すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職用の志望動機が作れません。
 27歳の女です。現在転職活動中です。
 前職は設計事務所での一般事務を新卒入社し4年9ヶ月働き、昨年末退職しました
 事務系の仕事なのですが、志望動機が書けず、困っています。
 「経験を生かせるから」に加え、「その会社を選んだ理由」が必要だと思うんですが、後者が書けません。
 というのも、基本的に、条件で選んでしまうからです。職種(事務限定)、就業時間、家からの距離、残業時間etc
 経験の方は、前も一般事務だったのでそれを生かせます、にしています。

 現在考えてるのは、海外企業(清掃用品メーカー、仮にA社)の総代理店(仮にB社)です。
 A社の方は、100年以上の老舗です。受けるB社は10年経たないほどの、割と新しい会社です(元々、親会社があった)
 どちらかというと安定志向なので、B社が10年満たないのとか若干アレなんですが、A社が老舗なので、まぁ大丈夫かなぁ…みたいな感じで選びました。どんだけ経営長くても、潰れるときは潰れるもんだし、と思ってて(前の会社、30年以上一応あったけど、倒産危機あったんで)
 あと、ソリューション事業なら継続的な仕事かな…と思ったから、です。

 以上のような状態です。
 こんなふうに志望動機書けば良い、みたいのあったら教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る