すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ちびろくってインスタントラーメン覚えてますか?まだ売ってるんでしょうか?
食べたことのある人は何個食べてましたか?私は幼児のころ2個でしたが大食いの子になりますかね?どんな大きさだったかもう忘れてしまいました。

  • 質問者:昭和の娘
  • 質問日時:2008-10-13 21:43:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!
今も関西では売られているようですね。教えてくださった方にベスト回答を。

なつかしいですね。わたしも2個は食べてました。もうないのかと思っていたら、あるそうですよ。
http://homepage3.nifty.com/shyu/yoiko/tibi6/chibi6.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚えています。
子供のころ、無理をして「ちび3」しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。よく食べました。ちび3でイッパイ・イッパイでした。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていますよ!
私も「ちび2」でしたね。
今は見かけませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明星のちびろく、懐かしいですね。
残念ながら、発売中止品です。

おやつに1つ食べていました。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おう、懐かしいですね。
最近は本当にみません。
1個です、たべてたのは。
ちょっとお腹がすいた時は便利。
夜食に時々、たべていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいのが6つ入ってたやつですね。
懐かしい。
何年か前に再発売されていたようですが、
いまは見ませんね。
でも、無印で同じようなラーメン売っています。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびろく、懐かしいですね。
まだ売ってるかどうかはわかりません。
小学生の頃に、おやつで1つ、主食には2つか3つ、食べていたような記憶があります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
私は1つ食べてました。
2つ食べるくらいなら、普通のやつを食べてましたし。

聞いた話によると、2つで一般の袋ラーメンより少し多い、ということらしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三姉妹だったので、1回につき2個までです。
見なくなりましたね。
もっとたくさん入っている似た様なチビラーメンを、娘が喜んで食べています。

  • 回答者:独り占め (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしい!昔はよく食べてましたね。でも今は言われてみると売ってないような気がします。私は1個でした。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、懐かしい。せんみつ(せんだみつお)が出ていたような。
「ボク、なにろく?」というおが決めセリフだったかなぁ。
大きさは拳大ぐらいだった。。。かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね(^-^)
わたしは1個でした。2個とはうらやましい!
今はもう売ってないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。 昔よく食べました。 今は見かけませんね。 もう生産していないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのラーメン、大好きでしたよ。
私は二つ食べていました。
大きさは、普通のラーメンの二回りくらい小さい大きさだったかな。
10cm四方くらいの大きさだったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
いつも「ちび2」でした。
あまり意味ないです。笑
いつからか見かけなくなってしまい、とても残念です。
でも、ちびろくじゃないけど100均に同じような物がありましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないでしょう。私も食べたことはあります。2つ食べてましたよ(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復刻してほしいですね〜。
ちび2までしか食べれませんでした。
ちび3食べてる父をみて大人だな〜と思った記憶があります(笑)
確か何年か前に見た記憶がありますが、今は無いようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたねぇ。 1つ食べてました。
本当に懐かしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1974年発売だそうで、当時私は小学生でしたが2個は食べていたと思います。
ちびろく麺2個で普通のインスタント麺1個分くらいではなかったかと思います。
残念ながら1990年代中期には販売終了になったようですね。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびろくラーメンってありましたね。懐かしいです。タレントのせんだみつおがCMで
君はちびいくつかな?って言ってた記憶があります。2個で普通の量だったと思います。
30年以上前でしたっけ?今は売っているのかわからないです。自分は3個食べた時に
大人かなって思ったのを思い出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびろく懐かしいですね。2個で普通の1杯分という感じだったと思います。明星食品だったと思いますが、おいしかったと記憶しています。いろいろ復刻版が出る世の中ですが、これは私も復刻を強く望みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ~~ 懐かしいです。
ってか、今って売ってるんですか?
見ないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前よくCMで見かけましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく食べてました。2個です。
ラーメンと言えばこれでした。
ごく普通の醤油味ラーメンでしたね。
なつかしいです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねぇ。小学生の頃はチビ2でした。
駄菓子屋で売ってるラーメン位の大きさだったと思います。
今あっても自分で好みの量を調整できるからウケそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね~

二つで普通の一つ分じゃなかったでしょうか?

北海道には普通の麺が2つ入った
「ダブルラーメン」というのがあるらしいですね

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きでしたよ。
この辺では売っているのを見かけませんが、
あるところにはあるのかな??

