すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自公が、総選挙の投票日を、三連休中の中日「11月2日」が最有力とあくどい事を考えているようですが、ここまで堕ちたどうしようもない与党をどう思われますか?

  • 質問者:yf50
  • 質問日時:2008-09-28 14:24:19
  • 0

11月2日説は、11月5日にアメリカ大統領選挙があり、オバマさんが勝った場合のことを想定しているからだと思います。
オバマさんが勝つと「民主・チェンジ」がキーワードとして日本国民にインプットされ、自公には、不利に働くと言うことでの選択だと思います。
だからそのことを見越した野党は、11月9日の総選挙を打ち出して揺さぶりを掛けているんだと思います。
この際、一度政権交代をして、どちらが国民目線の政治をしてくれるのかを見極める必要があると思います。
ただし、民主党は、小沢さん以外の総理大臣を希望しますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望ABC (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かに「小沢総理」は頂けないですね、海外でも認知度も低いようですし。

並び替え:

本当に国民の真意を問いたいのなら、3連休なんて避けて戦うべきですよね!
うちはいつものことですが、不在者投票で平日行きます、
そういう人も増えてくれるといいんですが・・
平日も連休も忙しい人多いんでしょうね。
もっと投票所を増やすとか、コンビニやでネットで投票できるとか
何か方法を作らないと・・

  • 回答者:不在者 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままでは、敗北確定見え見えで、政権を維持したいからでしょう。そうですね、コンビニやネット投票にはまだまだ時間がかかりそうです。投票所を増やすにもお金がかけれないでしょうね

期日前投票などを利用して自民党戦略を覆えして見せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覆して、下野させたいと思いますね

まさに沈没寸前の舟という感がしますね。
連休の真ん中にして支援団体の票のみでなんとか政権を維持しようなど、まさに国民など眼中にないという姿勢がありありです。

ほっておいても負けは決定的ですが、それでも自民党・公明党に期待をするという人がまだいるとしたらその方が問題だと思います。

民主党を中心とした政権が今後の難問にどう対処するか注目していきたいと思います。

行政の方々は一生懸命仕事をしていると思いますが、一部の高級官僚といわれる人たちには毅然とした態度で引導を渡してもらいたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りです、自分もそれでも自公に賭ける人は信じられません。高級官僚自体引導を渡し排除すべきです。

なるほど、投票率が落ちるのを狙っているというわけですね。無党派層は眠っておいてくれれば自民党が有利とうい戦略です。自民党は選挙の投票数を減らしたいのですね。国民を選挙に参加させたくないなんてどこの独裁国家なんでしょうか?やっぱり自民党の一党独裁は間違っていますね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「失われた10年」などといわれますが、今まで自民が歩んできた道自体が間違っていると思います。三権分立も働いてませんし、自給率も、国民生活レベルもある意味独裁国家よりも劣ってる気がします

3連休の中日ですか・・・。
投票率が低くなりそうですね。
国民の都合を全く考えてない証拠だと思います。
期日前投票などを利用して絶対に私は投票に行こうと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、前日投票者の票が伸びる事を祈ります

自民党もいつの間にか堕落したものですね。
わたしは民主党を予定してますが、11月2日はたしかに腑に落ちないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福田辞任も、このことを考えてのようです。11月5日が大統領選のアメリカで政権交代が起きるという事も重なっています。国民不在で自分たちに有利やろうと思ってるからです。

なるほど。三連休ですよね、気づきませんでした。
それでも!私は別な日に投票に行きます!
民主党頑張って下さい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、民主には国民を裏切らないように頑張って貰いたいです

どうしてその日にしようとしているのか、信じられませ。
与野党逆転もありえるのかなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福田辞任も、このことを考えてのようです。11月5日が大統領選のアメリカで政権交代が起きるという事も重なっています。与野党逆転は望みたいです。

国民不在の身勝手なやり方ですよね!
私も憤慨しています
次の選挙で確実に負けますよ!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民なんて税を取れるだけのモノとしか思ってないのでしょう。自公にはうんざりです。

民主党政権も未知数ですが・・・今の政権与党は国民無視の権力闘争ばかり
大臣の失言 閣僚の不透明寄付金受領 など・・・・

私は投票日がいつになっても 必ず投票します
ちなみに 今回は民主党に とりあえず 自民党を一回下野させないと 

  • 回答者:無知 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。しかし、自民は不都合を全然解明しません。自浄能力は皆無なのでしょう。

基礎票を持つ公明党の言いなりですね。

少しでも負けを少なくしようとしているだけです。
それでいて、投票率が高いことを望んでいるといっている
公明党には、口先ばかりで政権を任したくないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野党の時は、若干国民の事思う節があった気がしますが、与党になってからは全く考えてる気が見受けられません。民主より酷いですね。

もはや国民のために政治をやっていないです。
自分たちの利益や保身の為にしか動いていません。
自分を犠牲にして何かを成そうとする議員なんていません。
自民・公明は自分の裕福のために国民を犠牲にしています。 最低の与党です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。自分もそう思います。

自分達のことしか考えていない人達が政治を動かしていることに憤りを感じますね・・。
きっと、投票率も低くなり組織票を見込んでいるのでしょうが、国民はそんなに馬鹿ではないので、きっと与野党逆転もあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、国民が馬鹿でなく投票率が自民を裏切る結果になって欲しいと切実に思います。与野党逆転で、二度と浮上して欲しくないです。

不在者投票がしやすくなったので、別に良いやと思ってるんでしょう。まあ連休でも自分は何も関係ないですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る