すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は51歳なんですが最近うっかりミスが
すごく多いんです。
昨日も車の後ろドアを開けて荷物を入れて
ドアを閉めようとして自分の頭に直撃!
痛いし恥ずかしいし…
これからまだ2~30年は生きるつもりなのに
今からこんなじゃ先が思いやられます。
50代ってこんなものなんでしょうか?
ただ単に私が注意力散漫なだけでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 10:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
生まれつきのうっかりもあるけど
年齢を重ねて動作が鈍くなってきているのもありそうです^^;
これからは怪我をしないように
あせらず、年齢相応の落ち着きを身につけられるよう努力します。

年だけではないかも?
自分も久しぶりに車に乗ったときに、バックして車庫入れしようとした時
頭を窓ガラスにぶつけて、子供に笑われました。
ギャグだよギャグ!とごまかしましたが、ちょっと痛かったです。
注意力は確かに散漫になっていると思います、
お互い、気をつけないとですね!

  • 回答者:知 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答くださった皆様ありがとうございました。
言われてみれば若い頃から上の空なとことがあって
しょっちゅう財布やバッグを置き忘れておお騒ぎしていました。
大きく環境の変わった30代後半頃からそういうことがなくなり
また大きく環境の変わった2年ほど前からまたうっかりミスが多くなったようです。
元に戻っただけ?
この間生まれて初めて階段から落ちかけました。
折り返しの所で壁にぶつかって肘を擦りむいただけですんだのですが…
怪我は嫌なのであせらず年相応の落ち着きを身につけたいと思います。

並び替え:

そんなん違うと思いますよ。
私なんて30代後半ですが
よくあります。
あっちこっち青あざだらけ、
頭にもたんこぶ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃の反射神経でそれを回避できそうにないからブツけてしまう。
急がず慌てず、行動すれば挟まれる等のケガは起きないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくらいの歳です。
やはり注意散漫になりかけてます。
でも昔からこうだったのかもしれないし
まあ、こんなもんかなと思って気にしていません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの 私からすると凄くお茶目で可愛らしいんですけど。
おっと 個人的好みは置いといて。 うっかりミス 少し急いじゃうから起きるんですよ。
何か行動を終える前に一度 一呼吸入れるとうっかりミスは減らせますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も物忘れはするし、鈍くさくなってきているし
これからが大変です。でもみなさん似たような
ものでないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりミスなんで、40前の私だって日常です。
あっちこっちに青あざだらけだし、夫にも今日もどこかでぶつけたんか?と
笑われるやらあきれられるやら・・・

でもこればっかりは、
「おっちょこちょいだなぁ。もう」と笑って済ますしかないです。
年齢関係ないです。

ただ、ドアが頭に直撃は、うっかりでも痛すぎるので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近うっかりが多いということは注意力散漫のせいかもしれないし、
何か虫の知らせ?大ごとが起きる前の警告かもしれません。
注意を促してくれてるいい機会だと思うことにしています。
そういう波は私にもあるので、単に歳のせいだとは思いませんよ。^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は50歳ですが、時折あなたの感じるような事がありますね。
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
良い年齢になると体力も脳も老化してきますし、その代わりに経験と落ち着きが増してきたように思います。
楽しく過しましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは30歳でもありますし、歳のせいではないですよ。
50代まだまだ頑張って下さいませ。

  • 回答者:ミミ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私も30代前半の頃に急いで車に乗ろうとして、足をしまうより先にドアを閉めようとして挟んだ事がありますし・・。
間に合わない~と思ったんですけどね。足より手が先に動きました。

まあ、人様は見ているようで大して見ていないので、余り気になさらずに。
気にしなければ衝撃はその時だけで、こんなものかと思えるので、その先に失敗したことは記憶にありませんよ。
ただ、痛いのは辛かったですね。そういう時には、急いで車に乗って痛がりましょう。

