すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

日頃からケチなAさんに、「私ってケチじゃないよね?」と聞かれました。
あなたなら、何と答えますか?

私は一瞬答えに困ったあと「そうね、ケチじゃないよ」と言ってしまいました。

  • 質問者:質問です。
  • 質問日時:2008-10-11 16:21:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、返信をありがとうございました。

深刻に悩んで聞いてきていたとしたら、うまく教えてやるほうが良いかもしれないですよね。ケチじゃないよね?・・・ないよね?←こう聞くのには「うん、ちがうよ!」を求めている心理が伺えるので返答に困りますよね。

物事にケチな人っていうのは「心もケチ」なところが多々あり、
といいますのは、人の話に対して受け止める許容量も乏しい傾向にあるように思います。
ヘタにそのまま言えば怒るだけで真意が伝わらず、言ったことに何の意味もないので難しいですね。

なんでそういうことを聞くのか事情を聞いてみて、内容がケチだと思うなら
「それはちょっと・・・」と語尾を濁しながら苦笑いするかな?
でも、私が知ってるあなたではケチな面は感じないんだけど。。と付け加えるかもしれません。

ケチな人はあまり好みじゃなので、そういう方とは基本的におつきあいはあまりしないので、いま考えてみれば、での回答になってしまいしたが。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

笑って「ケチじゃなくて倹約家だよね」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そうね、ケチじゃないと答えます。

だって、ケチだよって言ったら、気まずいですからねー。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「そうだね、けちじゃないよ」と言ってしまいます。
下手なこと言って、反感食らいたくないんで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケチじゃないけど、
無駄遣いしないよね」
「ケチじゃないけど、
節約家だね」
「ケチじゃないけど、
吝嗇家だね」
「ケチじゃないけど、
ケチくさいね」
「ケチじゃなければ、
誰がケチなの?」
もう一発。
「ケチじゃなければ、
たまにはおごってよ」
以上。

  • 回答者:nakitora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんその質問をされたら、第一声は「何で?」だと思います。
そして、その次にケチの度合いにもよるけど、許せる程度なら、Aさんはケチって言うより、倹約家だよねっていう。許せない程度なら、まあどっちかといえばケチかなぁっていうと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバッと言えないですよね。「ケチじゃなくて倹約家だよね。上手いことお金など上手に使ってるし、勉強になるわ~見習いたいわ」など言葉を濁しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けちじゃないよ~
と私も言うと思います。
けちだ、とは言えないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。「ううん、ケチだと思う」とは言えませんもんね^^;

でもその前にたぶん「どうしたの?なんでそんな事聞くの?」と聞きたくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ケチじゃないよ~」と答えると思います。
別に、悪いことではないし、雰囲気悪くしたくないから........

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、そのような質問(私はけちではないですよね?)をするか尋ねます。

たとえば、Aさんが第三者に指摘されて納得がいかないので、あなた(質問者様)にどう思っているかセカンドオピニオンを求めているのか、単にAさんが自身の金銭感覚を他人(質問者様など)がどう思っているか知りたいのか。

その上で、質問者様がどう思っているかを正直に伝えるべきだと思います。客観的に見て(といっても主観はどうしても入るのですが)、単なる節約家・エコロジー意識の高い人なら、「ケチではなくて、立派な節約家ですね」と誉め、一方必要以上に吝嗇(礼節をわきまえないほど交際費を渋ったり、目先の小銭に目が行って必要な物を買わない・投資しない)なら、「目先の小金も大事だけど、長い目で見ると必要なお金は使うべきですよ。」と優しく諭してあげるのが、Aさんにとっても利益になると思います。

その場の雰囲気で、ごまかさずに、誉めるべき点があるなら誉める、指摘すべき点があるなら(説教くさくいう必要はありませんが)指摘してあげるのが真の優しさだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格上はっきりと言います。 あなたは ドケチ です! と。

私はあなたの次くらい のフォローはしますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうとも言えないよ!」と言ってここはケチだけど、ここはケチではないね。とか言います。
日頃からわかるようなケチ具合なら↑のようないい方します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチでもいいんじゃない?と言います。
私もケチだから。って言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約してるってことじゃないの?かな
その人によると思いますね。あまりはっきりいわないほうがいいのか、笑いにしながら言ったらいいのか、遠まわしに言ったほうがいいのか。
多分Aさんは誰かにいわれたのではないですかね。
それで気になって、聞いてみただけ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「節約上手だよねー」
って答えると思います。頭のキレる人ならわかるはずですね。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人と、今後もお付き合いをするなら、その答で正解とおもいます。私なら「そうだよ。」って答えます。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えっ? 誰かにケチって言われたの?」と、質問で返して味方のふりをします。
そして「う~ん、ケチと見る人もいるんだね~」とか感想でごまかします。

