すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌汁の具で好きなものを教えてください。

毎日味噌汁の具を考えるのも結構面倒なんで、是非参考にさせてもらいたいです。
できれば、その具に合うメイン料理も教えていただければ参考になります。

  • 質問者:一葉
  • 質問日時:2008-10-12 03:07:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山の返信ありがとうございました<(_ _)>
ほんとは、おひとりずつお礼しないといけないと思うんですが…嬉しい事にすっごく沢山あるので、まとめてお礼で失礼します。

定番のわかめ、豆腐を好きな人が多くて、『飽きない』って事がよくわかりました。
大根やあげ、なめこも根強い人気ですよね♪
それ以上に味噌汁って、みんな好きなのですね。。。
あたし、個人的にはお吸い物派で、味噌汁派の旦那に合わせて毎日悩んでます。それで、こんな質問させてもらいました。

毎日のことなので考えるの大変ですが、迷ったら、定番をせめてみます!!
ありがとうございました。

並び替え:

ネギ、豆腐、わかめ、なめこ、ほうれん草、白菜、キャベツ、大根、茸類、トン汁などの組み合わせを変えて順繰り作っておりますが、たまに魚のすり身汁やアラ汁、ノリや海老などを入れたり飽きないようにしています。
魚系のメインのときは、赤だしのなめこ汁が多いです。
肉系のときは、さっぱりとした野菜系を主に作っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v

うんうん。肉系のときは野菜が合いますよね。
良かった(´▽`) ホッ
あたしだけじゃなかった。。。

豆腐が胃t一番好きですね~。
後はなまこ、ネギ、わかめあたりも良いですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が具だくさんで一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの味噌汁が好きです。
それから豚肉とエノキダケの味噌汁も好きです。
エノキダケをたくさん入れて作ります。
ほかのおかずは魚の煮付けとサラダでもあればいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもと玉ねぎ 風邪で熱があっておかゆの時はこれがいいです。喉の通りがよくて腹持ちもいいですし。

あと乾燥わかめと刻みねぎ。制作時間が短くおかずも選びません。
一人の昼食のときはお椀の中でも作れますし。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・あさりとわかめと豆腐
・だいこんとたまねぎとにんじん
魚料理にするときは、野菜多めの味噌汁にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎとサツマイモです。
あと卵を溶かずにそのまま入れて半熟状態に。
ほかには、もやし、大根、大根の葉、わかめ、かぶなど。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとわかめのシンプル味噌汁が好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎにあと一つ加えて、わかめ、油揚げ、カボチャ、豆腐、大根、人参、ジャガイモなど。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、一本やりです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、「とうふ+長ネギ+わかめ」です。なめこも捨てがたい・・・。

この味噌汁は超定番ですし、シンプルなので何にでも合うと思いますが、とんかつ、野菜炒め、ショウガ焼きなど、定食によくあるメニューならOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味では
ジャガイモとワカメの味噌汁が好きです。

外で、お酒の後に飲む
シジミの味噌汁も最高ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎが大好きです。
たまねぎと、長ネギ(みじん切り)と、卵を溶いたものを入れて、
すこ~~~~しだけコショウを振って、洋風っぽくするのが私流。

その具に合うメイン料理となると…。
オムライスとかチャーハンなど、和食よりも中華っぽいのが合いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v

味噌汁にコショウって合いますよね。
あたしも、トン汁の時は必ず入れます。

なるほど♪
具財をたまねぎ&溶き卵にすると、チャーハンにいけそう!!
参考になりました!!

ナスとかキュウリが好きです。油揚げを一緒に入れる事もあります。
合うのは、しょうが焼き、ホイコウロー、麻婆豆腐、チンジャオロースーなどの中華風肉料理ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ汁が好きですね。香りがとても好きです。
和食に合いますよね。お魚の煮つけや和え物や炒め物などに

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は 白ミソで大根とあげの味噌汁が好きですね。
味噌汁とあうメインはあまり思いつかないです。

