すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

お店に行くと店員にとてもいばる人がいますが、なぜですか?その人にいばれば、あなたも仕事先でいばられる客にでくわすでしょう。もしかしたらあなたがいばった人があなたの仕事先のお客さんかもしれません。何もいいことがありません。なぜですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 21:30:09
  • 1

並び替え:

いばる客は以前にいばられる立場にいたイヤな経験があってそれを晴らそうとしているのだと思います。
自分勝手からいばるだけの客(いばられた経験無し)もいると思います。
心の寛容度は年を取ると丸くなるけど若いほど目先の損得に目が行って余裕が無い。だから自己中心になっていばる人が多い。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意味がわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は客で金を払う立場にあるんだから、コレくらい聞け
というような他人にしてみたら何だそりゃ?と思うようなくだらない理由で偉そうにしているんだと思います。
威張る人もどうかと思いますが、過激なクレーマーよりかはマシじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
威張る意味が私も分からないです。
でも、威張る人はたぶんちっちゃい人なんです。。。可哀そうだと思ってあげてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もそういう客の意識が信じられません。
おっしゃるとおりどこかで客の自分と店が逆になることだってあるかもしれないし。
食事でも小さな買い物でも個人契約なんだからモノとカネが対価として動くわけで
そこに必要以上の上下関係はつけるべきではないと思っています。
もちろん互いに尊重しあっての話ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故だかは自分自身もはっきりとはわからない&理解不能なので、回答にならないかもしれません。

ただ、質問者の方と同じで、自分もたまにお店で見かけますが、不思議に思っています。
それだけではなく、あまりにもひどい態度や口の聞き方には、不愉快を通り越して腹立たしくなります。
個人的には、礼儀にはうるさい方なので、下の者が目上の方に対して無礼な言動をした時には、同じような感情になります。

推測ですが、相手がどういう気持ちになるかを考えることができない人、または、そのいばる人自身が仕事では逆の立場になっている人、です。
それ以外では、よほど店員の方がお客に対して失礼な対応をした後だった場合、もしくは、単にイライラしたり他で気に入らないことがあって(結果的に)ストレス発散だった、等です。

結論ですが、いずれにしても、品格という言葉がありますが、恥を知って欲しいです。

  • 回答者:Duke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。もし知らずにご近所さん・会社の取引先・その他の方にそんな態度をしていたと思うと恥ずかしくないのかというより自分の身を滅ぼすことになるんだけどな~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 質問者さんのおっしゃっているような発想が出来ない、頭の弱い可哀想な方だからです。

 俺は、質問者さんのおっしゃっている事と同じ様に常々考えていますし、自分もサービス業なので、こっちが客の時は、おかしな対応でもされない限りは善良に振舞うようにしているつもりです。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も上司から同じような教訓を受けたことがあります。自分の職業がサービス業なのでいつ相手が自分のお客になるか分からないですので・・・。
余裕があるときはありがとう、どうもなどの言葉はかけたり、会釈はしています。

会社で「この間不良品(多少は動く)を交換に行って結局不良品自体も返品せず、新品ももらってきて儲かってしまった」と自慢している同僚もいましたが、いまいち賛同はできませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前某有名チェーン店でのセミナーで教えていたこと。
「戦略的サービス業の・・・」と、いうお題だったかな?
「0000なお客様は××ですから・・・・・」
0000と××に入る言葉はご想像にお任せしますが
かなり侮蔑していましたよ。
マジ???わが耳をうたがいましたね。

立場的に私はお客様にお詫びをしに行くことが多いんですが、
旦那が高飛車だと奥さんも同じという家は結構多い。
心からお詫びを申し上げても「誠意がない」「もっと上をだせ」とおっしゃる方もいます。

