すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

君が代の歌詞の意味って解りますか?
私にはさっぱりです。
何故この様な意味不明な歌が国家なのか解せません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 00:50:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました。
君が代って天皇のことだったのですね。
何となく理解できました。
皆様、親切にありがとうございました。

並び替え:

直訳すると、
「わが国がいただく 天皇の御代は、千代までも、その8倍の八千の代までも、
細かい石が 大きな岩になって、そこに苔が生えるまで、
栄えあらんことを 祈り奉る」というところでしょうか。

出典は調べれば出てきますが、
小3か、小4の理科で教える、「川と石、その他のものの様子」という授業と、
どう おりあいをつけていいものやら。
「逆だろ?」って、突っ込むしかないですよね。

10年近く前に、
国旗、国歌法が制定された経緯は置いておいても、
天皇が現人神だった時から転じて、人間宣言をした時に、
時の政府(もしくは官僚)が 国を本当に新たにしたいとは
思わなかったため、
「君が代」を過去の歌にしなかった、
そこが もともとの原因かと 私は思います。

  • 回答者:マリーア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇がまだ神として崇拝されていた頃の歌詞です。
なので、他の方も書かれてますが現在では
時代錯誤な歌詞になっています。
国歌斉唱で起立しない人がいるのも、現在天皇は神ではなく
国民の象徴だからです。
国歌を変える動きも過去にはありましたが立ち消えになってます。
他国から比べて、暗いし、この歌や音楽に悲しむ国の人もいるし
平和国家になったなら変えてもいいと思うんですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明ではなく、自然の摂理に逆行しているから変なのでは?

どんなに年月が経って行ったとしても、極小の「細石(さざれいし)」が、巨大な岩石である「巌(いわお)」には成長しませんって。
むしろ、巨大な岩石が水流や転がり摩擦などの理由で小さな小さなさざれ石になることは自然でしょうけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wikiで見ても意味不明ですね
歌詞は平安時代から詠まれた和歌から来ています
君が代は、千代に八千代に→天皇の御代がいついつまでも」と言うような意味です
民主主義の現代にどうなの?って感じです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇家を礼賛する歌詞ですね。
歌詞をわかりやすく言うと、

天皇家の世代は、何千代も続く。それは、細かい石がいずれ固まって大きな岩となり、さらにそれが苔むすまでという、事実上永遠である。

という感じですね。天皇家が末永く子孫繁栄し家系が続く、ということを語っているものです。
天皇=神であった、大日本帝国時代の思想を残すもので、現在の日本国の国歌として適切なのか、といいう議論はあります(だから、学校の式典などで歌いたくないという教師がいるわけです)。

さらに深読みすると「細かい石が集まって大きな岩に」というくだりは、国民(帝国なら臣民)が一致団結する、という意味とも取れます。全体主義、ナショナリズム、さらに言えば「進め一億火の玉だ!」に通じるわけです。国民ひとりひとりが個人として尊重され、基本的人権の保障をうたう憲法とは、相容れない思想が含まれている、という考え方もできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下よ、永遠にってことで、国家になってるんでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下の世は、ずっとずっと続くという意味の詞ですよ。
君とは天皇です。こけがむすまでずっとずっと。です。
なので、現代ではなにかと議論がもちあがるのですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔にできた曲で天皇を称える歌みたいです。君(天皇)が世は(治める日本は)っといった感じでしょう。確かに歌いにくいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る