味噌汁とご飯と漬物だけでも美味しいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりオーソドックスに豆腐となめこ。
味噌はちょっと濃い目の赤だしっぽいのがいいです。
メイン料理はやはり焼き魚、にもの、おひたしぐらいですね。
お腹八分目ぐらいで、幸せな気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこと豆腐
ここまできたら、焼き魚定食です
シャケだったら嬉しいです
ほっけでもいいけど・・・・・

肉じゃがだったら、豆腐とわかめです

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、 大根+油揚げ です!
ちなみに赤味噌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなのが好きで、
玉ねぎ、ネギ、わかめ、じゃがいもです。

それに合うメイン料理は、焼き魚でしょうか。
ホッケの干物が合うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・たまねぎ、わかめ。
・きゃべつ、さつまいも。
・だいこん、にんじん、はくさい。
・じゃがいも、きゃべつ。
・じゃがいも、たまねぎ。
・とうふ、わかめ。
・とうふ、たまねぎ。
・だいこん、ごぼう、にんじん。
・かぼちゃ、たまねぎ。
・とうふ、たまご。
です。ほんと毎日悩みますね。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v

悩みますよね。。。
あたしは良くても旦那がお昼と被ってたらかわいそうって思うと、余計悩みます。

大根とワカメがすきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とジャガイモと葱の組み合わせが好きです。
具をたっぷり入れて、朝に炊きたてのごはんと焼き魚と食べると最高に美味しい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、わかめ、この組み合わせが大好きですね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げと豆腐と長ネギの三つ巴

これはいいです。

飲みすぎた翌朝は大根の細切りの味噌汁、いいですね~

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいところで「厚揚げとニラ」はどうでしょう。
豚のしょうが焼きにも合うし、中華メニュー(餃子、春巻き等)にも合います。
炊き込みご飯ならおかずいらずですよ。

  • 回答者:豆まめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱玉子ですね(*^_^*)
これがまたとっても美味しい!

焼き魚とかあればもう栄養万点ですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめです。
わかめのみが大好きです。

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子と玉ねぎが好きです。
ほんのりやさしい甘味がほっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹ごし豆腐と油揚げとネギが好きです。
お味噌汁にごま油を少したらしたり、揚げ玉を入れたりすると、いつものお味噌汁と一味違った味が楽しめますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎと豆腐が大好きです。

トマトとレタスの味噌汁も個人的には好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと油揚げと人参です。
必ずおかわりしちゃいます^^

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と油揚げ
じゃがいもと玉ねぎ
茄子と玉ねぎ
里芋
キャベツともやし
味噌汁と言えば、刻みねぎを入れると
一層美味しくなります。

ほとんどの料理に合いますので
一度お試しください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は豆腐とわかめ
味に変化させたいときなどはたまねぎを入れたりします。
いまの季節ならきのこ類と茄子の味噌汁がいいですね。
困ったときは八百屋さんで聞くのもいいと思います
旬のもので意外な組み合わせを教えてくれることもありますから

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎとジャガイモが好きです。
合うかどうかはわかりませんがナスのピリ辛炒めが合うかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら、ナスと豆腐の味噌汁が好きです。
冬になれば、大根と油揚げの味噌汁も良いです。
朝であれば、焼き魚が合うと思います。
夕飯であれば、たいがい合うと思いますが、私は野菜炒めが合うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこの味噌汁が一番好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと回答と外れますが
私は具を固定して、スープのほうを変更したりします。
豆腐でも味噌汁のときもあれば、コンソメスープで煮てみたり、
しいたけとホタテのスープとかに入れてみたり。
味噌汁だとどうしても和食になりがちだから、
洋風とか中華なら豆腐入りコンソメスープにしたりします。
味噌汁の具を全てコンソメスープにおきかえれるので、
レパートリーが倍増しますよ。

ちなみに味噌汁の具は豆腐とねぎが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、葱とわかめ(または、それに油揚げを加える)くらいの、比較的、あっさりとした味噌汁が好きです!・・・少数派かもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがちですが、豆腐、ワカメ、油揚げ、ネギ、蜆、アサリ、なめこ、もやし等が好きです。
合う料理はやはり和食だと思います。
白米に納豆、さんま等の焼き魚、煮物あたりはよく合うかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、玉ねぎが入った味噌汁が好きです。
一緒に、にネギ、ニンジン、アゲ、豆腐、残り野菜(きゃべつ、大根)などを入れて、1品でも栄養たっぷり!おかずになるような具沢山な味噌汁を
夜作って、朝も食べてます。

