すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

今春 子供が入園するのを気にホームビデオカメラを買い替えたいと思っています。
 そこで迷っているのが、画質のいいテープか 検索の簡単なHDDか、重ね撮りの心配のないDVD-Rか。。。。です。
 ↑それぞれもっと特徴はある中でとりあえず私がそれぞれで迷っている理由の1番をあげてみました。

どれがいいでしょうか?
なにか 決断の決め手になるご意見きかせてください。

  • 質問者:かめかめ
  • 質問日時:2008-03-15 22:23:44
  • 0

かめかめさんが迷ってらっしゃる点だけに絞って
超個人的な意見を言いますと...
 テープ → そのうち再生機がなくなる、かびが生えやすい、劣化する
 HDD → 本体一体型は楽だけど、本体が壊れるとデータが消えてしまう
 DVD-R → この中で一番画質がイマイチっぽい
というマイナス面を考えて、私ならDVD-Rにします。
運動会や発表会を撮影するには、画質よりも腕がモノを言うので、
あまり画質にはこだわらなくてもいいかなぁ。
あと、おじいちゃんおばあちゃんにダビングしてあげやすい方法、
というのも重要ポイント!!

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

あくまでも参考意見です 価○ドット○ムなどで
検索すると多々意見が聞かれますので参考のみ
でお願いします
(自分も家電量販店で店員に尋ねました)

最終的にどのメディアで保存をしてみていくのか
を考えて購入してくださいといわれました
(なるほど・・)

HD-DVDが淘汰されBDに統一しましたが、BDを生かしきる保存を
考えると、フルハイビジョンに保存できるのは現在ビク×ーのみ
と言われました
またCCDが夫々の色(三原色)になっているのはパ・ソ△ック
と上述ビ・・・があり、フィルターを使って一つのCCDで使いまわす
のは本当は画質が落ちるそうです
カメラメーカーさんのは静止画は本当に綺麗!
だけど自社モニターが現在ないこともあり動画をBDで見る
には接続などが難しく・・どこも一長一短のようです
光を取り込むところと、それをどう保存(圧縮などしないで)
さらに保存画像をどうみるか!です
(BDは一応他社のものも見ることは出来る・・ですが
実際見ること出来なくても仕方ない=メーカー保証はない
そうです)
ビデオもBD-DVDもひいてはモニターも統一した方がよい
と言われました
ちなみに焼いたDVD-Rをテレビで見るためには
ビデオカメラとライターつないで、その上でテレビに
つながないと見られないようです
(遠くの親や知人にメディアのみわたしても必ず見る
ことの保証はない・・とも言われて・・)

だらだらと分かりにくい回答になりましたが、結論は
モニター(テレビ)やBD-DVDなどの周囲環境で購入すべき!

と言うことになるみたいです
(我が家はまだまだブラウン管テレビなので・・
まだまだ高い買い物!と自己暗示をかけ
様子を見ようと考えています)

かめかめさんのお家の環境を考えて
(あとは予算?)結論なさるべきかと
思います

かめかめさんの最終決断は実は私も気になります
是非この場で報告してくださいね

  • 回答者:若くないウェルテル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

沢山のアドバイスありがとうございました!

「周囲環境で購入すべき!」はかなり参考になりました(我が家もまだブラウン管TVですし;)&、若くないウェルテル さんのDVD談を拝見したところ DVD使用の第一印象が面倒臭っ!(笑)でした。よって選択肢から落選。

HDDはデータ処理中にPCや本体がやられたり電源落とされたりしたとき、すべてデータが消える。というデメリットは他の選択肢の中のデメリットより 私の中ではダントツにかなり痛い内容だったので 買うのがひけてきました;(過去に子供にPCのデータ消された経験もあるし…リアルなんです)

結局、消去法で テープに決めました^^
このじき家電店は売りつくそうとしてるし テープタイプのものを安く買ってきます!

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る