すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

~プレスリリースによる広報手法について~


教えてください!

当社ではITを駆使し、在庫を持たない形で中古車販売を運営しています。

各新聞社様や雑誌などのユーザーを分析し配信先リストアップは終了したのですが、

今度は、「いかに興味を持ってもらうネタを書くか!?」

で悩んでいます。


社会性や環境ECO、子供などと絡めればライターさんも記事にしやすいと聞きますが、

正直どんな風にMIXさせればよいか頭を悩ませています。


何かいいアイデアがあればご協力いただけないでしょうか?

皆様よろしくお願い致します。

  • 質問者:つゆだく
  • 質問日時:2008-10-09 12:07:38
  • 0

並び替え:

当たり前の話ですが、記者というのはいつも、話題性のある記事を書こうとネタを探しているものです。テレビのディレクターなんかも同じです。
となれば、プレスリリースも「当日の朝刊や朝の番組から探してきた話題・関心事」から
関連づけた内容にすれば自ずと話題性が数段アップします。

そして、広報対応も「即時対応」が基本です。時事ネタは腐るのも早いもの。
プレスリリースした時点ですぐ取材対応できるのがベストです。

たとえば、今世間最大の関心事は「経済」ですから、
「日経平均が9000円を割ったら、うちの高級中古車を破格の××円で販売します!」
とか、
「本日から開始!デイトレーダーで破産しそうな人限定セール!」とか、話題とリンクさせた限定セールか何かを行い、インタビューも撮影も全て当日から取材対応してみて下さい。きっと記事にしてもらえるはずです。

  • 回答者:フリーライター (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーライターさんすごいです。

鮮度を重視する記者さん達には爆発力のある企画が

いいということですね。

では、雑誌媒体など比較的スローに展開できるもので

面白い広報手法はないでしょうか?


頼ってばかりでなく自らもしっかり考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る