すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ダイブコンピュータを買おうと思っていますが
いろんな機能がありすぎて迷っています。
みなさんはどれを使ってらっしゃいますか?
選んだときのポイントは??
使ってみて気づいたことなどもあればぜひ教えてください。

  • 質問者:ひよこダイバー
  • 質問日時:2008-10-11 13:17:39
  • 0

あまりにもいろいろあり過ぎると海の中で生かせるかどうか?です。
不安につながりかねませんし。

初心者であれば、最低限の機能、ログは最低でも5つ以上残るタイプ、
自分が見て見やすいなぁ、海の中でボタンとか押しやすいなぁって感じるものでよろしいかと思われます。

ちなみに私は最初はビーズン(ビーンズだっけ?)を使用していました。
あれは初心者向けですよね~。
今は手頃な価格になったのではないでしょうか?

今はかなりもぐっているため、もうちょっと機能がついたダイコンが欲しいなて思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、予算があれば小型の腕時計タイプのがよいと思いますが、私はあまり潜らず安いのがよかったんで普通のタイプにしました。それから、女性用の腕時計タイプは画面が小さいので水中で見ずらく、操作がしにくい欠点があります。

高級機種は、ログがPCに取り込めるなどありますが、よほどばりばり潜るんでなけれなそこまで必要ないと思います。機能的には、ログブックに最低書く程度の情報がわかればよいとおもいます。

また、記録できる本数ですが、まめにログブックに記録していけばよいことなので、最低10本程度(これくらいは今のダイコンなら普通)残れば良いと思います。これでも普通は1日多くて3本なんで3日分は記録できますから。

あと安全面について、アセントの時に早すぎると警告がでますが、画面に出るものと音でも知らせてくれるものがありますが、音で知らせてくれるタイプのほうが便利です。
あと、メーカーによって、警告の厳しさが違いますが一般的なガイドつけたファンダイブの場合は、さほどメーカーの違いを気にしないでいいと思います。無制限ダイブやディープダイブ、1日に3本以上潜るなんてときは、それなりの性能のものをしっかり選ぶ必要がありますが。

とはいうものの、ダイコンの指示を無視して使うと自動ロックがかかって24時間使えなくなる機能がついているものが多いようです。たまに、1日3本もぐってディープやるとこれにひっかかることがあります。初心者のうちなら気にしないで良いと思いますが、上級者になって、これが面倒と思う人は、メーカーでも規制が緩めといわれるものを選んでおいたほうがいいともいえます。

ただ、厳しければよいということでもなく、ダイコんの安全停止の指示を無視してあがると、ダイコンが自動的にロックして24時間使えなくなることがあります。ようするに潜るなということですが。

あと、重要なのがバッテリーのもちと交換費用です。商品によってかなり違いがあります。普通の時計とちがってほとんどのものは、メーカーに出さないと電池交換できません。またバッテリーも高価で、チャンバーテストをうけるため交換費用いれると1万円ほどかかる事もめずらしくありません。交換のタイミングも、商品や使用頻度によってかなり差がありますが、2,3年で交換のことも珍しくないです。時計が内臓されていますで、使わなくてもそれなりに寿命がきます。安いと思ってもあとのメンテでかなり差がつくことも少なくありません。

あと、最後にナイトロックスというちょっと特殊なダイビングがあるのですが、こちらに対応した機種もあります。あまり一般的でないので、本格的にやろうとしているなら別ですが、この機能がついているだけで値段が上がるようなら、あえて選ぶ必要はない機能だと思います。あまり、たくさん機能がついていても、使いづらい可能性ありますし、水中での操作を考えるとシンプルなほうが使い安いですよ。

  • 回答者:こま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る