すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本日は体育の日です。
ですが、私は未だに体育の日は10月10日だと勘違いしてしまいます。
あなたは今でも10月10日が体育の日だと間違えることがありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 00:14:40
  • 4

オジサン世代ではフツーの感覚でしょう・・・・?
えっ!13日って何故休みなの?  って思わず言ってしまってから、あぁそうかハッピーマンデーね  と毎年繰り返していますよ、いまだに!!
追記
体育の日が制定されたのは、東京オリンピックの開会式を記念したものであり、開会式を10月10日に決めた根拠は『晴れの特異日』だというれっきとしたものがあるのです。
記念日は固有のものであり、勝手に変えちゃまずいでしょ。 
『あなたの誕生日を休日にしてあげますから、来年からは10月の第2月曜日になりますよ』じゃ、納得出来ないでしょうが!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしはいまだに体育の日は10月10日以外は存在しないと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ハッピーマンデーには反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えることはありません。
学生にとっては、3連休はうれしいのでラッキーマンデーは良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年勘違いしてますよ。
別に10/10のままでもよかったのに…と今でも思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう勘違いはしませんね。でも、10月10日のほうがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。毎年勘違いします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
でも、意味があって10月10日に制定した体育の日を変動性にしたのは
残念ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
10月10日が祝日というイメージがどうしてもまだ抜けません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそうでしたが、いつからかはわかりませんが、今はラッキーマンデーになっていると思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。平日でも今日は体育の日だなと思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。私が小中学校のとき運動会は10月10日でしたから。

ハッピーマンデーわかりにくいですね。

10月10日は晴れの得意日です。今年も晴れましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10月に入るまで、10月10日が体育の日だと思ってました。
そしてわかってからも、いつが体育の日か覚えてません。10月10日が印象強いので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年以上、「10月10日の体育の日」と付き合ってきたので、
いつまで経っても、ハッピーマンデーに慣れませんね。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も10日が体育の日だと勘違いすることがあります。
10日の方が天気もよかったので運動会するのには絶好の日だったのに。
3連休はうれしいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと意味があって10月10日を体育の日と定めたはずなのにねー。
子供達も運動会は卒業したので、何日でもいいです。

  • 回答者:目の日 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月10日ではないということは分かっていますが、
では今年は何日が体育の日なのか、ということはさっぱり分かりません。
そして10月10日になるとなんとなく体育の日というものの存在を思い出します。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もついつい間違えます。
やはり長年の癖でしょうか。
記憶力と同時に忘却力も必要ですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いこと10月10日が「体育の日」でしたので、まだ抜け切らない
カレンダーを見て気づく
東京オリンピックが開催されてからの祝日ですので、それに慣れきってるのに異なる日にされるとわからない

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーを見ると納得するのですが、日常では10月10日が体育の日とまだ認識してたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
体育の日は10月10日のインパクトが強いです。
連休はあまり行楽地へ行くことがないので、ハッピーマンデー制度は必要ないと思います。祝日にはそれぞれ意味があるので、元に戻してほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、体育の日といえば10・10ですよね。
なかなか慣れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ついつい10日って思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は体育の日なんですね。知りませんでした。

仕事をしている方にとっては、連休のほうがありがたいのではないかと思いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・・てか、質問を見るまで10月10日が体育の日と思ってました。

いつの間にか変わってたんですね。
知らなかった・・・・・。
教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
何かいつの間に変わったのかも
知らない位でした。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
いつからこんな制度になったのでしょう。
無知で申し訳ありません。

連休はいいことですが、金欠で家でゴロゴロがますます多くなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
ハッピーマンディーになったのはここ数年ですから…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも勘違いしそうになります。
そういえば海の日の制定されてすぐに変わりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、
この前も「あれ?10日って体躯の日じゃなかったけ~~」と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のほうは間違えてましたが、最近は間違わなくなりました。
連休になって嬉しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、10月10日と思ってましたが、最近は月曜日の祝祭日が増えてるので間違えなくなりました。
それに今日は友達の誕生日だから覚えてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は間違える事は無くなったけど、祝祭日を作った最初の趣旨が外れてしまってますよね!
だったら、建国記念日もそうすりゃ良いのに、、、こんな日こそ、納得できる根拠の無い日だし、、子供の日/憲法記念日/勤労感謝の日・・・全て、ハッピーマンデーにするとか、ハッピーフライデーにするとか、全く意味の無い日です。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更になっていることは分かっていますが、
10月10日当日には、「以前はこの日が体育の日だったのに」と
思います。

  • 回答者:DIY (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えますね。
子供がいないからのもありますが、カレンダーを見て「アッそうか」って気が付きます。

  • 回答者:koba (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡き母の誕生日と同じで、なかなか切り替えられません。
母は国中が祝ってくれると喜んでいましたのに・・・トホホ。

