すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

青春18キップは、無理なスケジュールでなくてもおトクに使えますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 12:35:01
  • 0

並び替え:

月曜日 一人で使う
火曜日 使わない
水曜日 二人で使う
木曜日 使わない
金曜日 使わない
土曜日 二人で使う

こういうこともできます。 便利ですよー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような行程をされるか分かりませんが
有効期間のなかで使用すれば全然無理しなくても使えますよ。

有効期間  3月1日-4月10日
       7月20日-9月10日
       12月10日-1月20日

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんおトクです!!

私はいつも使用しています♪

一人のときもあれば、友達と一緒の場合もあります。

近場は損ですが、
遠くへ行けばいくほど、お得です。

無理なスケジュールは組まなくていいと思います。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、誤解されるといけないので、前提として。
他の回答で「1枚あたり2300円」との回答がありますが、5枚綴りだったのは遠い昔の話。現在は「1枚の券面に5つ日付を入れる欄がある」という仕様になっています。
お間違いのないよう、ご注意くださいね。

さて、青春18きっぷは、1枚で5回分使えて、11500円です。というわけで、1回あたり2300円ということになりますね。
片道2300円以上の区間を乗れば、あるいは片道1150円以上の区間を往復すれば、もうそれだけで元がとれてしまう計算になります。
出発地がわかりませんが、お近くにJRの駅があるようでしたら、きっぷうりばに掲げられている運賃表で、これ以上の額になる区間を見てみてください。思ったより近い駅で、きっとびっくりすると思います。その駅より遠くまで行けば、もうそれでおトクということができるでしょう。

もちろん、それより近い区間で使ったってかまいません。
たとえば、2人で片道3000円の区間を2日間で往復したとしましょう。4回分使うことになり、ふつうに乗車券を買えば12000円。つまり、もうすでに元はとれていますから、残った1回分は、極端な話、130円区間で使ったっていいわけです。
それをもったいないと思うかどうかは、使うあなたの判断です(^^)
オークションにかけたり、金券ショップに持ち込んだりしてもいいのですが、私の場合はそれが手間に感じるので、あんまりお勧めしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜の季節に、姫路城に行きました。

大阪~姫路まで、新快速で1時間ちょっとで行けますが、お得だったと思いますよ。
片道1450円なので、往復すると2900円ですよね。

青春18きっぷは1枚2300円なので、600円はお得でした。

5枚使わないときは、金券ショップでバラ売りを購入するか、買い取ってもらうと便利ですよ。

近場でも、1枚当たりの値段を超えると、お得です!

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によっては空港まで青春18きっぷを利用して行って、到着先の空港から最終地点までJRを利用するとかという方は結構居られますよ。
姫路(相生/播州赤穂)~米原間での移動は、距離は長いですが、新快速を利用すると結構短い時間でいけますから、利用価値も高くて、そんなに無理をしないでもいい路線です。
ただ、5回分使い切るのは大変なこともありますので、チケット屋で必要回数分残っている券面を買った方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くまで行こうとしたら凄く無理なスケジュールになりますが 複数人で使う戦法ならお得ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日で往復することを前提で70Km以上でお得になります。
たとえば、上野~深谷、東京~二宮(小田原の3つ手前の駅)、関西なら大阪~野州、大阪~加古川、これらを超えて往復するなら1回につき2,300円ですので1,280円×2=2,560円で260円得になります。

5回と多いですが、使い切れないと思ったら早いうちにヤフオクにでも売ってしまえばもしかしたら高く売れるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い方による。       

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
ただ、どれくらいのるかによりますが・・・。
けっこうな時間電車に乗ってなくちゃいけないですが、
それが苦でないなら大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理なく使えます。

11500円で5枚綴りに成っておりますので
1回当たり、2300円です。

1人で5回(日)使っても、5人で1回使っても良いです。

片道で1150円(往復で2300円)以上の行程・・・日帰り
片道で2300円以上の行程・・・泊り
で元が取れます。

金券ショップで
少々割高になりますが(1枚当り:2500円~3000円)
必要枚数を購入しても良いかと思います。
逆に駅で購入した、18切符の残りを
金券ショップで売却(1枚あたり1500円~2000円)しても
良いかもしれません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い方次第です。
よりお得にでしたら無理なスケジュールになります。

1枚当たり2300円ですので
普通列車乗車料金が2300円以上乗ると
元は取れます。

知人2人は九州南部から大阪まで行きました。(19時間かかったそうです)
2人で往復4枚使用し、
残った1枚はオークションで売ったろそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5日分 11500円です。

片道1250円以上かかる経路を5日間往復で利用すれば、
最低元は取れます。
更に購入もクレジットカードで購入しておけば、ポイントもつきます。

私は、無理なスケジュールで利用しないで、
お得に使った実績はあります。
(茨城(某所)⇒熱海)

Sooda!!ちゃんが行く経路をYAHOO等の路線検索を行なって、
お得に使えるかチェックしてから利用してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は大阪なんですけど、姫路の友だちのところに遊びに行くにも青春18切符を使いますよ。
隣県程度でも往復なら圧倒的に安く済みますね。
問題は5回をどう使うかの方でしょうね。
使い切れずに残すようなら勿体無いですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5回分で\11,500ですから,単純計算して\2,300以上利用すれば元が取れます。東京から東海道線に乗れば,静岡の吉原以遠ならおトクということになります。

二人以上で使うときは,きっぷが1枚なので同一行程に限る,ということになり注意が必要です。

5枚分使い切れない,ということでしたら,青春18きっぷの掲示板をのぞいてみてください。1回や2回分で売買されているようです。

  • 回答者:AKKUN (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有効期限内に無理なく使い切ることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くに行くなら、絶対有利です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日に3000円以上の運賃がかかるのでしたらお得になると思って良いです。
(一回分の場合)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で使い切る必要が無いので、何人かと一緒に行くと、無理なく使えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る