すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職したことのある方、決断のきっかけ、決め手はなんでしたか?

  • 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-09-12 01:58:59
  • 0

並び替え:

人間関係ですね。
仕事場は人生の半分以上すごす場所なので
ストレスだけでやりがいがない、と
感じたときに転職しました。

  • 回答者:ぶう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接のきっかけは父親が亡くなり、高齢の母親の面倒を看るため、転勤の多かった仕事を辞めました。

  • 回答者:のびのび (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を壊してしまい、もうその会社の業務に耐えうる体ではなくなってしまったことと、
それに加え、上司や同僚との確執もありました。

「使えない人間は要らない」的な会社側からの勧告に
「これ以上この会社にいたら、心までダメになる」と思い、決断しました。

現在は自分のやりたかった仕事に就け、先輩方も親切にしてくれますし
仕事上と人間関係の両方のストレスが一気になくなり、
あの時辞めておいて本当によかったと思っています。

  • 回答者:てつ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係で悩んでいたからです
一社にとらわれず他の会社でも働いてみたいといった気持もありました

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係です。
このまま我慢し続けたら自分が壊れる、と思いました。
時には逃げることも必要かと思いやめました。

  • 回答者:脱兎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の決め手、きっかけは、上司の理不尽な一言でした。
ちょうど言われた日の次が休日で、その日1日考えて決断しました。
ただ、勢いだけでなく、自分にとってその会社にい続けることのいい点、悪い点を
すべて洗い出し、天秤にかけることが大切だと思いますよ。

  • 回答者:ten (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目は結婚を機にやめました。
中小企業だったのですが、サービス残業がひどく、経営陣も大嫌いだったので
いい機会だと思って辞めました。

二度目は派遣だったのですが、表向きには体調が悪いからということになっていますが
実際は、とても暇で仕事がなく、他の派遣の人とも合わなかったので
契約更新をせずに辞めました。

  • 回答者:まろん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同業他社の方が待遇が良いので
サラリとそちらへ鞍替えしました。

自分のスキルが少しでも高値で評価されるのでしたら
迷わずそちらを選びます。

  • 回答者:SE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと悶々とガマンをしていたのが切れてしまったからです。ぷつんと切れて、その場で「もう辞める!」と辞めました。子どものようだと思われてしまうかもしれませんが、それほど追い込まれていた、と自分では思います。
今は正社員ではないですが、やりがいのある仕事で人間関係もよいので、あのまま続けなくてよかったと、つくづく思います。

  • 回答者:正解 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ仕事の内容で、条件がよく自宅から
近い会社の募集を見て転職しました。
人間関係は良かったので、前の職場の人とは
転職した後もつながりがあります。

  • 回答者:さら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に勤めていた会社が経営難で先が不安になったので。
元々条件が良い会社ではなかったのですが、仕事内容は好きだったので10年勤めてしまいましたが、今は転職して良かったと思っています。
再就職先の決め手は仕事内容です。これまでの経験も生かせる仕事だったので。
今勤めている会社は人間関係も良く、休日も増えました。給料も10年勤めた会社を退社した時の金額よりもアップし満足です。家族も休みが増えたので喜んでいます。
(今に大満足なのも今思えば前がよほど酷かったからだなぁって気がします)

  • 回答者:小次郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての就職でプレッシャーに負けてしまいました。
今は全く違うジャンルの仕事ですが、今の仕事が好きなんで
やりがいを持って働いてます。

  • 回答者:tette (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決め手は体調くずしたことですね。
人間関係につかれきってました

  • 回答者:さら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できない不満とかではなかったのですが、
行き詰ってたんです。
人間関係も、仕事的にも。
20代のうちだと(28で転職)、
違う仕事でもチャレンジできると、思ったので。

  • 回答者:rw (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に平和主義者なので、妥協してそのまま働き続けるのが無難だと思い数年がんばりました。
しかし、この(納得のいかない)会社で一生働いている自分を想像したときに、絶望感に襲われたんです。もう勢いしかなかったですね。

  • 回答者:うめりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスで過食症になったのと、次にやりたい事がみつかったから。
上司に言うときはやっぱり緊張しましたよ。

  • 回答者:うず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職の決め手は、入院した事。
入院するまで働いてはいけませんね。

  • 回答者:panchos (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それまでの待遇がひどかった

  • 回答者:派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係&セクハラです。

  • 回答者:douy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは過労で倒れたからです。

倒れてからでは遅いですね。人生健康第一です。

  • 回答者:るい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る