すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

中学生です。
プログラマーになるための○○みたいなソフトを作れたらプログラマーになれるよ!
みたいな指標はありますか?
現在はC、C++、javascriptを勉強中です。
追加の質問です。
プログラマーになるにはやはり数学はそこそこできたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名中
  • 質問日時:2023-09-13 16:29:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重な回答ありがとうございました。

>プログラマーになるにはやはり数学はそこそこできたほうがいいのでしょうか?
1)プログラムの開発対象によって、必要レベルはだいぶ違う。
1.1)対象が狭ければ、レベルが低くて良い場合もある。
1.2)対象を広く扱うのであれば、レベルも必要になる。

2)さらに、凝ったことをしたいのであれば、特殊能力が要るかな?

3)プログラマとして最も重要な資質は何
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiO9rm5_amBAxVlplYBHa-aAqQQFnoECBYQAQ&url=https%3A%2F%2Fjp.quora.com%2F%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A8%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E6%259C%2580%25E3%2582%2582%25E9%2587%258D%25E8%25A6%2581%25E3%2581%25AA%25E8%25B3%2587%25E8%25B3%25AA%25E3%2581%25AF%25E4%25BD%2595%25E3%2581%25A7%25E3%2581%2599%25E3%2581%258B&usg=AOvVaw3IcB6R2csulZ4VGrI1ZUov&opi=89978449

#

10)プログラム以外にも何か(2個目が)できると、貴重な存在になることができる。
11)my専門 + プログラムが組める。
https://kiyos06.seesaa.net/article/201706article_1.html

===補足===
>物理の専門ということでしょうか?
20)専門は電気です。
21)理論との誤差が比較的小さい。
22)計測や実験が、頭の中と合いやすい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kiyos06様は物理の専門ということでしょうか?
私は工業系の高校に進学しようと考えているので電気回路などの専門とかもいいなと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

並び替え:

プログラマーって、

要するに プロ業務なのですよ、

誰かの ニーズを、
叶えて、
対価を 貰い、
収入にする 業務。


ニーズは、

何らかの 業務内での中の、
価値請求なのですよ。


言い換えれば、

一つすら 実業実態を、
知らなければ、
流れも、何も、
解らず、
プログラミングも 書けないでしょ?


例えば、

会計の 業務の、
流れも 知らずに、
会計ソフト 書けませんよね?

会計の ニーズ、
埋められませんよね?

対価は 支払われませんよね?
プログラマーでは 生きていけませんよね?

業務 知らないと、
プログラマーでは 生きていけませんよね?


詰まりね、

プログラマーは もはや、
ありふれてきて、

謂わば、
「歩けます 使ってください」
と、
口にしている ようなものです。


だからね、

歩けるのは 誰でもだし、
見ても 解るよ、
歩ける以外に 何か、
できる事 有る?

て 聞かれるでしょ?
同じ事です。


例えば、

データ分析手法だったり、
ビックデータ解析手法だったり、
高度な 統計学だったり、
データベース構造構築、取扱いだったり、
プロセス間通信だったり、
デバイス間通信だったり、
セキュリティーだったり、
経営だったり、
ロジスティックだったり、
………
……

と、

他の 何かが、
解ってて、

その対象で 価値を、
見出せる ものが、
書けないと。


いきなり、

〉私は 書けます、
 だから 使えます、
 雇ってください。

とは もはや、
いえない 世界に、
なってしまってますよ。


とはいえ、

全ブラウザ対応、前規格対応、
外部機器、
接続、制御下能、
APIが 未だ無いようなので。


世界初となると、

認めらて もらえるかも、
知れませんね。


もしくは、

損しない、大もうけする、
投資意思決定ソフトを、

国の 認可を、
得て 販売すれば、
左うちわで 暮らせますよね。


更には、

完全に 人族と、
同じ 行動が、
出来る ロボット制御基本プログラムを、
公開すれば、

確かに 引く手あまたでしょうね。


又は、

起業から 運営から、廃業迄に、
含まれる、

WEBページ作成やら、ファンディングやら、
購買やら、仕入れやら、
提携先選定やら、広告代理やら、納税やら、何やら、
一切合切を 全て、

自動化する プログラムなら、
此も 左うちわでしょう。


とは言え、

いまなら 未だ、
未経験新卒や、専門校第二新卒でも、
雇ってくれますから、

ド素人枠から 始める、
手も、
あるかも 知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プログラムをかけるのは普通なので、どうゆうソフトを作れるか、どうやって周りとの差別化をするかが大事ということでしょうか?
貴重な回答ありがとうございました。

は?そんな仕事必要ないっしょ?チャットGDPに勝てんの?Siriより知識ある?
おめでたいね

===補足===
「エンジニアが気持ち悪い」「嫌いだ」と発信している人をSNSや掲示板で見かけます。
その理由(特徴)は、
初心者同士、馴れ合いをしてて気持ち悪い
誰でもエンジニアに簡単になれると勘違いしている
やる気が続くかどうかまだわからない初学者なのに妙にイキっている
プログラミングについてよく知らないけど、仕事内容にはこだわりがある
過去に挫折したから頑張っている人を見ると嫌な気持ちになる(嫉妬)
などが考えられます。

エンジニアの仕事にプライドを持っている人に「気持ち悪い」と思われることが多いです。

何年か経験を積んだエンジニアには、

「そう簡単に一人前のエンジニアにはなれない。舐めるな。」

って思う人もいるのです。
駆け出しエンジニアのNGフレーズ
NGフレーズ↓
駆け出しエンジニアの悪いイメージは、基本的に「エンジニア・プログラミングを舐めている」というものです。

逆に、エンジニア・プログラミングを舐めずに、謙虚に学習する姿勢があれば、好かれる駆け出しエンジニアになれるということです。

「こいつ舐めてるな」と思われるような発言は例えば、
プログラミングをちょこっと勉強して月収100万円を目指します!
プログラミングなんて誰でもできますよ!
プログラミングスクール通えば開発の仕事なんて楽勝でしょ!
フリーランスエンジニアになってフルリモートで仕事をしたい!
気をつけてくださいね‼︎

  • 回答者:パンが美味しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます。
チャットGTPのようなAIは人間が開発しているものであり、開発側の人間はいつまでも必要だと思われます。
ですが現在の私の技術ではチャットGTPに劣るので勉強を励みたいと思います。



siriは検索機能です。siri自体は知識を持っていません。

補足
そなんですねはい丁寧に話そうと思ったんでいきってるように感じたんでしょうか。他人の夢を侮辱するのは良くないと思いますよー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る