すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園に子供をあずけている方に質問します。

子供は職場の近くの保育園にあずけます?
自宅の近くの保育園にあずけます?

最近は前者が増えてきていると聞いたので、気になって。。。
ちなみにうちは自宅近くの保育園です。

  • 質問者:ほいくえんじ
  • 質問日時:2008-10-03 22:01:35
  • 0

並び替え:

自宅の近くです!
友達のことを重視しました!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅近くが良いと思います。何かの時に自宅近くのほうがいいし。学校に上がるときもその地域になるので、お友達も早くから出来ます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の近くが絶対的にいいです。なにかあったときのことを考えると便利なはずですし、あなたのお考えが正解ですね、しっかりと育てていい子にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校も一緒になれる様に
自宅近くの保育園にお願いしせます。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の近くに
保育園を確保している方が多いです。

急な残業が多くあり
駆け込み引き取りが多くなるためです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家と職場の真ん中くらいで、
どちらかというと、家に近いです。

通勤する道にあるので
便利です

  • 回答者:ママン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のことを考えるとやはり「自宅近く」がいいと思います。

『保育園の友達とそのまま小学校に上がる』
これが子供にとって学校が楽しみになる第一歩ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の近くの保育園に預けています。
自宅の近くだと校区が同じなので小学校に入った時友達がいていいと思ったからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅と会社の中間ですが、やや会社よりです。

通勤路にあるということを重視し、園の方針などは後回しにしてしまいました。
方針が合わず、さんざん嫌な目にあいました。
(一方的に暴力を受けたのに、やられる方も問題があるという方針)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅の近くです。
私の場合余程のことがない限り定時で上がれるので
余程って、忘年会とか歓送迎会ぐらいです。
なので遅くもならないのでこの方が便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が迎えにいく場合もあるし、自宅近くです。
公立だったらいやおうなしに自宅近くですが私は自営の保育園です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
自宅から保育園までは徒歩で1分です。
職場も車で10分かからないところにあります。
職場に近い保育園の入園も考えましたが、
自宅の目と鼻の先にある保育園を選びました。
時間ぎりぎりでもすぐに行けるので・・・

子供が急に具合が悪くなったときなどを考えると職場に近いほうがよいと思うのですが、
うちは幸い職場からもそれほど離れていないので、恵まれていますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅から近いところにしました。
小学校入学の事を考えたら、自宅近くの方がいいかな??と思ったからです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅からも職場からも10分のところに預けてます

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場近くです。
1歳半から預けていたため、熱やケガで呼び出しが多そうだからと
すぐに掛けつけられる場所にしました。
案の定、呼び出しが多かったです・・・;;

通勤方法が電車やバスだったら自宅近くにしたと思いますが、
自転車通勤なので。

  • 回答者:のり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅近くです。
やはり小学校に行った時の事を考えると、
子どもの友達も、親同士のつながりも、
地元の方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の近くです。

お友達が、そのまま同じ小学校へ通うので

  • 回答者:園児 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に子どもを預ける時に1歳だったので
1歳児保育をしている保育園が少なくて
自宅からも職場からも遠い保育園でした。

年少組になった時に、自宅の近くに保育園を変えました。
職場の近くも空きはあったのですが、
小学校も公立と考えているので、小学校に上がった時
保育園からの友達も一緒の小学校になる事も考慮しました。
職場のほうだと校区が違うので・・・。

あと、旦那の実家と自分の実家の中間点にある事も
運が良かった?っと思ってます。
突然の発熱とかで呼び出されても、ハイってすぐに私が
職場を離れられる保障がないので、緊急時には
どちらかのおばあちゃんに行ってもらってます。
職場近くの保育園だとそういう訳にはいかないので
全体的に考えて自宅近くにしました

  • 回答者:ほーくえん大好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自宅近くの保育園です。職場の近くだと満員電車に乗せるのは無理です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅近くに預けます。
職場が遠いので、そこまで子供と一緒に満員電車に揺られるのは辛すぎるます。
旦那が自営で自宅で仕事をしているので、私が残業などある時の送り迎えは旦那がやってくれるので、自宅近くのほうが便利なのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者です             

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが空いているかですね。私の時は空いてなくて結構遠いとこまで連れて行っていましたから。自宅近くでしたが

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

職場に電車で通っています。
通勤電車に子供となんて到底無理です。
保育園は自宅から徒歩圏内です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートに出ている場所が家の近くなので、自宅近くの保育園に預けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅近くに預けています。
ずっと同じ職場ならいいけど、このご時世何があるかわかりませんし。
自宅近くのほうが何かと便利かなって思ってます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれで調べておいて、最終的に決めるのは保育園のよさで決めると思います。

同じ良さであれば職場近くにすると思います。
より早く子供に会えますもんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも自宅から1分のところにあるのでそちらに預けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る