すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ステンレス三重層の鍋に水をいれたまま長時間空だきしてしまいました。中身が水であったため、焦げ付きはなかったのですが鍋の中の色が鉄の成分でも出たように茶色く変色してしまいました。
このまま使用してもいいものでしょうか?
金属の成分が溶けだしたら・・・と思うと使う気になりません。
かといって少し高価な鍋だったもので使えるものなら使いたいと思っています
どなたかご存じの方おしえてください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-09-16 00:33:13
  • 0

まず、鉄錆による人体への影響ですが、少量ならば特に問題はないといえます。
参考;http://www.kasuga-nakagawa-suido.or.jp/qa/shitu/shitu.htm
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012467895?fr=rcmd_chie_detail

ステンレス鍋は空焚きなどそういう事態も考えて作られていますので、この場合は、ステンレスたわしにクレンザーをつけてさびをこすり落とし、十分水洗いをすれば使えると思います。
手入れの仕方やトラブルの対処法等、ステンテス製の鍋についてはこちらに詳しく載っていますので参考にしてください。
参考;http://www.chuokai-niigata.or.jp/houseware/stainless.htm

  • 回答者:you (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

相談に対して迅速にお答えいただきありがとうございました。
おかげさまできれいになり感謝しています。

並び替え:

100%安全とは言い切れない部分はありますが、どこまで侵食しているかの問題でしょう。鉄さび自体は落としたら問題ないと思いますし、鉄のフライパンや中華なべを使っているとどんどんと体内に入ってきますから、特に危険なものではないように思います。水道管の鉄さびも上水道をそのまま飲用に使っていたら体内に入ってきていますよね。
どっちにしても、健康について、こういう場で断言できる人は居ないように思います。

一応メーカーに確認した方が良いと思います。

鉄さびの部分を軽く洗ってみて、布巾とかに余りつかない状態になったら、トマトの水煮などを利用して、トマトソースを作ってみて様子を見てください。リコピンが効くかも知れません。

  • 回答者:ミーな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る