すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで落札された品に領収書を同封して送ってくれというのですが、個人で出品しており、領収書の用紙なども持っていませんし、書き方も分かりません。どうすればいいのでしょうか?ご経験のあるかた、よろしければ教えてください。

  • 質問者:Soo
  • 質問日時:2008-10-09 23:52:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。文具店に行って買ってくることにしました。
長いことオークションしていますが、個人で数百円のものを落札して「会社名義で領収書」という人は最近多いのですか?入金後の最初の連絡でいきなり領収書と言われたので驚きました。せめて入札前に質問してほしかったですね。個人出品者の場合は領収書発行ができるか事前に質問しておくことはトラブル防止のためにも必要ではないでしょうか。

並び替え:

皆様が書いておりますので
それでOKですが
金額によって収入印紙が必要です
30,000円未満(1円~29,999円) 非課税
  30,000円  ~ 1,000,000円 200円
1,000,001円  ~ 2,000,000円 400円
2,000,001円  ~ 3,000,000円 600円
3,000,001円  ~ 5,000,000円 1,000円
5,000,001円 ~ 10,000,000円 2,000円
10,000,001円 ~ 20,000,000円 4,000円
20,000,001円 ~ 30,000,000円 6,000円
を貼らないといけません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るのが面倒であれば100円ショップで買ったらいいですよ。

手製するなら 絶対記入しなくてはならないのは、日付、宛名、受領者、金額。
宛名はフルネームで書いてください。

額面によっては印紙をはる必要があります。

こちらをご参考に。
http://hi.j-spec.net/ryousyuusyo/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しい人もいますね。 パソコンで書式を作るのが手間でしたら
ダイソーに行って買ってくれば間違いないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

  領 収 書
          平成○○年○○月○○日
○○○○○様
\○○○○○-
あなたの名前 印

このように、書いたらいいと思います。白紙の紙なら何でも良いですよ。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正式な用紙でなくてもかまわないと思います
パソコンで作ってもよいでしょう。
相手の名前(上様でもOK)
日付け・金額・品代でかまわないと思います
売主の・住所・名前・印鑑

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパー等で領収証売っていますので、
日付、金額、品物代名、そして、3万円を超えたら200円の収入印紙貼って、最後に
貴方の名前と隣に認印を押せば出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均で売ってます。
金額とこちらの名前と相手の名前を書いて判押して日付入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る