すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20代30代40代の女性に質問です。
乳ガン(マンモグラフィ)検診を受けれたことありますか。
その理由も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 05:26:02
  • 0

35歳・独身です。
2年前に初めてマンモグラフィー検査を受けました。
右乳房に自己触診でしこりを発見し、検査を受けに行きました。
先生の触診、エコー、マンモグラフィーの結果は乳腺症でした。
ホルモンのバランスが悪いとなる方が多いそうです。
乳腺症から癌化することはほとんど無いそうですが、1年に1回の検診を勧められ通ってます。
最近また同じ所に出来ているので来月ちょうど検診があるので受けに行く予定です。
最初は恥ずかしかったのですが、けっこう手際がいい先生だと簡単に(あまり痛くなく)終わるので安心のためにも行ってます。
(私の場合胸が無いのでけっこう引っ張られて最初は痛かったです。)

  • 回答者:ピンクリボン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家内は専業主婦なので

35歳から
毎年市の保健所からの
検診案内で受けております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ受けたことありません。
テレビなんかで紹介しているのみました。自分も一度は検査しなければと思ってはいるのですが、病院までいくのが面倒なのと、すごく痛そうだし、ついつい避けてしまいます。身近で乳がんになった人がいれば、また気持ちも変わっていくのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国へ観光旅行に行く為、低量ピルを貰いに行った時、無料の婦人科検診があるので、受ける?と先生に言われて、じゃあしますと言う事で、受けました
東京都豊島区ですが、区の定期健診でも無料でマンモグラフィ検診を受けられるので、受けました
自治体によって違うようですが、機械を持っている自治体では無料で受けられる所もあるし、費用を一部負担してくれて、民間のクリニックに行ってといわれる処もあるようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ受けたことがないです。
30歳なので、そろそろいったほうがいいかなって思ってるけど、行くきっかけがないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳がん検診でやりました
スタッフの方はみな女性でしたが
やはり恥ずかしかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検診ではないですが受けました。
理由は乳房に腫瘍ができたためです。
年齢によりマンモグラフィーだけではわかりにく人もおられるので超音波検査(エコー)も受けられた方がいいですよ。
ほとんどの病院が女性のレントゲン技師だと思いますし。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受けたことはりますよ。
理由はガンの検診だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断で受けました。
痛いと聞いていたのですが、思ったより大丈夫でした。
検査をする人は一日に何十人も見ていたりするので、
恥ずかしいとかは思わないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に初めて市の検診で受けてみました。
やはり定期的に受けるべき年代だからです。
担当は女性でしたし、子宮がん検診よりは抵抗少なく受けられますね。

  • 回答者:40代です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断でしたので
受けるのが当然でした

女性の先生でほっとしましたね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検診で 要精密検査の結果があって
受けました。
腫瘤の疑いとのことでした。
結果は良性で ホッとしました。
毎年健康診断を受けているのですが
いつも引っかかるので 今は 半年に一回
定期的に病院へかかっています。
ちょっと恥ずかしいですが レントゲン技師さんも
女性の方ですので 自分の健康のためと思って
受けています。マンモは年一回で あとはエコー
検診です。

最近 友達を乳がんで亡くし、
早期発見の大切さを あらためて感じました。

  • 回答者:ぴっころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
まだ一度も受けたことはありません。理由はまだ痛みも何も無いので、体も元気なので、行くきっかけが有りません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けたことがないです。
受けたいと思っているのですが、なかなか検診に出向く時間がなくて・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが、あります。
胸が痛いのが数日続いて不安になったので、念のため検査しました。
ついでに超音波でもみてもらって異常なしだったので安心できました。
ちょっと恥ずかしい気がしましたが、何かあってからでは遅いし
この何もなかったという安心感にはかえられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うけています。
きっかけは友人がマンモグラムをうけて乳がんが見つかったことです。
それもごく初期だったのですぐ処置をして悪くならずにすみました。
年に一回することで早期発見にも結びつくしもちろん何もなければそれで安心できますよね。
同じように子宮ガン検診も毎年うけています。
そちらは 自分自身が検診によって病気を発見できました。
だから どちらもとても大事だなと・・実感しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
年に一度受けています。
子宮筋腫があるので婦人科へは定期的に経過観察のため通っていて、その関係もあり他の病気にもかかったら怖いなと思い婦人科の検診は一通りうけています。

1万近くかかりますが(全部の検診で)年に一度の安心料だとおもっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、まだです。
会社にいた頃、連絡を見ましたが、受けるように指定していた年齢になる前にやめて、そのままです。
そう言えば受けないといけないと今気づきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味はあるのですが、まだ検診を受けたことはありません。
どうしても恥ずかしさのほうが勝ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る