あまりにひどいととちっちぇえ人間だなぁと思ってしまいますね。
あんたの娘や息子がされたらどうなのさ?ってね。
あ、私としたことが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の上司にもそういう人がいます。
一緒にいて恥ずかしくなります。
多分、頭が良ろしくないんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客は神様とでも思っているんじゃないですか?
もしくわ自分も普段客にされているのでやり返し?(八つ当たり?)
醜いですよね。
むしろサービスしてくれてるのだからこちらも笑顔で対応してあげれば
お互いに気持ちよく入れるのにと思います。

だから私はごはん屋さんなら会計の後に「ごちそうさまでした」、
注文などで店員さんを呼んだら「お願いします」、「ありがとうございます」
と一言付け加えています。

逆にそういう異性に対してもステキだなと感じます。
ココロにゆとりがあると思います。

  • 回答者:MEISA (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく他でストレスがたまることがあり、発散させているのでしょう。
他に威張れるところがないのでかわいそうな人かも知れません。
ストレスがたまり、あまり深くは考えてないのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『お客様は神様だ』という三波春夫の言葉を真に受けたのでしょう。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご相談は店員がいばるのかと思ったら、お客がいばるのですね。
お猿さんと同じで、相手との位置関係(立場)をいつも確認していないと落ち着かない人というのは人間にもいるようです。これこそ品格、品性の問題です。親の教育が悪かったのでしょう。自分の子供は猿にならないように気をつけましょう。

  • 回答者:霊長類 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃、自分が仕事上で鬱憤が貯まっているのではないでしょうか。

ただ、対応の悪い店員もいますので、一概には言い切れませんが、
決していいことではありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部下と一緒とかそういう場合もあるかもしれませんが、一人で来ていばってる客はただの嫌な客ですよね。何かストレスが溜まっていて発散してるのかもしれません。接客を仕事にしてる方からすればいい迷惑ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員の人に多いですよね。
後、団塊世代以上も多い。
それがどんなに恥ずかしいことかもわかってない。
サービス業経験者なら絶対やりませんよね。
きっと、よっぽどふだん家でも職場でも大事にされていないんだと思います。
ストレスのはけ口、自分の存在の薄さのはけ口なんじゃないかな。

まあ、そんな方々の受け皿、そんな人をカモにする業態も
ありますから、存在価値はあるんだとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様は神様だ 的な考えなんでしょうね。
俺は金払ってやっているんだ。と自分が上位に位置ずけしたいんでしょうね。
普段は人に頭が上がらないのかな?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威張る人は簡単に言うと、とても気の小さい人です。
お店で威張れるのはお客さんでお金を出しているかです。
お店の店員が威張ることが出来るのは威張ってもお客さんが来店していただける場合だけです。又は、お客が店員の威張ることを認めている場合です。

店で威張ることと、自分の仕事の相手が威張ることの因果関係はないとおもいます。
店で威張る人は只それだけの人。仕事の先で威張る人がいれば只それだけのことだと思います。要は威張ること自体自分が小さいと認めているんだと思えばいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃、反対の立場なんじゃないでしょうか。
店員に偉そうにしてもしかたないのに、本当、最近、そういう人をよく見かけますね・・・
見ていても、気分が悪いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段、威張る客は上司や営業先でペコペコしてるからではないでしょうか。
それか、お金を払うんだから威張るのは当たり前と思ってるか。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日ごろ威張るところがないからでしょう。
それと金を出す人の方がえらいという間違った考えがる人でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「俺様は客だ」という人っていますよね。そんな人は自分の仕事先の事まで考えてないんでしょうね。そして.逆に仕事先でかなり周りから.お客さんから頭ごなしに突かれているからこそ.その様な場でしか自己主張できないのかもしれないなと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様は神様です
なんて言葉が昔々流行ったからその意識なんじゃないでしょうか。
本当、威張ってる(偉そう)客って見てるだけでムカムカします。
余談ですが、近所のスーパーで「今日の特売のおそばどこ!?」と
品出しの子に偉そうに怒鳴ってるおばちゃまがいました。
店員「そばですか?」
客「そうよ!わざわざ来たのにないじゃない!」
そばごときでわざわざ来るなと思った私。
そのおばちゃんは持ってきたらしいチラシを振りかざして「ちゃんと出しておきなさいよ!」
店員「あの…そのチラシ、うちの店のじゃないですけど」
他の店の特売じゃ、このお店には売ってないねぇと笑いを堪えるのに大変でしたね。
スーパーでもこんな客が日々何十人もいるのでしょう。
店員さんはホント大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員サイドに同情的なレスが多いようですが、
アルバイトその他腰掛的な就業形態の人が多く、そのせいか、接客態度も仏頂面やいらっしゃいませなど基本的挨拶用語も口から出ない、レジのミスが多いというような接客態度にも問題がある場合も多いのが実情です
同じ客でもきちんと丁寧で爽やかな接客をするところでは横柄に振舞うことも余りないでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予想の範囲ですが、
普段会社で信頼されていない、家庭でも信頼されていない人等が
お店でえばってしまうのではないでしょうか?

