すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows XP のサービスパック3をインストールしたのですが、インストールするたびに、パソコンが起動できなくなり、困っています。どなた解決方法を教えてください。ちなみに、OSはXPの廉価版XP MCE です。

  • 質問者:malt1955
  • 質問日時:2008-09-20 20:36:37
  • 0

並び替え:

XPHomeEditionSP2で、3年半ほど前に購入して以来自動でアップデートをしてきましたが、少し前にsp3をインストールしたら同じようなことを体験しました。最初は起動後拡張オプションメニューの画面でセーフモードで試みましたがまったく立ち上がりませんでした。しょうがなくOSの修復インストールで元に戻しました。
その後性懲りもなく2回ほど同じことを繰り返して諦めました。
同じような話しを聞きますが何故でしょうか。こつこつとアップデートを重ねてあれば、あえてインストールする必要はないものと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのメーカー/機種等の情報を記載すると、的確な回答が寄せられると思います。

メーカー製のパソコンの場合、メーカーのサポートサイトにSP3に関しての情報(注意事項等)がありませんか?確認して下さい。

検索したら、下記の様な情報がありました。

----- 抜粋 -----
Windows XP Service Pack 3 のリリースノート

SP1 が適用された Windows XP Media Center Edition 2002 を実行しているコンピュータに Windows XP SP3 をインストールすると、Windows XP Media Center Edition で誤動作が発生することがあります。

この問題を回避するには、Windows XP SP3 の前に Windows XP SP2 をインストールします。

この問題が既に発生している場合は、Windows XP SP3 のアンインストール、Windows XP SP2 のインストールを実行してから、Windows XP SP3 をインストールし直します。

http://download.microsoft.com/download/6/7/4/674e4a0a-9cf7-4f19-9c8e-cd20b034d435/relnotes.htm
-----

  • 回答者:LOFT (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁重なご回答、ありがとうございます。早速、アクセスしてみます。

私もつい最近、WindowsUpdateでSP3をインストールしました。
そうするとパソコンの調子が悪くなってしまったので、SP3をアンインストールして今使用しています。
パソコンに詳しい友達に聞くと、SP3をインストールすることで調子が悪くなる人が多いそうです。
←解決方法をお教えできずにごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も本日(9/20)にSP2からSP3に変更しましたが、インストールに1時間ぐらいかかりましたが、無事にインストールを終了し正常に動いています。
以前SP1からSP2に変更する時は、良く分からなかったのでマイクロソフトのサポートセンターに電話をして変更の仕方を教えてもらいました。
とても親切に教えてくれたので、一番早い解決方法はここに問い合わせることだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら違うかもしれませんが、
WindowsUpdateでまとめてしていませんか?
何が原因かは詳しくわかりませんが、WindowsUpdateでいろんなのを一緒にやるとご相談と同じように起動できなくなったりします。
もしそうでしたら、日付の古いアップデートファイルから順番にちょっとづつしていくと良いです。
全然違う話でしたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前にSP3を入れたけど、特別問題ないけど。 もっとも、私のはXPのProだけどね。取り合えず、ハードディスクのチェックをして、問題ありなら修復してから、SP3をインストールしてみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>OSはXPの廉価版XP MCE
って言うのがどういうのか分かりませんが、SP3はXP SP2にインストールするものですから、もし違うバージョンだったら不具合が出てしまうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る