すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんは自分が回答しようとした相談に既に自分と同じような回答があった場合は回答するのを控えますか?それともそんなこと気にせず回答しますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 20:53:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。今回は1番私の気持ちに近いSooda! くん さんをベスト回答に選ばさせてもらいました。Sooda! くん さんもおっしゃられているように、アンケート的なものや、「どう思う?」といった、一人一人の意見を伺うものは被ったりしてもいいかな、とは思うのですが、「教えて」といった類いのものは、もう既に答えが出ているにも関わらず、前の方の人の答えに少しずつ足すとか、ちょっと言い方を変えて、でも答えは一緒なのに書き込んでくるのがちょっと勘弁してほしいと思って、こんな質問をしてみたんです。それで、もう出てる答えに書き足した最後の人がベストとか取ったら、本当サイアクだと思います。「教えて」等の質問には、もう既に答えとなる回答が出てるのなら、いくら書き足そうとも、その後に回答するのは控えてほしいですね。

アンケート的なものでしたら回答しますが、
教えて等の質問でしたら、回答は控えます。
同じことを微妙にアクセントを変えて打ち込んでも
なんかポイント欲しさのように思われそうですしね。
でも、多いですね、そういう回答者は。
もうとっくに答えは出てるのに少し文体を変えて投稿してる人は。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もそう思います。

並び替え:

回答数が多ければ、全てに目を通さずに回答しますので同じ回答になるかもしれません。
回答数が少なければ、同じような回答であっても自分のほうが良い説明が出来ると思えば回答します。出来ないと思えば回答を控えます。

  • 回答者:回答者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすでに同じような回答が出ている場合は回答しません。
って今回も控えようか迷いましたが。。(^^ゞ

統計的にどうかなと一応回答してみました。

相手の方もお返事をしないといけなかったりすると大変ですものね。

私の場合は自分が質問して
同じような回答が多くても
逆にうれしいです。
私の質問を読んでもらえてるんだと思うだけでうれしいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人の回答を読んでから回答する訳ではないので
特にきにしていません。
注意書きがしてある場合は別ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えている時があります

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にせず回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スクロールして全部の回答をみないので重なってしまう事はあるかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないで回答していました
でも文章が似ていたのか、それともコピペと間違われたのか、評価が低くなった事があり、ちょっと回答を控えなくちゃいけないかなと思うようになりましたので、最近は80%の確率で控える事が多いです
20%はアンケートかなと思うときだけ回答です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

控えるようにしています。
ただでさえものすごい回答が寄せられることが多いので、見るのも大変だろうし…、
まねしたと思われてもいやなので、たまたま同じ回答を目にしたら最近は回答しないようになりました。

ただ、アンケート的な質問だったりしてたくさんあったほうがよさそうな場合は
気にせずに回答します。量が勝負だと思うので。

あと、わたしはゆっくりと文章を打つほうなので、送信後にかぶってしまうことも多々あります。
そうすると 数分違いで あとから送った自分のもののほうが
パクった感じになってショックを受けるのですが、ひとこと編集で
「かぶっちゃいました。」と入れることもあります。

逆効果だったらいやです…

  • 回答者:Sooなんです。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときは、少し変えて回答します。。。。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

既に納得のいく回答が出ている場合には回答は控えます。
個人個人の意見を求めている質問やアンケート式質問であれば
同じような回答でも答える場合があります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答は控えます
でも何故か この質問の回答者の中に そんな事は気にせずに回答しますと言う方がいませんね 後ろめたさでも有るのでしょうか?

  • 回答者:マン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃送信したのがほぼ同じだったのか似たような回答になって
自分のほうが上(後からの受付状態)だったので、
質問者さんにはメールいっぱいきて悪いなぁと思いつつ削除しました。
今はとりあえず回答を書く時点でコピペと思われない範囲なら
送信してます。

  • 回答者:迷いますね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するときもあればしないときもあります。
必ず他の方が書かれたものを読んでる訳ではないですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は書いていましたが
最近は拍手を入れてやめます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問と、既出の回答数によります。

アンケート的な質問だと、既出でもいいかな~と思って回答しちゃいます。既出ですけど…」とつけて、ちょびっとだけ配慮します。ただ、あまりに多い答えだと面白くないかな~と思って回答を見送ります。

答えを求める質問で、短文で答えられるようなものは、完全にかぶるので拍手で済ませることも多いです。どうしても一言言いたい!ってときには回答することもありますが…。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよります。アンケート的な質問なら回答します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分と同じ回答があったときは回答はしません。同じ事を回答してもお互いに時間の無駄ですから・・・。しかし拍手はさせて頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目当てで回答しないので原則は回答を控えます。補足的に回答することはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは同じだけど理由が違うなら回答しますが、違いがない場合は回答しません。
アンケート的な質問の場合は回答することもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は控えます。同じような答えが延々と続いてるのは、みっともないですからね。
その代わりに、回答者に拍手を入れます。
+αが有る時は、同じ回答があることを断ってから書くこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよりますが、重複する回答が必要ないと思われるときは控えます。
同じ回答でも補足する部分がある時は回答します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に控えますね。
そのときは、同意見にエールを送る意味で拍手しています^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ意見なら回答しません。
付け加えたいことがあったりしたら回答します。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよりますね。アンケートっぽいものなら、自分の意見がかぶる時もあるでしょうから回答します。
ただ、答えが限定される類のものはやめる場合もありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてる内に被ってしまった場合はそのままです。
既に自分と同じ意見の回答を発見した場合は控えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る