困ったちゃんだけど大切な関係(友人・職場)の人には、個人的な意見(批判)を言わずに済ませたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なぜそう聞くの?」ってAさんに聞きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの答え方が正解だと思います。
「ケチ」という言葉はマイナスイメージの強い言葉ですので、相手に面と向かって使うべきではありません。
人間関係を円滑に保つためにも、それは必要なマナーではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチじゃないですね、節約かですかね?って言うかな。
周りからケチって見られている人って、
本人は気づかないんですね、
困ったちゃんですね・・

  • 回答者:知 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうね、節約家だね~と遠回しにケチと聞こえるように言います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチじゃないというのは良心が痛みますので
「普通だと思うよ」といいます(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問で返すと思います。
「どのへんがケチでないのかなぁ」と。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「え?急に何言っているの?」で良いと思います。相談者の方の対応でいいと思いますよ。自覚するのは性格の問題だから、無理だと思いまし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格によるかなぁ。
深刻に受け止めちゃうような人にだと、私も「けちじゃないと思うよ」って言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か気になることでもあるの?と質問を返してみればよいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう面がケチなのかが分からないのではっきりとお答えできませんが・・・

ケチであなたがお困りなことがあったら、やんわりとケチであるということを伝えても良かったと思います。

例えば、「こういう所は、始末的(始末=ケチを意味する言葉です)な所があるかもしれませんね」と伝えたらよかったかもしれませんね。

Aさんは、それを間に受け、ますますケチになっちゃうかもしれませんからね・・・

  • 回答者:始末のし過ぎに注意しましょう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「え?どういうところが?」って聞いちゃう^^

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面と向かって言われたら、私も相談者さんのように答えるしかないと思います。でも後でその人を知ってる共通の友人とかに「あの人自分ではケチだって思ってないみたい。自覚ないんだね~」とか言うかもしれませんね。性格悪いかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もケチじゃないよと答えると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケチって悪いことじゃないよ、貯まったら何に使うの?」と聞き返します。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格にもよりますね。
その人がハッキリ物を言われても気にしない感じの人なら「ケチじゃん」。
ハッキリ言われてクヨクヨしたり、後々面倒くさそうな人なら「そうでもない」。

ズルイ回答ですけど、つい使い分けてしまいます。

  • 回答者:回答です。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので間違いなく突っ込みます。
「は?なんですか~?もっかいゆうて~?」とか
「あんたほどケチなヤツはおらんで~」とか
「こないだなんか○○やったし~、ほら、その前は・・・」と例文も出します。
でも最後には
「ええんちゃう?その方があんたらしいやん」とかなんとか・・・
決してバカにする言い方じゃなく、ちゃんと愛情があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチならばハッキリと、ケチだよ。 って言います。
節約や倹約をしているつもりでしょうけど、あなたの場合、ケチですよ。 って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日頃からケチ」ということは、実際にそういう行動があったわけですね。
ですから「○日に、こういうことがあったよね」ということで、明らかな実際の例を挙げた上で「だから、あなたはケチですよ」と正しい事実を突きつけます。
何か反論されたら「世の中では、こういう行動を『ケチ』と言うんですよ」とたたみかけましょう。
それで、少しでも「ケチ」が直ってくれれば、本人のためにも、周囲のためにもいいじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチとは言わずに節約上手なんじゃない?とかちょっといい風に指摘してみたらいかがですか?
たぶんそう言われて嫌な思いはしないと思いますよ^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケチじゃなくて倹約家だよね。」と言っておきます。
そういうケチな人に限ってケチって言われると物凄い剣幕で怒るんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えぇー!」とわざと目を丸くして「あなたはケチですよ」とアピールします!!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友達なら「ケチだね」って言うと思います。上司とか目上の人なら「ケチじゃない」って言うかもしれません。本人が自覚していないなら「ケチだ」っと言ってしまうのが良いかなと思います。後々のその人の為になると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ウソこけ!超ドケチやん!」とツッコミます。
「私ってケチじゃないよね?」ってツッコんでっていうフリでしょ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、よくわからないといいます

ちょっといい加減な返事かもしれませんが、本当のことは言えないですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか本当のこと言えないですよね!!
一瞬答えに困った・・・分りますね。

冗談で「たまにケチなところがある」じゃ、もめますか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチやっちゅうねん!と心の中でしかつっこめない相手なら、「うーんどうやろ?(苦笑)締まり屋には見えるけどな」とか言うかもしれません。あまりあからさまな嘘も不誠実かなと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る