あと、茄子を一度さっと油で炒めて作る味噌汁は、美味しいです。
白ネギも炒めて味噌汁や鍋物に入れると甘味が増して美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好みで言えば豆腐とワカメですね。
ネギは入れたり入れなかったりです。
一人暮らしする前は母がたまにサツマイモを入れてくれたりしてました。
予算に余裕があればアサリを入れるのもいいかも。

  • 回答者:八丁 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、わかめ、大根が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスにわかめ・ねぎ・豆腐を入れたものが一番好きです。
どんな和食にも合うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメ、シジミ、アサリ、豆腐、油あげ、キャベツ、大根、なす、じゃがいも、ねぎ、なめこ
ここらを組み合わせています。

メインは、焼き魚が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単・・ワカメ、豆腐、油あげ、きのこ類が好きです。
それから、シジミ、アサリも少し手間だけど美味しいですネ。
何にでも合うと思いますけど、基本味噌汁に合えば・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁だけ作って自分で好きなものをチョイスしていれています。


基本はネギであとは納豆こんぶやメカブとかあおさなどの海のものがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめのおみそ汁が好きです。
実家で母に作ってもらっていた頃は大根が好きだったのですが、自分で作るようになってからは短時間でできるものが好きになりました^^;

おみそ汁の具ってマンネリ化しますよね~。
この質問への皆さんの回答、私も日々の参考にさせていただきます。

  • 回答者:かーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもが好きです。
あとは、油揚げとわかめが両方はいっている味噌汁が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモです。
天ぷらやサツマイモごはんがお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番ノーマルですが、わかめとお豆腐のお味噌汁が好きです。
結構どんな料理にも合うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の千切りが好きです。
味噌は白みそが良いですね。

メインは、いろいろな物に合うと思います。
ちょっと思い浮かばなくてすみません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜆とアサリが好きです。
この二種類のときは出汁をとらなくてもなんとか味噌汁らしくなるのがありがたいです。

あとエビの頭の部分の残り物を入れると♪♪

更に冷蔵庫の残り物を探して作るトン汁も♪
残り物の種類と量で決めるから、
我が家のトン汁はその日によって一定の味がすることはありません。
トン汁はトン汁定食というものもあるのでメインにもなります。

これからは新米の美味しい時期になるので
ごはんと味噌汁があればあとはおしんこがあればそれだけで。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v

そうなんですよ…自分的にはごはんと漬物があれば、汁は何でも良いんですけど、それだと、旦那が…(;´▽`A``
ちゃんと毎日具を変えた味噌汁が出る家庭で育ったようなので、似たようなものを出すと『昨日と同じ』って言われるんですよね…(^▽^;)

わかめ、ネギ、キノコ類、野菜等々・・・
わりと具沢山なお味噌汁が好きで、
汁物がないとご飯がすすまないですね。

ちなみにお味噌にこだわりはなく、全般的に大好きです。

  • 回答者:牡丹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の地方の方には思いもよらないかも知れませんが・・・

トラフグのアラ。

こんぶで出汁を取り、ローマ(関西より東では大葉春菊と言うらしい)を加えます。

トラフグでなく名古屋フグなどのアラでも、ドッサリ入れると美味しいです。

  • 回答者:T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v

うわ!!!超贅沢~!!!めちゃめちゃうらやましいです!毎日でも食べたいです!!

