すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「ダニに刺されると2つずつ湿疹ができる」と聞いたのですが、なぜ、ダニは2つずつ刺すのでしょうか?

今まさに2つずつ、おなかや二の腕など、服の下になる部分に赤い湿疹ができて、とても痒いです。ステロイド剤を塗っているのですが、なかなか収まりません。

ググッて見たところ、
・ダニには牙が2本ある(それにしては、2つの湿疹の間隔は5mm~1cmもある)
・ダニはいつもカップルで歩いている(5mmも離れて歩いていたら、相手が見えないだろうに)
・皮膚の下で体液を吸うため、「入って、出た」穴が2つできる
などの説が見つかりました。

「入って、出た」説がいちばん信憑性が高い気がするのですが、そんな、想像するだけで身の毛もよだつような、恐ろしいことをされてしまったのでしょうか?

うわさではなく、本当のことが知りたい・・・

  • 質問者:tti4460
  • 質問日時:2008-09-15 23:42:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだか、知らないうちに「終了」にしてしまったようで、お礼コメントに疑問を投げかけたまま、自分でも消化不良のままになってしまいました。操作に不慣れで申し訳ありません。
・・・ということで、ベスト回答は、申し訳ありませんが選ばないでおこうと思います。

この疑問については、今後どこかで解決できたらと思っています。(同じ質問をここでするわけにはいかないでしょうから。)

並び替え:

主人が時々ダニに食われた~とか言ってます。
パソコンをするような部屋で埃が多いと、パソコンの電源で暖かい上に埃もあるのでダニが繁殖しやすいようです。

で、その吸い口を見ると蚊とちがって2つの吸い口なようですよね。
でも5mmも離れているでしょうか?
私が見覚えがあるのは1ミリ強だと思います。

  • 回答者:みんみん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご報告ありがとうございます。

2つの間隔はいろいろあるように思います。
湿疹は1つでも、よく見るとおっしゃるように1mmくらいの間隔でポチッと先端が2つあるもの。5mm~1cmくらい離れていて、2つずつ湿疹が並んでいるもの。

ダニって、口の幅が1mmもあるのでしょうか?それはそれで、恐ろしいですが・・・

最後のが正しいです。一度入られてるなんてキモイですよね。でも、出てくれてるからまだいいですよね。そのままだったら・・・

  • 回答者:まい (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。想像すると、背中がムズムズして。だから、本当のことが知りたいのです。

「正しい」って、情報源はどこでしたか?参考になるサイトはありますか?(URLを教えて下さい。)
それともお医者さん?ダニの専門家?

ネット検索していたら、「ダニは3つ、正三角形にできる」という話もあって、これだと「入って、出て、また・・・!?」 うぅ・・・・・

ダニには牙が2本あるが、本当だと、思います。

  • 回答者:ijh (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。

「牙が2本ある」説は、2つの湿疹の間隔とダニの大きさから考えて、信じられないでいます。
人間につくダニには何種類かあるのはわかりました。イエダニ、マダニ、ツメダニ、ツツガムシ、ヒゼンダニ・・・。
状況から考えて、私の家にいるのはツメダニ(もしくはイエダニ)だと思うのですが、そんなに大きな口ではないはずと、思います。

ijhさんが「本当だと、思」われた理由は、どのへんでしょうか。

ネット検索すると、今までにも私と同じ疑問を持った人たちがあちこちの相談サイトで質問しているのが、ヒットします。で、それに対する回答もいろいろ出ているのですが、私には納得のいくものは見つかりませんでした。どこそこの誰それがこう言っている、とか、どこそこにこう書いてある、とか、具体的な根拠を示した回答がなかったように思います。

今のところ、私には「入って、出た」説がいちばん信憑性が高い気がするのですが、そんな不気味なこと、できれば信じたくありません・・・(^^;
誰か否定できる人はいませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る