すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

韓国語に興味があります。全く知識がゼロの状態なのですが、何から始めるのが良いのでしょうか・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 07:27:29
  • 0

並び替え:

今だったら、ちょうど始めるのに良いので、NHKラジオ講座を聞いてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もここ1週間前から勉強を始めました。
色々なご意見あると思いますが、まずはハングルの読み書きから私は始めました。

私が現在使っているのは、新星出版社から出ている「超入門 読む、書く 話す! 原だ流 ハングルノート」です。CDもついて1200円でした。
ネットでも本屋でも購入できると思いますよ。

一日15分くらいですが、無理がないので楽しみながら勉強しています。
ハングルを覚えるときは、CDを聞いて発音しながら書いているのでかなり身に付くのが早い気がします。

あとはNHKも良いと思いますが、現在放送中のものだと、途中参加になるので私は来年の春までまって、一から参加したいと思っています。

あとは、個人レッスンなどあるのでそれも併用しようと思っています。
やはり、ネイティブの方と直接話すことが近道かもしれませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ、ラジオ講座がいいです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行会話集を使って簡単なものから覚えていきます。例えば自分が食事に行ったと想定して使うであろう会話を覚えていくのです。シミュレーションでやっていると実際使うときに楽です。

あとはハングル文字を覚えることをお薦めします。一見難しそうですがアルファベットのようなものなので覚え易いです。それで実際に旅行に行くと看板とかがほとんどハングル文字ですので読めて楽しいです。漢字語が多いので読めると何のお店とか分かるのがよけいに面白くさせてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国語は日本語と文法がほぼ同じとはいえ発音は日本人にとってはちょっと難しいようです。この難しい発音になれるためには韓国人と話をして発音をまねることから始めるのが一番です。韓国語を専門に教える学校もありますが、学校の数が少ないためかかなり高額なようです。誰か友達になってくれる韓国人がいれば1日1時間1000円ぐらいの授業料を払っても専門学校に行くよりはかなり安くて済みます。
まずは韓国人の友達を作ることからはじめてはいかがでしょうか?
僕は近くにある韓国人が経営するポスターや雑貨を売っている店に行き、何度か買い物をするうちに店主と親しくなり韓国語を少し教えてもらうことができました。
これから授業料を払ってでも本格的に学習を始めようと思っているところです。
語学学習は日本人の場合、何でも読み書きから始めようとする傾向がありますが、読み書きは後回しにしてまずは簡単な会話から始めるのが近道です。
韓国人なら3歳の子供でも韓国語を話すように会話から慣れていくのが語学学習の王道であると思います。まずは会話を真似ること。
ある程度基本的な会話が身につけば読み書きも覚えやすいです。
韓国人の「先生」は読み書きも韓国語をメインに使って説明します。
先生は女性ですが韓国語を教えるときは真剣そのもの・・・優しいときもありますがいいかげんな発音をすると回し蹴りが飛んできそうな(実際に飛んできたことはありませんが)美人ですが・・・こわいっす。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの講座や、韓国語を教えてくれる学校など
色々あります。
自分が気に入った学習法で学ばれることを
オススメします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずはNHKのハングル語講座から始めてみてはどうでしょうか。
面白いですよ。
参考になりそうなサイトです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/index.html
http://gogakuru.com/ha/
http://www.k-plaza.com/korean/kouza/kouza_shokyu.html

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビのNHKハングル講座で始めました。
今はラジオで聞いています。
安くて分かりやすいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのおばさんは還暦過ぎてますが、冬ソナにハマリ、その他のドラマを見続けて、
軽い日常会話は出来るようになりました。
レンタルビデオでも今はとても多くの韓流ドラマがあり、音声韓国語、字幕日本語のパターンが多いです。
意識を聞くほうに持っていったら、いいそうです。
でも読書きは無理なんですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣に韓国の方が住んでいて長くお付合いしていた事があります。
一緒に歩いていると何故か私もkoreanに間違えられたりしていました。
二人で出掛けても共通語は英語。韓国語はとても日本語に似ていて
文法が一緒だから入りやすいですよね
少しずつ教えてもらえ何となく覚えていきました。
すっかり余談になってしまいました。
↓このサイトなど如何でしょうか
http://kajiritate-no-hangul.com/
後はやはり入門の物を利用が良いかと思います。
http://www.unikotech.com/japan/software/13.html
楽しいですよ 頑張ってみてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る