すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

継続、が苦手です。性格にもよるのかもしれませんが、コツコツ毎日少しずつ・・・ということが子供の頃から苦手ですが、仕事や試験勉強となるとそうはいかないと思いますが、何かコツってあるのでしょうか?

  • 質問者:たんまま
  • 質問日時:2008-03-11 00:22:05
  • 0

毎日必ずすることありますよね。
朝起きたら顔を洗うとか、決まったテレビを見るとか。それは決まった時間ではなくてもいいです。そういうのがなくても毎日食事はしますよね。

毎日必ずすることとセットにすると続けられるかもしれません。

たとえば勉強なら、「食事の前に必ず○ページをする、終わらないと食事はしない」「このテレビを見ているときはこの体操をする」などなど。

ひとつのことに集中して続けようと思うと、その時間を作ることが大変に思えるので、他のことといっしょに、または、その前後にと決めるとやりやすいかもしれませんよ。試してみてください

  • 回答者:みっきゅ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

毎日することの前に必ずする、が今の私に出来そうな1歩かと・・・・好きなことは寝食忘れて何時間でもするタイプなので要するに、したくないことが出来ないんですね、私。名の出ご教示いただいたこの方法から始めてみるのがいいかと思いました。グラフつけてもそのグラフすら、つづかないのですから。ありがとうございました。

並び替え:

半ば半強制的に,自分自身にプレッシャーを与えられて「継続」する事に嫌悪感を感じておられるのではないでしょうか?!

変な話,トイレに入って大きい方をした後で,ケツを拭かない人は居りますまい.(国や民族,地域によって拭き方に差が有ったとしても)^^;
要するに,『習慣化した行動』であれば苦手もヘチマも無いのですよ!

仕事の場合であれば,大きな紙にグラフを書いて貼り出し,達成目標を一つクリアーする度に塗り込んで伸ばして行くとか,人間の『やる気』を出す為の工夫は幾等でもあります!もしも,貴方自身がそう言う『ツール』が嫌なら,頼らずに少しずつ自分自身の行動を変えて行く『強い意思』を持たれる様に,気持ちを変えるべく努力されたら宜しいでしょう!『勉強』や『仕事』の分野ではなく,『遊び』で訓練する事も出来ます!
例えば好きな『趣味』があるなら継続して集中できるし,努力や練習も苦にならない筈ですし,ゲーム好きなら「RPG(ロールプレイングゲーム)」でも最終画面を見る達成感を味わう為ならコツコツ努力も知恵も絞るでしょう!

人間は男女を問わず,年齢と共に少しずつ成長出来る生き物であります!
但し,それは本人が『成長したい!』と言う強い意思・精神を持っている事が不可欠です!
世の中には『成長している人』も沢山居られますし,中には公私共に『成長しない』人もまま居られます!そのどちらの方に入るのかは今後の貴方のちょっとした心掛け一つだと思いますよ!^^;

  • 回答者:キャプテン,カーク (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

継続は確かに大事だと思いますが、そればかりを考えるとイヤになっちゃいますよね。

以下のようなのは、いかがでしょう?
(1)細かい目標を立てる。
 例えば、1週間でやる仕事の全体量があるのならば、「今日の目標はここまで」。
 100ページのものを作るなら、今日は20ページまで、みたいな。
(2)適度に気分転換をする
 仕事もそうですし、パソコンに向かうことだって、続けすぎると効率が落ちます。
 1時間たったら、椅子から立って、5分ストレッチ、とか
 ご自分のスタイルに合う方法を考えてみてください。
(3)自分にご褒美
 自分で自分をほめる、というのも大事ですよね。
 「ここまでできたら、自分へのご褒美に、欲しかった○○を買う」
 というようなプランを立てるのもモチベーションがあがります。

(1)~(3)すべてでも、どれかひとつでも、やってみてくださいね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る