すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ペーパードライバー講習をお受けになったことがある方に質問です。
その後、どの程度乗れるようになりましたか?

ペーパーはどれくらいの期間、どれくらいの状態でしたか?
(車庫いれ不可、高速道路不可、近場しか不可、全く何もかも不可)

何日ぐらい受けられましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 21:46:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に考えようと思います。

並び替え:

5年くらい乗ってませんでした。
2時間の講習を5日間ほど受けました。
その後、弟に横に乗ってもらって、出かけてました。10日ほどですが。
もともと車庫入れが苦手でした。
今でも、広い駐車場のあるところしか、行けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は免許を40代で取り、その後は親の介護などで毎日のように運転していました。
近所の知っている道なら困らない程度でした。

その後介護の必要がなくなり、私の教育費がかかるのもあって、車を手放して5年ほど経ったら運転に全く自信がなくなってしまったそうです。

それからまた車が必要な生活になり、ペーパードライバー講習(好きなだけ通えるらしいです)に参加すると、3日かけて3時間乗っただけで昔のカンが取り戻せたらしいです。
教官にも「もういいでしょう」と言われたそうです。

あれから10年位ずっと車に乗っていますよ。
ウソみたいにカンが復活したみたいです。
未だに近所だけですけどね。(ナビが付いてるのに…)

私自信の体験談ではなくてスミマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に生粋のペーパードライバーでした。
右折や左折も出来なかったのです。
ハンドルの回し方もおかしいと言われた位です。

20歳で免許を取り、28歳で講習を受けました。
私は個人の講習なので送迎があったから楽でした。
大体一週間位です。
最初信号で右折(影武者の術)をしこまれました。
これが出来ないと都会では迷惑をかけると言われて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペーパーの期間は約10年間、教習所の車以外乗った事が無い状態でした。

とりあえず3日程受けようと考えていましたが、2日目に教官から
「もうやる必要ない」と言われ、2日でやめました。

それ以降は普通に乗っています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はペーパーに近い状態ですね。
日曜に乗ったらいいほうです。
もう10年です。近場しか無理です。車庫入れはいつも行く店でないと無理です。なので、いつも同じ場所しかいけません。高速は短距離なら大丈夫でした。
講習は3日ほど行きました。
その後はこんなかんじですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のエンジンを免許を取ってから1度もかけた事がありませんでした
ペーパー歴20年間で免許証は塩漬け状態にありました
でも運転できたら、採用するといわれて、必死にペーパー教習を受けました
ペーパー教習は毎日10日間2時間受けました
とりあえずヨタヨタ都内を若葉マークをつけて走っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18で免許とって、それから丸9年半一切乗りませんでした。仕事でも乗らずに済むように逃げ回ってました。でもさすがに仕事などでも必要となって教習所のペーパードライバー講習に行きました。2週間ぐらいだったかな。若かったから感がすぐに取り戻せ、役には立ちました。指導教官が実に丁寧に、リラックスさせてくれる人だったので、路上の難しいところでもうまくリードしてくれました。
で、今では自営で運送屋をやってます。
やるなら一日でも早くにする事をお勧めします。全くの何もかも不可でも時間をかけることとやる気、あとは熱意、前向きな気持ちです。それがないとちょっと止めておいたほうがいいかも知れないですね。事故なんかを起こせば、実に多くの人を巻き込みますし、多くの人を不幸に陥れるだけですから。
どうぞ、やる気を持って臨んでください。努力すれば必ずや実を結ぶものです。
私もそうでしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1年(18)から次男誕生(35)までペーパーでした。
近所の講習所に行って3日程、練習しました。
今は、オートマ車が普通ですから、すぐなれますよ。
只、車両感覚をつかむのに、一月程度かかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る