すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

結局何も作品を完成させられない状況が続きましたが、
もういっそのこと逆手にとって「未完成でもよくないか」と思いました。

いままでいろんな作品をつくってきましたが、
やっぱり完成させ続けるのは難しいと思い、
妥協案として「未完成作品集」という形で発表することに決めました。
具体的には、続きや結末は読者の想像に任せる形です。

しかしいまだに完成させたいというプライドもあります。
でもこういうプライドは捨てたいのです。

完成させなくても創作を続ける方法というと、未完で終わってるけど発表する形かなと思いました。
とにかく、「完成」に縛られたくないのです。
いままでもそうやって創作を続けてきましたが、短編含め、やっぱり完成させることはめったにないです。

でも完成できなくとも残骸でもいいと考えています。
完成させなきゃいけないというプライドをそろそろ捨てたいです。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2021-02-06 08:45:43
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る