すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

うちの息子は10月で4歳になるのですが、まだおむつをしています。
だいたい他のお子様は何歳ぐらいでおむつ卒業なのでしょうか?
おねしょは毎晩のようにして困っています。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-09-12 15:49:38
  • 0

並び替え:

男の子は おむつが取れるのは遅いと聞いています。

あせらなくて大丈夫です。

小学生上がってまでしてる子は いませんから・・・

5歳くらいから 回りをみて恥ずかしくなってきますので

その時に 寝る時だけはかして 起きてるときは

パンツとかメリハリをつけさせたらどうですか????

  • 回答者:まなみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オムツ自体はサイズが無くて4才ではずしましたけど、
小学校1年までは夜はおねしょパットというナプキンみたいな形のを使っていました。男の子は小学校でもおねしょがありますからそう気にされなくてよいかと思います。
小学校入学前に外れればいいんじゃないですかね。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
4歳でしたらまだ大丈夫ですよ~。
幼稚園か保育園の年少さんですね。
うちの子も4歳の手前ぐらいまでお昼寝時は保育園で紙おむつしてました。
私の友達は子供が夜おねしょをするといやだし面倒・・・ということで
5歳の子にオムツはかせて寝かせていましたよA´c`;)・゚・

まあ、いつまでも紙おむつをしているわけではないし、いずれは取れるものなので心配しなくても大丈夫だと思います。

ママさんのお気持ちもわかりますが、あまり親が神経質になりすぎると
それが子供にも伝わってしまうようです。
おねしょもそのうちなくなります。
うちの小3の子は未だにおねしょしますよ~。

個人差もあるので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:あおいひめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは、3歳で卒業しました。

今、4歳で幼稚園の年少ですが
幼稚園に行く前に頑張ってトイレでオシッコ
出来るようにしようね☆…と
本人のやる気を出させ「おしっこは?」「おしっこは?」
と聞いているうちに自分から「行く」と言うようになりました。

夜も寝る前はトイレに行く事を習慣にしています。
最初は、夜だけ紙パンツでしたが汚さなくなって外しました。

今はオネショもほとんどありません。

個人差もありますし、本人のやる気の問題もあるので、
焦らずに出来る日を待ちましょ。

  • 回答者:ここな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3歳半でとれました。遅い方でしたが、知り合いの先輩に「小学生までおむつをはいている子はいないんだから、あせんなくていいよ」と励まされ、確かに・・と思ってのんびり構えていました。のんびり過ぎたかな、とも思いますが、はずれた時は一気にはずれ、戻ることもありませんでした。只今下の子が2歳でトレーニング中ですが、こちらもなかなか・・・です。私が忙しいとつい紙おむつなので、おむつの中でおしっこをするのに慣れ、間隔があかないようです。おもらし、おねしょは絶対に怒ってはいけない、怒ると逆効果というので、「あらら」で済ますことにしていますが、おむつはずれは親の忍耐とトレーニングへの努力が必要ですね~。がんばりましょうね~!

  • 回答者:おり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おむつは紙おむつでしょうか?紙おむつだとおしっこをしてもサラサラしているので気持ちが悪くなくて、おむつ離れが遅くなる、と聞いたことがあります。毎晩おねしょされると大変でしょうが、後始末は覚悟の上で布おむつかパンツに替えてみてはどうでしょうか?人間、気持ち悪いことはイヤなのでおねしょしなくなるのでは?

  • 回答者:40 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは3歳の時です。
夜は5歳ぐらいまでおむつをして寝かせていました。

  • 回答者:あき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは2月生まれの上の息子が3歳4ヶ月の時下の息子が生まれ、
二人分の紙オムツはとても痛かったのですが、中々私も出産直後は
トイレトレーニングに集中してやれなくて、結局その年の秋に
3歳8ヶ月くらいで完全に取れました。
夜のオムツもほぼ同じくらいですが、この子は、小学校低学年頃まで
時折おねしょをしていました。

下の息子は夏生まれなので、3歳前の春からトレーニングを始めて、
3歳過ぎの夏に取れました。夜も同じくらいで、この子はおねしょは
一切しない子でしたね。

色々だからあまりあせらないほうがいいですよ。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の子供達は元々おしっこの回数が少なく、
1歳代から夜におむつが濡れている事がほとんどありませんでした。
おむつは上は2歳すぐで、下の子は2歳半で取れました。

子供の友達もだいたい3歳代には取れてましたが、
6歳になっても夜だけは取れないお子さんもいましたよ。

  • 回答者:るんるん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の甥っこは、10月で2歳になりますがもうおむつしてないですよ。
普通のブリーフを購入して手直しして穿かせてます(サイズが大きいので)
7月くらいからトレーニングパンツにして、8月からブリーフです。
1歳くらいの時からシーシーと教えてトイレ訓練をしました。
今では、自分でシーシーと言ってトイレを教えてくれます。
夜、寝る時だけおむつをしてます。
お昼寝の時にはしてません。

知り合いは、4歳でもおむつにそのまましてると言ってました。
何歳で卒業とは、はっきり言えませんが。
教えたらきっとトイレでできるようになります。

  • 回答者:オバ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る