すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセルの関数について教えて下さい。
カード利用額をエクセルで記録しています。
縦にすべて並べ、

○月
日付 内容 金額
日付 内容 金額
日付 内容 金額
    件数 月合計

…のようにし、月ごとに、
内容の下に件数(COUNTA)、金額の下にその月の合計額(SUM)をつけ、
続けて下に翌月を同じように作成しています。
(年ごとにシートで分けています)

今回、月ごとの合計額を集計し、年間利用額として計算したいと思っています。
月合計のセルを自分でそのつど指定すれば簡単なのですが、
今年のように、年間合計を出すにはまだ途中のものなど、抜け落ちが出てきそうなので、
来月以降の分なども含め、あらかじめ、
月合計を出すたびに自動的に年間合計に計算されていくよう、計算式を設定したいです。
カード利用回数は毎年毎回違うので、セルで指定しておくことは出来ません。
条件として共通しているのは、COUNTA・SUMのような計算式だけです。

計算式があるかどうかはさておき、自分の思いついたものとしては、
・SUMの式のセルの合計という条件の計算式で合計を出す
・月合計セルに共通の名前をつけて、名前合計として合計を出す
(後者の場合、セルがずれたり、名前を付け忘れる可能性も出てくるので、更新のたびに自動的に名前がつくような設定が必要です)
…なのですが、関数が分かりません。
他に使える関数や条件設定などあるでしょうか?

関数、計算式、教えて下さい。
エクセル2003です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-25 23:20:15
  • 0

並び替え:

○月
日付 内容 金額
日付 内容 金額
             月件数 月合計
○月
日付 内容 金額
日付 内容 金額
             月件数 月合計

             年件数 年合計

って感じにしてはダメなんですか?難しく考えなくても良いと思うんですけど・・
あらかじめ、ここからここまでの計をここに書くと指定しとけば、行数増やしても勝手にSUMの行数は変わりますし。
私もポイント獲得金額とかそんな感じで作ってますけど、条件式とか使わないですよ。
SUM関数くらいかな使うのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の列に合計を出せば簡単なので、それはすでに考えましたが、
すべてを一列にしたいと思ったことから、苦戦しています。
すべて同じ列にする方法での方法をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る