すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい納豆の食べ方があれば教えてください。

  • 質問者:納豆ご飯
  • 質問日時:2008-01-21 23:18:45
  • 0

シンプルなのが一番かな~。
ネギにからしに醤油少し垂らした納豆を混ぜ混ぜしてご飯にかけて食べる。
これに焼き海苔となめこのみそ汁があれば言うことナッシング!
玉子やとろろを混ぜてもいいかも。

  • 回答者:シンプルイズベスト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

実は私は納豆にがてだったのです。

しかし出産して助産所に居るとき、食事にでてきたのは
納豆のサラダのような物。

ちくわときゅうりの半月切りと納豆がマヨネーズであえてありました。

ギョエーと思ったのですが、食べてみるとおいしいのです。
少し、しょうゆを足してもいけますよ。
それ以来普通の納豆も食べられるようになりました。
おすすめします。
主人は邪道だといいますが。からだにいいものはよいでしょう。

  • 回答者:cuteymama (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん色々と工夫して食べてらっしゃって参考になります。
行きつけの居酒屋さんに習ったのは納豆チャーハンです。
強火で最初に納豆を油炒めしてから他の材料を加えるのがコツだそうです。
納豆に混ぜて美味しいものは何でも合うそうです。
そのお店ではお漬け物と大量の胡麻が入ってます。
自宅でチャレンジした時は沢庵の千切りと胡麻、食べる時に大葉と焼いた油揚げを散らしましたが、べたつきも無くて結構いけましたよ!

  • 回答者:kikkiki (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、パスタと納豆の組み合わせが大好きです。
納豆とオクラを刻んで、めんつゆと柚子胡椒をお好みの量で混ぜておきます。
ゆでたパスタの上に鰹節を散らして、その上に混ぜておいた納豆を置き、うずらの卵を割ります。食べるときは 混ざっちゃうんですけど、柚子胡椒のピリっとしたかんじとネバネバがマッチしてすっごく美味しいです!
お試しあ~れ!

  • 回答者:くうーみん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆についているダシを半分、あさつき(緑の細ねぎ)の刻んだのと、
卵の黄身(生)、鰹節、和からしをお好みで入れて、
濃い口醤油を少々(多いと辛くなるので、本当に少し。こさじ一杯ほど)
で、ひたすら混ぜるとおいしいです!

  • 回答者:まどまど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆大好きです♪
今朝は、すりごま+めかぶを混ぜて食べましたよ。
混ぜて美味しいものリスト。
◎めんたいこ(辛みがいい刺激。何杯でもいけちゃう!)
◎ごま+じゃこ+大根の葉を炒めた手製ふりかけ
◎漬け物。高菜、白菜などを刻んで混ぜます
◎キムチ!
◎大葉+おろししょうが。夏場にぴったり。めかぶや大根おろしを加えても♪
◎大根おろし+じゃこ。納豆が苦手な人でもさらっと食べられます
◎醤油の代わりに、焼肉のたれもイケます

料理にするなら…
◎豚キムチの仕上げに納豆を入れる
◎きのこをオリーブオイル、鷹の爪と炒め醤油か麺つゆで味を整えます。そこに納豆とパスタを加え和えた、納豆パスタ♪
◎イカの納豆和え
◎納豆を海苔ではさんで、衣を付けて揚げる天ぷら
◎納豆そば
◎納豆汁(味噌汁)

あ、カレーに納豆を乗せて食べるのも好きですっ。
長々とすいません。

  • 回答者:らっこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:袋納豆、油揚げを半分にして袋状にしよくねった納豆を入れ楊枝で口をとめ
     フライパンで焼く。醤油を掛けて食べる。
2:納豆汁、単に味噌汁の具に納豆をいれ万能ねぎをちらして食べる。

以上2点が良いかとおもいます。

  • 回答者:kazu-曇天 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

めかぶと混ぜてご飯にかけて食べます。
のど越しが良くなり、何杯でも食べられそうです。

  • 回答者:yam (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと気分を変えたい時は、付属のからしではなく
ラー油をたらします。ピリッと来るのが良いですよ。

揚げだし納豆も美味しいですし、
さらし玉ねぎと一緒にパスタにあえて、青じそドレッシングで食べるのもいけます。

  • 回答者:もてぃこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

食パンに バターを塗って、 キムチを混ぜた納豆をのせる。
そして、その上に チーズをのせ、 トーストする。

これは、ホントに美味しいですよ♪

  • 回答者:まち子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ方というか、コツというか・・・。私はわざと賞味期限を切らせて1週間ぐらいしてから食べます。まあ、食品衛生情欲ないのかもしれませんが、実際にやってみると、コクのある納豆になっています。スーパーでまとめ外をして、1週間ほったらかし・・・そして食べてます。

  • 回答者:けん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根おろしに、納豆ぶっかけて醤油かぽんずを入れて、わさびも入れて(お好み)生たまごも入れてまぜまぜまぜまぜ・・・最後に刻みねぎぱらっとかけて
熱々ご飯にー><!・・・です☆

  • 回答者:T33 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

からしの代わりに、ワサビを入れても合います。
ただし、付録のタレではなく、醤油を使います。

  • 回答者:わびさび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.普通に食べるみたいにかき混ぜます。
2.トマトを5mm位に角切りしたものを混ぜます。

トマトが入るだけでいつもと全然違った味になるので
味付けは通常通り付属のタレとか辛子でもいいですが
せっかくトマト入れたんだから私はそれらを使わず、
塩・黒コショウ・オリーブオイル・粉チーズ入れて食べてます。
意外に思われるかもですが納豆とチーズは発酵食品どうしなので
スゴク相性がいいんです。
普通の納豆に飽きた時に目先が変わっていいと思いますよ。
ちなみにこれはパンにのっけてオーブントースターで焼いても相当いけます♪

  • 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆の唐揚げが美味しいよ。
シュウマイの皮に包んで餃子風にして唐揚げするのもいいですよ

  • 回答者:shigotonin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいらはカレーに入れてよく食べますね♪
めっちゃ美味しいですよ〜〜♪

  • 回答者:mim (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

トースト(バターたっぷり)の上にのせて食べるのが大好きです^^
バターしょう油味、最高!

  • 回答者:ばたこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る