  • 回答者:親不孝者 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の日に限らず、敬老の日や勤労感謝の日など、
ハッピーマンデーで日にちがずれた祝日は
良く勘違いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ、どうしても東京オリンピックの開催日=10月10日のイメージが強くて・・・、今でも間違えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の日が第2月曜日に変わったばかりの頃は間違えたことがありますが、今は間違えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、体育の日はと言われたら、いまだに、10月10日といいそうです。
第2月曜っていうのは、なじめていません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
一度最初に覚えたことはなかなか
違うものに変えられませんね・・。

10月10日は『目の日』でいいですかね。

  • 回答者:恋々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年間違えてます。
で、カレンダー見たり人に言われたりして、「ああ」とやっと思います。

たしか10月10日は一番晴れの日が多いからということで東京オリンピックの開会式をして
そこから体育の日になったと思うんですが、
今年は雨ふりましたね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日とわかってはいるんですが、体育の日は10日と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も間違えてしまう事があります。イメージが頭に残っているので
以前のように期日を決めていたほうが違和感なく感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見て、初めて気が付きました。
そうですよね、変わったんですよね。
明日の休みの意味を理解していませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
それに「10月10日、体育の日は毎年晴れ」と叔母たちに子供の時からずっと言われてきたので、これから先の体育の日は天気を心配しなきゃいけないのかな~とか思ってしまいます。
・・・本当に毎年晴れだったかどうかの記憶は無いんですが。雨だった記憶も無いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えることはないですが、違和感はありますね。
10月9日が自分の誕生日なので
今までの「誕生日の翌日が体育の日」という認識が崩れてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります(笑)意識していないと10月10日だと思ってしまいますよね。あと成人式とか

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎はい、まったくその通りです。今日が体育の日だとは思わず。なんで、休みなのかと思ってしまいました。
ハッピーマンデイは、ややこしい制度ですね、それに、ハッピーマンデイにならない祝日もあり、ますます、わからなくなります。

◎祝日のいわれについて質問をしようかと思ってました。戦前から祝日とされたものについては、ハッピーマンデイになっていないように思うのです。それぞれの祝日をいわれを調べてから、質問するつもりです・・・(^_-)-☆

  • 回答者:もう老年期? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いはしないですが、未だに違和感が有ります。
成人の日、敬老の日、体育の日などの祝日は固定されているほうがいいと思います。
因みに私個人としては海の日はいりません。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の日は10月10日でなければならないと思います。第2月曜日というのは違和感があります。

10月10日が体育の日と定められたのは、東京オリンピックの開会式の日だったからというしっかりとした理由があります。それをハッピーマンデーだか何だか知りませんが、第2月曜日としたのは納得がいかないです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月10日が、体育の日って頭の中に刷り込まれてるので、
今でも、普通に間違えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の日は 10月10日のままで、
死ぬまで頭に固定しておいても 問題ないと思うようになりました。
毎年、その周辺に 日にちが微妙にずれる
なんだかわからない休日があると、
カレンダーで確認すればいいだけですので。

  • 回答者:ベロニック (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダー見て気づきました。10日でないと変な気がします。

  • 回答者:marine (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり体育の日は10月10日のイメージがあります。
近所のお祭りは毎年10月10日の体育の日と決まっていたのに、
10月10日が休日ではなくなり、たいへん不便に感じています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに体育の日は 10月10日が良いと思っている人です(笑
ずっと、10月10日だったらか
急に、13日ですよ連休になりますよと言われてもイヤですね^^;
すごい違和感を感じます

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日や体育の日は近づくにつれて気付かされますね。
普段体育の日を聞かれたら10月10日と答えちゃいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えることはありませんが、体育の日って何日だっけ?と聞かれて、即答できなくなりました。
10月10日でないと、体育の日っていう感じがしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10月10日が体育の日だと思って、間違えていました

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年間違えます。
10日じゃないと覚えにくいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども相手の仕事をしていますが、カレンダーをみんなで確認している時に思わず

『今日は体育の日ですね!』と言いそうになりました^^;

日にちで覚えていた数字はいつまで経っても記憶から離れませんね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬そうだと思ってしまいました。

カレンダーを見て あっそっかって気づきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく間違えます。
元々休日ってその日になった意味があるので
むやみに動かすのってどうなのかなぁって思いますよね。
連休になって嬉しいって人も多いのでしょうけど、
何で制定されたのかの意味合いが無くなってしまう気がして残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違える、というより、
実際の体育の日になって
あ、そうだった・・・今日は体育の日だった、
と気がつく事が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見て あっ 体育の日って10月10日じゃなくなってた。
って事を思い出しました。  やっぱ体育の日は10月10日ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る