すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2日ほど前から右耳が詰まっているな気がします。
慌ててキレイに耳掃除をしましたが、
新幹線でトンネルに入ったときのような感覚がずっと続いています。


詳しい方、同様の現象を経験したことがある方、
治療法など教えていただけないでしょうか。

  • 質問者:g7ck42
  • 質問日時:2008-10-09 10:27:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先週、耳鼻科で診察してもらったところ、
外耳炎とのことでした。

過度の耳掃除で耳の中に傷ができ、
傷からばい菌が入り炎症を起こしていました。

現在は点耳薬と飲み薬で治療を行っています。

皆様の勧めがなければ、
未だに病院に行かずに耳掃除を続け、
更に悪化していたことと思います。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

並び替え:

皆さん既に書かれているのでいまさらですが、
耳垢を押し込んでしまった可能性もありそうですし、
耳抜きも場合によっては耳の中を痛めてしまうこともあると聞きましたので、
まず耳鼻科に行って診てもらうのが第一だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状が長いようなので耳鼻科へ行かれることをおすすめします。たぶん中耳炎だと思います。1~2週間の通院で直ると思います

  • 回答者:Pr (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今年の春頃にそう言う感じが長く続いたので、周りの方々に中耳炎かな? と言われて耳鼻咽喉科へ行きました。
いろいろ検査をしてもらったのですが、特に以上はないとの事で、
口に水を少し含んで、耳抜きをしてもらい、飲み薬を2・3日分だったかな!? 頂いて帰りました。
全部薬を飲み切っても、症状がおさまれず、又病院へ行かないといけないかなぁ!!
と思いながら、それから2週間程放置していたら、自然と治まりました。
私の場合はそうでしたが、g7ck42 さんも同じかハッキリ分からないので、念の為耳鼻咽喉科へ行かれる事をおすすします。
たいした事ないと良いですね!
お大事に^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんともいえないので病院に行ったらどうですか?

私はそういう時耳抜きして直らなければ病院にいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん中耳炎でしょう。
私も3年くらい前に詰まった感じだったので耳鼻科へ行ったら中耳炎と診断されました。
耳を切開して1ヶ月くらいで元に戻りましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳抜きはしてみましたか?

鼻をつまんで「フンっ」とやってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中耳炎もありえますがまずは耳のつまりが改善されたか病院へ。
耳垢がおくに押し込まれて固まっているのかもしれません。
娘は4年分の耳垢が耳の穴大におおきくなり1か月かかってとったら
トレイにカラン、と音が出るほどのがちがちでした。
そしてすぐにみんなうるさい、と耳栓がとれてよく通る音にびっくりしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十数年前に 私の母も同じような症状から始まった病気に
今でも完治していないと思うんですがなりました。

「メニエール病」というのだそうです。
初期の症状が 耳に何か詰まったような感じがしていたので 指をいれてポン!と
抜くようなことを繰り返していたようなのですが全く治らなく
なぜだろうとは思いつつも そのまま生活していたら
ある日 物凄い眩暈と吐き気をもようして病院に運ばれました。
病院では その病気に対応している注射をされたみたいなのですが
少し休んだら 何事もなかったかのように元気にその時はなりました。
しかし この病気は いつ、その症状が起こるか分からないらしく 車を運転する母ですので
運転中にそうならなければ・・・と心配していました。
もう 十数年経ちますが 大きな症状が出たのは その時とその後2回で
今は耳鳴りだけが片耳だけ残っていると言っています。
(症状が出ないだけ家族は安心しているんですけどね)