本人も悪気はないと思います。
そういった人がいたら、注意する必要がありますね。
そんな言い方はよくないとか。。
(言っても気が付かない人もいますが。。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分そういう方は、ある程度の肩書きがある方なんじゃないかと思います。
または、産まれた環境のいい方。地位が決まっている方じゃないのでしょうか。
少しでも自分の振る舞い方が違うと怒る方いらっしゃいますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金払ってやるっていう意識が強い人なんですね。
きっと家で奥さんにいばれないので、外で威張って憂さ晴らしでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社ではうだつが上がらないのでしょう。だから、買い物の時に自分は偉いんだと憂さ晴らしをしてる、寂しい人間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼らは人間として未成熟なのでしょう。
もし出くわしても可哀相な人だと思うようにしましょう。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威張っている人には、他に黙ってニコニコしながら、
つまらない話や嫌な事を聞いてくれる人がいないのです。
淋しい可哀相な威張りんぼうなんです、きっと。
店員さんはお給料もらってるから、仕事と割り切って話を聞いてくれます。
店員さんは勤務時間中は「申し訳ございません」としか言いようがないんです。
それを知っているから、安心して威張るんですね。・・・ちっちゃ・・・。

  • 回答者:ぺろりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺はお客様だって殿様みたいな神経なんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんに威張る人はお客だから、お金払ってるから偉いんだぞ~という
そんなことでしか威張れない悲しい人なんでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社や家庭で面白くない事があったのか、八つ当たりしたい事があったのかなって思います
でもそういう場所によって人格の変わる人って多いですよね
居酒屋でバイトしていますが、国家公務員さんで、規律の厳しい?処に居るらしい人が、よく来て、店員さんの私達によく八つ当たりをしています
ハイハイと言っていますが、内心バカにしています
上官に逆らえない気の弱い人なんでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人を見下して気持ち良くなりたいだけでしょう
人として未熟な最低な人です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期なんじゃないですかね。
あと、狭い自分だけの間違った世界で生きているので、常識も何もわからないんです。
自分の判断が全てなんだと思います。
中学生を連れてファミレスに行ったら禁煙席か喫煙席か聞かれたのが気に障って、
ウエイトレスを怒鳴りつけたと書かれてる方が居ました。
「あなたは間違ってます」とほぼ全ての大勢の回答者に諭されても、
我を通そうとする痛々しい方でした。
病気なんです。仕方ないんです。お気の毒な方なんです。
お気になさっちゃダメですよ。反面教師にして美しく生きてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がお付き合いしている人は、お酒を飲むと、
気が大きくなって、店員さんに横柄な態度を取ります。

してもらって当たり前、尽くされて当たり前、
そんな自分勝手な人なんでしょうね。

自分に自信がないから、「威張る」ということでしか、
自分の存在を見出せないんじゃないですかね。

  • 回答者:yagi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様は神様なんだぞ~ 偉いんだぞ~ って勘違いしている人なんじゃないですかね。
そのくせ自分が逆の立場になったら 何だアイツは。って言うんですよね。
常識とマナーが無いんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る