すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

私は女なのですが、頭の皮脂が多く、男性用の「皮脂を取る」シャンプーを使ってます。
しかし最近は合わなくなり、ジフシー状態です。
何かお勧めあったら教えて下さい

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 02:32:37
  • 0

並び替え:

シャンプーにこだわるのもよいですが、シャンプーブラシは使ったことありますか?
ないならぜひ。ドラッグストアで売っていますが、ものすごくすっきりします。


また、地肌にすりこんで油をうかしてすっきりさせるエッセンスもいいですよ。http://www.soukai.com/P8008738/p.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花王「サクセス」のシャンプーはいいですよ。
皮脂はしっかり取れて、刺激が少ないので年中使えます。
キシキシしなくて髪にもやさしそう・・・。

でも皮脂を取りすぎるのもよくないようで、シャンプーは2日に1日でがまん。
あいだの日はていねいにブラッシングしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も頭の皮脂多いです。

だけど、その男性用シャンプーだとかえって強すぎて脂がなくなりすぎて
補おうとして余計に出てしまうと思いますよ。

髪のケアよりも、頭皮のケアに重点を置いて考えてます。
最近CMしている、hsっていうの結構よかったですよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オルビスのディープクレンジングシャンプーを使っています。少しスースーするので爽快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アミノ酸配合のシャンプーピュエルを使っています。リンスは使わずトリートメントを使っていますが.皮膚にはなるべく付かないように髪のみに付けてよく流します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エステに行くと、頭皮を見てもらえるので、そこで自分に合ったものをすすめてくれると思います。
それかカツラメーカーでも。
頭皮を綺麗にしてくれ、しかもおすすめもしてくれます。
プロにまかせるのが安心かもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮をしっかり洗いたいのならサンスタートニックシャンプーやシーブリーズがよいと思います。後、シャンプーの時に使う専用ブラシを売っていますので、それを使って洗えば頭皮の脂の落ちが良くなると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮は体の中で一番脂が多く出る場所なので
そう感じるのかもしれませんね。
無添加のシャンプーを使っていると夕方には頭の匂いが気になります。
人に聞いたら気にならないと言っていましたが。
一日一回、髪の毛を洗うではなく、頭皮を洗えば大丈夫です
あと、トリートメント類は頭皮につけない事ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCのシャンプーはおすすめですよ。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3915

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「薬用スカルプD レディース」(シャンプー、トリートメント 各4,800円

とか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。
私は皮脂が多いというより、夏はさっぱりしたいから
トニックシャンプーを使っていました。
グリーンの方を使っていましたが、なかなかよかったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LAXスーパーリッチに、シーブリーズや男性用トニックシャンプーを混ぜて
使っています。

その日の気分や汚れ具合で割り合いを変えています。

安いのにとてもよいので、お薦めしたいです。

  • 回答者:お助けガール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり強力なシャンプーを使うと、頭から出る脂肪分が過剰になって、
ますます皮脂がひどくなります。
皮膚科にいきますと、頭皮に効く薬があり、
皮膚科推薦の薬局に行きますと、頭皮にやさしいシャンプーが売っていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 皮脂が多いと思い込んでいませんか ? 使い始めはいいけれど、次第に合わなくなって皮脂でベタ付くという人に多いのですが。
 シャンプーのみでタオルドライをして、何も付けずに乾かしてみて、数分でベタ付くのであれば脂性頭皮ですが、そうでなければ皮脂取りシャンプーを使う度に、皮脂を促進して悪循環になります。
 お勧めできるのは、シャンプーの仕方を変えて、様子を見ることだと思います。それで皮脂が多いことがはっきりしたら、シャンプー前に使用する皮脂取り用のクリーニング用品を足せばいいと思いますよ。
 ぬるま湯で(シャワーではなく洗面器か洗面所で溜め湯で)頭皮をマッサージして、皮脂汚れと表面に付着した汚れを取り除きます。お湯の濁りがなくなるまで繰り返します。これで毛穴が開きますからから、アミノ酸系のシャンプーで頭皮をマッサージしながら、毛穴周辺に付着した皮脂を洗い流します。
 きしみが気になるとか髪の傷みがあるのなら、リンスかトリートメントをしても構いませんが、頭皮には付けないことが大事です。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうなのですが、美容師さんにあまり洗浄力の強いシャンプーを使うのは
逆効果だとアドバイスをもらいました。
皮脂をとりすぎることにより、さらに頭皮が皮脂を分泌してしまうのだとか。
今はアミノシャンプーを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1、2回の頻度でシーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使っています。
なかなかすっきりしますよ。

あとは美容院で売られているような専門のシャンプーで頭皮対策に重点を置かれているものがあるので、髪を切りに行った際に店員さんに紹介してもらうのも手かと思います。
多少お値段は張ってしまいますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大島渚というメーカーのオイルで油分を浮かし、シャンプーで流すというのがあります。
乾燥肌、油肌、両方の人に効く薬用シャンプーですがオイルが2千円台、シャンプーが
千円台と高めで両方買わないといけないのが難点です。ゲンキーとかに売ってます。
メーカーの名前間違えてたらすいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PRO TEC HEAD」のジェルシャンプーを使っています。
ブラシで洗っていますが、頭皮がすっきりする感じがします。
私は週一くらいで使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る