いつか その「メニエール病」についてネットで調べてみたことがあるんですが
初期の症状が出た時に 病院で何かしら治療をしてもらえば それ以上酷くならない場合が多いとあった気がします。
もしも 同じような病気だと これから先ずっとその症状と付き合っていく事になり兼ねません。
私の母のようにならない為にも 早めの受診をおすすめいたします。
何でもなければないで安心も出来ますしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻が同じような症状ですね。
妊娠しているので耳鳴りがしやすいと聞いたことがありますが、普通でも耳鳴りは起こりますね。
耳鳴りは、高血圧や視力の低下、歯の噛み合わせの異常、肩こりなどで起こるとされていますが、女性でしたら、妊娠などによるホルモンを含むさまざまな変化があるためでしょう。
また、生活環境の変化などからストレスも大きく影響しているのではないかと思われます。
不快な耳鳴りを避けるためには、気分転換をすることや、適度なストレス発散を図ることが大事ですね。
耳鼻科にいくと、耳に機械をあてて(自分は聞いただけなので詳しくわかりませんが)、耳鳴りを軽減してくれるようです。妻がいってるところは気軽に使えるので気になってきたらちょくちょくと通ってますよ。妊娠中なので治療はしてませんが、出産後もおかしかったら来てくださいと言われたので、耳鼻科で治療はできる範囲でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節ですし、もしかして鼻風邪を引いていませんでしたか?
鼻と耳はつながってますので、菌が回って中耳炎を起しているのでは?
私も全く同じ症状が出ました。
耳鼻科で点耳薬を貰って、なんだかんだで感知まで1ヶ月くらいかかりました。
私は一度なってから癖になったのか、鼻風邪を引くとしょっちゅう中耳炎になるようになってしまいます。
まずは耳鼻科を受診されてみては。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻が、同じような症状で耳鼻科に行ったところ、「低音障害型突発性難聴」と言われました。症状は響いてしまって、低い音が特に聞き取りにくいそうです。
完治するには時間のかかる病気だそうです。原因はストレスではないかと言われているそうです。
早く治療に入れば治りやすいとの事でしたので、症状が続くようなら、早めの受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンナが2週間ほど前に同じようなこと言ってました。

結局耳鼻科に行けという私の意見を無視していたら、仕事中にパンッと
音がしていきなり正常に戻ったそうです。

でも絶対耳鼻科に行きましょう。痛い目に遭わないうちに!!

先日何かで見かけたのですが、耳掃除中に自分で耳の奥に耳垢を
押し込んでしまってる人が結構いるそうです。
耳鼻科に行かないと取れないんだそうです。
そういうこともあるので、どうぞお早めに耳鼻科へ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳は怖いですよ。勝手に自己診断してる間に耳鼻科に行ったほうがいいです。ただ、普通の昔ながらの耳鼻科ですと、かえってよくないケースもあります。ただの何とかですで、終わりになる可能性もあります。レントゲンとか血液検査とかいろいろやってもらったほうがいいと思います。私は昨年、今まで体験したことのないめまいで、6ヶ月苦しみました。頭の中がこまをまわしたようになり、動けない、トイレ行けない、気持ち悪いで救急車で大学病院にいきましたが、原因は耳でした。三半規管の石が動いたとかで、そのときにCTも受け、頭の中ではないとか確認してくれました。でも、半年かかりました。結局、一番利いたくすりは(何軒か医者に行った)は血のめぐりの薬でした。今年もなりそうになったのですが、そのときの薬で治りました。耳は怖いです。早くお医者様に行ってください。

  • 回答者:ラム (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科いきましょう
うちの母(50代後半)もそういう時期ありました。やはり血圧高いせいもあったし軽い中耳炎にもなってたそうです。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼓膜の内側に水が貯まる、内耳漏って聞いた事があります。
痛みは無くて聞こえが悪くなるそうです。
他の方が言ってる様に、血圧が関係してる事もあります。
どちらにしても、まずは耳鼻科への受診をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状を経験をしました

病院に行き診察の結果血圧が高いからといわれ
薬を頂き飲んでいます

今は症状は出ていません

病院に行かれたらいかがですか
出来れば総合病院が良いと思います

50代 男です

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己処理はやめて、耳鼻科へ行かれた方が良いですよ。

過剰に耳掃除をしてしまうダンナの耳の中は、私がたまに耳掃除をしようとすると変な塊ができている事が多く、普段から聞こえにくいんです。

ある日、「頭の中で音が響く感じがする」と言うので耳鼻科にいくように勧めたのですが、耳垢の塊が鼓膜に張り付いてしまっていたそうです。
いつも私が「止めた方がいい」と言っても止めなかった“綿棒での耳掃除”が原因なのですが、その塊を取って貰った所音が響かなくなったそうです。
それ以来、過剰な耳掃除は止めてくれましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鳴りではありませんか?

私も数年前、耳がおかしかったことがありました。

ですが、念のため、耳鼻科に行かれることを
オススメします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もここのところなんとなく耳がへんです。気圧の変化かなと特に気にしていませんでしたが、気になるようでしたら耳鼻咽喉科を受診される方がいいかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る