すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高齢者(75歳以上)の直腸ガン手術を経験した事のある方、術後の様子など、教えてください。ご本人でも、身内の方でも良いです。母が手術をするので参考にしたいのです。

  • 質問者:もり子
  • 質問日時:2008-10-06 13:57:27
  • 0

義母 
年齢87歳
大腸(虫垂のところの)癌
先月 開腹手術にて癌の摘出 術後1週間で退院 今 日常生活に全く不自由ありません(驚異的快復)
手術の翌日から 歩行器を使っての歩行練習(筋肉を使わなければ筋力が急速に落ちるので・・) 食事の量は通常の半分から徐々に慣らす。
直腸ガンだと 人工肛門ですか?
仮にそうだとしても今は本当に改良されてますので生活に不自由は有りません。
それよりも高齢者の方は術後 認知症になりがちでなので(医者もその事を危惧)
術後病室に一人っきりにされず刺激を与えてあげる事です。(幸い義母には無用の心配でした)
静かに・安静に・・・  と大事にし過ぎず先生の指導の下 お母様に頑張って貰って下さいね。 何より前向きに・「絶対元気になるんだ!!」という生への執着心を失わない事です。 頑張ってくださいね。 お祈りしております。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。回答、涙が出るほどうれしいです。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る