これからの寒い時期は、汁物は暖まりますよね。
最近どうも野菜が不足気味な気がしたら、味噌汁に山盛り入れてしまいます。
具が汁から出る位。結果的に汁が少なくなるので減塩にもなります。

あっさりしすぎてコクが欲しい時は、油揚げ・揚げ玉・厚揚げで大抵は解決されます。
無ければ胡麻油かバターをちょろっと垂らすと良いです。

私の好きな味噌汁
①大根の千切り+油揚げ千切り
②もやし+油揚げ千切り
③キャベツ+卵を人数分割り入れ(半熟)巣篭もり卵風
④じゃが芋+人参+菜っ葉系
⑤なめこ+豆腐(1cm角)同じ大きさにするのが好み
別格で豚汁(けんちん汁)

いつもと同じ材料でも、切り方を変えると食感や味の染み方が違って目新しいですよ。
豆乳(牛乳)を少し入れて作ると、濃厚な味わいになります。
トッピングにチーズがも~美味しいです。(最近高いのでたまーに)

  • 回答者:あわせ味噌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お料理はあまり出来ませんので、好きか嫌いかだけの回答で申し訳ありません。味噌汁は私の大好物です。味噌汁さえあれば、他には沢庵程度のおかずで満足します。

本題に入ります。大好きな味噌汁の具なんですが、一言で言えば、何でも好きです。
特に好きなもの、かぼちゃ、なめこ、豆腐、ジャガイモ、ネギ、玉ねぎ、油揚げ、ワカメ、タケノコ、人参、ダイコン、ゴボウ、等々。
この中でも一番好きなのは、かぼちゃ、何故か最近特に好きになりました。
なお、この中で組み合わせも特に気にしません。どれとどれを組み合わせても美味しいです。

ついでに他の情報として参考にされるのでしたら、下記のサイトをお勧めいたします。
【味噌汁の具人気ランキング】
http://www.junmas.com/classic/wwwboard/misoshiru-kekka.html

  • 回答者:味噌汁万歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにも同じような方がおられる様ですが

豆腐とネギの味噌汁。
豆腐となめこに大根おろしを入れて。
豆腐と油揚げの味噌汁。

とにかく豆腐が入ってるのが好きです。味噌は合わせ味噌で。
メニューは何にでも合います!ウチは洋食でも中華でもこれですw

豆腐の入っていないのであれば・・・シジミ汁
あの独特のダシが出るのが美味しいです。
少し食べづらいけどw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな具は、なめこ、長ネギ、茄子、油揚げ、大根

これらのどれかが入っていればいいです
あまりボリュームが無く、汁として飲めるのがいいのかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとしいたけとみつば を入れるのが大好きです。
またみょうがもじゃがいもときゃべつと一緒にいれて作るとおいしいです。

たまに 具だくさんにして、全体の料理の品数を減らしたりします。
たとえば トン汁や、ごぼう にんじん じゃがいも 油揚げ キャベツ みょうが ねぎ など。
ごぼうを入れるとほんとうにいい風味になりますよね
これからの季節 きのこの味噌汁もおいしいでしょうね。

  • 回答者:みそママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが、焼きナス。
焼きナスを適当な大きさに裂いてお椀に入れ、上から出汁を効かせた味噌汁を張ります。
さらにひと手間かけるなら、薬味に溶き辛子を一滴。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
焼きなすですか?!コレは、初です。
生のナスを入れると、どうしても汁の色が悪くなるので敬遠してましたが、焼きなすなら色は出ないのかしら???
やってみよ♪

好きなのはけんちん汁
具材は 人参 ごぼう さつまいも 大根 豚肉 長葱 豆腐 ゆず
メイン料理は アジの干物 
付け合せは 株の漬物  トマト
玄米ご飯 で最高の食卓

  • 回答者:popo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁には豆腐とワカメとネギです。ワカメは乾燥していない取れたてを冷蔵庫に保存しています。次は人参と大根とネギです。ご飯と納豆とシャケと味付け海苔で食べる時は大抵このようにして食べています。時々目玉焼きか生卵を追加します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
豆腐とワカメとネギ!これは絶対ハズレ無しですよね。何でも合いますもん。
乾燥して無い取れたてワカメって、どれくらい持ちますか?
うち、2人なんで…味噌汁以外にサラダに使うにしても売ってるのって、多いんですよね。。。(;´▽`A``

シジミで赤だし。料理は肉料理の時に。メイン料理は鰻蒲焼きや天丼などの時。
単純に具は豆腐・ワカメなどであれば、合わせ味噌で。料理は豚肉の生姜焼きや焼き魚でも。どうにでもなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
豆腐わかめは定番ですよね。あたしも良く作ります。
赤だしはあまり使いませんが、しじみと合いますよね。

なめことあさりですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
なめこって、思ってた以上に人気高いねんなぁ…

好きな味噌汁の具はなめこや豆腐がです。
納豆や煮物で食べる時はたいていこのパターンです。

油料理の時は大根とかもやしが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
なめこ!大人気ですね。あたしも大好きなんですが、旦那が嫌いなんですよね…こんなに人気あるのに。

もやし入れたら薄くなりませんか?
濃い目に作れば良いんでしょうが、そしたら塩分が気になるし…
味の素で調整しても何か薄い気がするんですよね(;´▽`A``
上手くつくれれば、安く上がるんでとっても助かるんですけど。。。

私は、作るのが楽なので、貝(シジミやアサリ)の味噌汁を作ります。ただしシジミは汽水域に生息する貝なので大丈夫ですが、アサリは海水域に生息する貝なので、しばらく真水につけたまま砂出しをさせる必要があります。

よくあるパターンはシーフードで揃える献立です。
●キンメダイの煮付け(煮魚はあまり手がかからないので)
●アサリの酒蒸し(貝を鍋に放り込んで蒸すだけでOK)
●海藻サラダ(魚屋から買ってきた海藻をそのまま出すだけ)
●シジミの味噌汁(既出)
です。


もっと楽をしようと思うときは、DIY作戦で行きます。
テーブルの上にホットプレートを置いて、夫や子供自身に作らせるのです。

海藻サラダだけは皿に盛り付けておきますが、あとはホットプレートで焼かせます。
にんにくをちょっとふりかけたバターを使い焼かせます。
ホタテ、エビ、鮭の切り身、ブリの切り身、イカなど、旬の季節や値段で何点かを買いだししてきます。
面白い事に、自分たちでやらせておくと、たかだかツナ缶でも喜んで焼いています。
最後に、上述のシジミの味噌汁で締めると、いっそう喜ばれます。

追伸)
味噌汁の具は、青海苔+とろろこんぶのパターンだともっと楽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
青海苔+とろろこんぶ???
とろろ昆布???
おすましに入れることはあっても、味噌汁には入れたことないですね…楽そうですね♪
試してみます。

大根が大好きです。
油揚げ、人参、ワカメ、大体なんとでも合います。
メイン料理はこってり系と相性がいいかも。
大根はあっさり目なので。
とんかつとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
大根もこれからの季節良いですよね。
えっ?
味噌汁ににんじん???
コレも初。。。
そういえば、お店で見たことあるような無いような…
余った時にでも試してみます。

豆腐と油揚げならば葱は必需ですね。
でも私はあさりの赤出汁が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
あさりの赤だし!!おいしいですよね。

豆腐とワカメが一番好き。
ワカメは乾燥したのを投入するだけなので楽でいいです。
メインはやっぱり焼き魚がなぁ、、鮭が好き。
肉でも魚料理でも何でも合います。
次が豆腐とナメコ汁。
納豆ご飯と相性抜群です。
その次が大根。
行儀悪いですが猫マンマか玉子を投入して雑炊でも大根は相性いいです。
寒いときはキムチの味噌汁もいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
わかめはほんと、何でも合うし便利でお助けマンですよね♪
ナメコ、人気ありますね。あたしも、大好きです。

キムチ味噌汁か。。。
長い事食べてないから、作ってみるかな…♪

今の時期ですと、ジャガイモではなくサツマイモにチェンジしますので
サツマイモが好きです。 ホクホク美味しくて汁で潤すから普段よりも飲めるし食べれます。

結構お腹が一杯になってくるので魚(この時期はサンマ)の時に出しています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
いも系は始めて知りました。
たしかに腹が張りそうですね。。。
おかずが少ないときは良さそうです。
φ(*-.-*) メモメモ

えのき、ほうれん草をよく入れます。
なめこ汁にする時もあります。

合うメイン料理は、魚ですね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
ほうれん草+えのきは色が合いそうですね♪
参考にします。

豆腐とねぎとナメコです。
とんかつが合うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう♪(#^ー゜)v
豆腐とねぎとナメコ、大好きです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る