すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

さきほど電気代、ガス代、水道代を質問しました。
みなさん、ありがとうございました。
参考になりました!
そこで、忘れてたのでもう1つお願いします。
夫婦2人で1ヶ月の食費ってどうですか?
私の周りの友達に聞いたらだいたい5~6万くらいと言われました。
みなさんはどのくらいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 13:23:20
  • 0

並び替え:

■夫(会社員)
朝:200円
昼:800円(定食屋)
夜:500円
酒:100円(2日に1回くらいで晩酌)
他:150円(お菓子、飲み物(牛乳、コーヒー豆、お茶葉代)、調味料代)
---
計:1750円

■妻(専業主婦)
朝:100円(昨晩の残り物を食べる)
昼:200円
夜:500円
酒:100円(2日に1回くらいで晩酌)
他:150円(お菓子、飲み物(牛乳、コーヒー豆、お茶葉代)、調味料代)
---
計:1050円

夫婦で84000円。後、これに月2回の外食(1回5000円、月1万円)が加わります。

みなさんの例からすると、少し高めかもしれませんが、個人的には妥当だと思います。うちも、決して裕福(同世代の世帯とほぼ同じか、それ以下の年収)ではないですが、食事は健康の基本だと思っているので、ある程度以上のクオリティのものを求めます。変に安い食材や、栄養価の低い食事を取って、後に体を壊したら、それこそ莫大な医療費がかかります。目先の小銭をけちるのではなく、長期的な観点で大局的に見ています。

夫の昼食は、弁当持参で低コスト化できるかも知れませんが、あえてしていません。職場の人と昼食を通じてしっかり人脈を作っておく方がずっと大事だと思うし、潜在的に収入増(人脈を生かして、仕事の効率化・会社への貢献が図られて、もって業績を評価され昇進の機会が増す)になると考えています。ただ、無闇に人に奢ったり(こういうことすると、人間が安っぽく見えてしまうので厳禁しています)、定食屋でもメニューは金額ではなく一番体によさそうなメニューを選ぶよう言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくありがとうございました。
私はこの金額かかると厳しいです・・・
確かに健康には食事って大事ですよね。
ありがとうございました。

5~6万ですかー??うちから見るとかなりリッチですよ。羨ましいです。
うちは食費が2万ちょっとで、たまに外食したりもするのでいっても3万くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!3万で生活ってできるんですか。
だったらうちも楽ですが。
頑張ります。

5~6万はおいいですね。良いものをたべてるんですね~いいなぁ^^うちは夫婦2人ならば、3万5000円くらいです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
何しろ経験ないので・・
そのくらいだと生活が楽でいいのですが。
ありがとうございました。

2万円ぐらいですね。
家庭菜園で野菜を数種類作ってますので野菜代はかからないのでこのくらいで済んでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭菜園ですか。
すごいですね!
2万だと羨ましいですね^^
ありがとうございました。

食費は、4~5万です
旦那が、外食が好きで・・と言ってもラーメンやトンカツと言った
B級グルメですが^^;
それでも、二人良く食べるので、一食二人分で3000円はいってしまいます

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食の回数にもよりますよね。
ありがとうございました。

先ほどほど似たようなご質問をされている方がいらっしゃいましたのでご参考に。

http://sooda.jp/qa/45671


会社員です。

たまの外食は含まず。

私は一日/朝は抜き、昼は500円、夜は1000円くらい(晩酌400円込み)

嫁は(多分)朝昼300円、夜400円くらい

月/私45,000円+嫁21,000円=66,000円くらい


大雑把ですがこんなものでしょうか食に関しては贅沢はできませんが
極端に始末もしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月6万以上ですか。
節約しないとこのくらいになるのですかね?
ありがとうございました。

うちは夫婦二人ともラーメン好きなので週一でラーメン食べに行ってしまいます^^;
もっと外食を抑えなければ、と思いながらもついつい・・・。
で、夫婦二人で、月に2万円くらいですね。
多くても3万円以内に収めるようにはしています。
数ヶ月に1回、二人でパーッっと飲みに行ったり、
お寿司食べに行ったりの贅沢もします。
キツキツではつまらなくなってしまうので^^
5~6万はすごいですねぇ。共働き、外食多い、とかなのかな。
それはそれで羨ましいです^^

  • 回答者:田舎者です。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦で3万でできれば楽でいいですね。
うちも頑張ります!
ありがとうございました。

すごいグルメな方でしょうね!
我が家は大人4人で3~4万で抑えています
米30kgは別です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族4人で!
すごいですね!
きっとやりくり上手なんでしょうね。
ありがとうございました。

5~6万円では、外食が多いのでしょうかね。
うちはおおよそ、3~3.5万円です。
多いときは、いつも我慢している甘いもの(ケーキとか・・・)^^;を
奮発して買ってしまっているときですね。
たまには食べたい、甘いものー!と、買ってしまいます・・・。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、3~4万っておいですね。
うちのそのくらいが希望なんですが・・・
頑張ります。
ありがとうございました。

我が家では、夫婦で2万くらいですね。週に一回は外食します。ただし、これは全て株主優待ですから、無料です。助かっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優待利用ですか。
それはいいですね!
ありがとうございました。

酒代がかさみ5万円くらいってとこです。やめればいいんですが・・・これだけが楽しみなんです^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒入れて5万ならいいのではないですかね。
楽しみは必要ですから^^

私は夫婦で1万5千円です。
お米も全部あわせて。
かなり節約しました。努力しました。
栄養のバランスはちゃんと考えましたよ。
毎食きちんとつくりました。昼はお弁当だし。
結構満足する食事でしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい努力ですね。
それで生活できれば楽でいいのですが。
ありがとうございました。

我が家は3万円前後でやっています。外食は月一回と少ないですので。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3万でできればうちも十分です^^
頑張ります!ありがとうございました。

15000円で生活したことがありましたが、ひもじく悲しい思いをしました。
平均で2万円~25000円です。

5,6万円はかなりエンゲル係数の高い 裕福なご家庭ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
5~6万って高いんですね?
できればそれ以下で生活したいのでちょっと安心です。

私ケチ生活しています
会社で手作り弁当で外食していないから
月二人で3万でやっています。
時たま贅沢もしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3万でできればいいですよね!
やはり節約は大事ですね^^
ありがとうございました。

我が家では月に五万の食費がかかっています。(ビール代も入っています)

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万ですか。
回答の中では裕福ですね^^
収入があればいいのですがそれほどないので・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る