いつも緊張して集中しているのは疲れるので、運転中・刃物や火を使ってる時、そんな時以外は気を抜いててもいいと思います。

  • 回答者:笑いの基本は緊張と緩和 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題はありませんよ。うっかりミスは誰にでもありますから、しかも貴方の場合は自覚されていますので次回から注意されれば良いわけですし、私も時々うっかりミスはありますよ。運転には気をつけて下さい。政治家などと比べればまだ51才は青年ですよ。お互いに同世代として、健康に気をつけて100才位まで生きたいものですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老化は、知能・肉体とも二十歳からと言われています。徐々に徐々に、老化は、始まります。目で、確認は、していても体がそれに対して、すぐに反応できなく、転んだり、打ったりします。また、あまりにも忙しく、頭は、わかっていても、体が反応しないこともあります。このような物は、老化からくるものと思われます。また、性格から、そそっかしく、つまずいたり、物事を誤って解釈したりすることもあります。あと、元々感覚の鈍い方がいます。二十歳ぐらいでも、よく車をぶつけたり、擦ったり、頭や、足を壁やいすにぶつける方がいます。老化・性格・天性と、いろいろあります。あなたが、どのタイプに当てはまるのかは、わかりませんが、どのタイプの方も、ゆっくりと、あわてず、物事をこなしていくことが大切だと思います。今の日本人は、非常に忙しすぎると思います。もう少し、ゆっくり生きていきたいなぁと、私も、常、日頃思っています。急いで、おケガなどしないよう、お気をつけください。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代後半ですが、日々脳の衰えを感じますよ。
老化現象の一種だと思います。
脳トレをなさってみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんです
まだ、痛いとか恥ずかしいと自覚があるうちはボケてはいません
まして、ここに質問する位ですから、20~30年とは言わず、100歳まで頑張ってください
私も後に続くよう頑張ります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代後半になってきました。
集中力、注意力、判断力、行動力そして記憶力と自信がなくなってきています。
あれとかそれとかの言葉が増えてきていますので、同じことを2度言わぬように心掛けています。
辛くなってきたのは、今何をしようかを忘れてしまう事と人の名前が出てこないことです。
車を通勤で使用しているので、注意に注意を重ねて運転するようにしています。

  • 回答者:私も困ってます (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが50代になった途端に増えたことなら、多少は歳のせいというのも有り得ると思います。
でも多少のことは老若男女関係なく誰でもあることなので気にすることもないと思います。
ただ、あえて言うなら、私の父も目の前に携帯があるのによく「お父さんの携帯知らない?」とか聞いてきますよ。「そこにあるじゃん」「ああ!本当だ。ハハハハ」という流れがうちではよくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものだと思いますよ。
注意力散漫だと自覚されたのであれば、次からは注意すると思いますね。
あまり気にしすぎると逆効果になると思います。
適度な心がけでいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりミスに年齢は関係ありません。

ちょっとした注意が足りなかっただけだと思います。
私もよくやりましたし、未だにやります。(40代前半ですが)

頭だけじゃなく直撃・・・・には気を付けてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然オッケイです^^

ご自分で、注意力が散漫になっていると
気づかれている時点で、「次は同じミスは
おかさないぞ」という意識が働きますから。

本当のうっかりさんは、自分のミスさえも
気づかないですから・・。。

  • 回答者:大丈夫です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう、そういうことは、年代問わずにやることですよ。
例えば、土足厳禁の車に乗ってる人が、靴だけ忘れて行ってしまうように。
50代だからなんて考えず、気楽に行きましょ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんではないでしょうか?
というか、かわいらしいうっかりミスですね~。

かわいらしいうっかりミスですが、
頭をぶつけるなどはどうか十分お気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代ですが既にそうです。
ひとつの事に集中しやすいあまり他が見えにくくなるんじゃないかって、
私のドジを心配してくださった、50代の方に言われましたよ。
年齢のせいではないんだと思いますよ。
また、街に出て買い物する機会が減ったので(10代20代の頃はヒマさえあればウインドウショッピングでした)値札を良く見間違えます。昔は考えられなかったです。
これも年齢というより、見慣れているかいないかの違いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気でなければそんなに心配しなくても大丈夫ですよ・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る