パンク修理をしてもらったことがありましたが
ガソリンスタンドで2500円でした
釘を抜きタイヤの内側にボンド状の液体を塗り完了でした
パンク修理したタイヤは交換
非常用の幅の狭いタイヤであればトランクなり所定の場所に格納しておけばよし
(滅多に2本パンク状態にならないと思うが)
他タイヤと同じであれば
他のタイヤと同じように使用して行けばいいと思います
特別扱い不要です
あと日常的なタイヤローテーション(交換)は絶対必要です
車自体、運転などで4輪ともに同じ減り方は絶対にありません
車の重心、乗車人数、荷物の重さ、エンジン位置、カーブでの曲がり癖
道路の状況などにより偏った減り方をします
摩耗を減らすこととは出来ませんが
前後左右交換したりトランクで休ませたりして4(5)輪バランスよく摩耗し
摩耗速度を遅らせ寿命を延ばすことが
できます
安全面に於いても曲がり癖がなくなったり設置面積が増えますので
グリップ力が向上したりで安全性が上がります
ただ自分でしようとするとちょっと面倒ですが
ディーラーやスタンドでやってもらえます