聞かせています。

たんなる血行不良ならいいですね、お大事に。

  • 回答者:しびれっち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しびれっちさんは足ですか~
私も始めて手のしびれを経験して、すごく不安でした。
良くなるといいですね。
お返事ありがとうございました。

整形外科でレントゲンを撮ったけど異常無しで、整体で治った経験アリです。私の場合は血行不良が原因でした。
血行不良による一時的な手のしびれは意外とよくある症例ですが、脳の病気、神経の病気などが潜んでいる可能性はありますので、まずは病院に行ってみましょう。そこで原因がつかめなかった場合はカイロプラクティックにかかってみるのも手です。

  • 回答者:経験者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

同じような症状になったことはありませんが、重大な病気が隠されてる場合があるなら、病院に行きましょう。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る