うちでは父が3個、兄が2個、私が1個でした。
母は食べてませんでしたね。
いつからか父も私も2個になっていたように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、数年前に製造中止となってしまいました。明星食品のサイトにも、現行製品としては掲載がありません。
1個が通常の袋めんのほぼ半分相当の量でした。育ち盛りの頃、一度に3個食べていた記憶があります。また、夜に小腹が空いた時は、1個だけ作って食べたこともありました。
カップめんのバラエティ(ミニなど)が増えた一方で、開封後の残り分の酸化を気にする人も増えたらしく、売れゆきが落ちて製造されなくなってしまいました。

期間限定でいいので、復刻してほしい商品ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちび1が普通の袋めんの半分くらいで、標準がちび2でした。
食べ放題の小学校高学年の頃は、ちび3食べるのが、大人の仲間入りみたいでした。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃に食べた記憶があります。
5食位です。
明星のラーメンですよね。
・・・懐かしい。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個ぐらい食べていました。そういえば見かけないですね。なつかしいなぁ!
よくおもいだしましたね(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発売していないようです
10cmより小さかったと記憶してます
あたしは、ちび2でした
復刻版があっても良い商品だと思います

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくはちび1、ママは ちび2、パパはちび3、キミはちび、いくつかな~?」のCMが懐かしいです。
当時私は保育園児~小学校低学年でしたが、ちび1では不満だった記憶があります。
麺の重量は50gだったようです。

  • 回答者:PON (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か鍋で煮てつくるラーメンだったような気がします。
おやつ感覚でたべていたので、2個で十分でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね~!
たまにしか食べてませんでした。
理由は「割高」だからです^^;

大食いの私は一気に食べていました。
もう販売してないのは残念ですねぇ・・

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の頃食べてましたよ~!
私はちび2,兄はちび3でしたね。

最近は見ないですね、
たまにチキンラーメンのミニを買う時、
ちびろくラーメンを思い出してました。

名前や大きさ、CMはちゃんと覚えてるのですが、
どんな味だったか、作り方などは曖昧です。
お湯を注ぐだけでしたっけ?鍋で煮るんでしたっけ?
豚骨味でなかったのは確かですけど...
うーん、思い出してスッキリしたいですね~(^-^;;

  • 回答者:くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんだみつおがCMしていた商品だったと思います。
もう売っていないようです。
4個(2つ×2杯)でした。小さい丸形でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のとき、夜食としてよく食べました。
普通は3つ、あまりおなかのすいていないときは2つでした。
せんだみつおさんの「キミは、ちびいくつかなぁ?」とのCMは、いまだに覚えています。
確かに、大阪では、もう見かけませんね。
もしあったら、是非とも買い求めたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ食べました。いまは売っていないですね

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、なつかしいですね><
昔はよく食べてましたが、どこにいったんでしょう。
一個ずつ食べてましたよ、おやつです。
8cm四方×2cm厚くらいの大きさだったではないでしょうか。
たまに、駄菓子屋さんで、似た商品が売っていますよ^^
チキンラーメンも似た大きさの小袋セットがあります。

  • 回答者:ふろん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の低学年ごろで、ちび2でしたね。
今は売っているのを見たことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンの小さいのが6個あって
量を加減できるラーメンですよね

数回買いました
私も二個だった気がします 小学生でした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんやりですが、覚えてます。
数回母が買ってくれ嬉しかったことを覚えています。

今は販売されてないとTVで聞いたような!

今の東京ラーメン風だったと記憶していますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 小学校高学年のころ、「かぎっ子」(この響きは、今の人は判るのかなぁ。両親が共働きで、学校が終わって家に帰るとき、自分で玄関の鍵を開ける子供のこと。)で、母親が帰宅する時間が遅くなるので、4時ごろに、自分で作って食べてました。
 今から思うと、小学校高学年(3年から、親の管理下で練習して4年生を迎えて一人で調理していた)で、自宅で一人で火を使っていたのですね。怖いことです。
 最初は、2個でご飯をつけてました。その後、3個が普通になりましたかね。
 そのせいもあって、5年生~6年生のころは、相当太ってましたね。その後、夕食時も親に甘えて大食いしていましたから。寂しで大食していたのでしょう、きっと。

追伸:2008.10.18
自宅近くのスーパー(埼玉県内のローカルスーバーのマルヤ)で、チビロクのマガイモン(失礼、「類似品」が正しい表現)が全くの別メーカーの製品でありました。やはり、「自分の空腹度に合わせて食する」という発想は、今も生きてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東・甲信地区の限定販売だったそうですね。
よってもう売ってないですが覚えています。
せんだみつおさんのCMがなんともいえない感じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく覚えています。
小さいラーメンが6個入っているのですよね。
たしかせんだみつおかなべおさみどちらかが
CMやっていたような・・・
 
子供と一緒に出演していた記憶が…

たぶん販売終了になっていますよね。

食べたのはやっぱり小さかったので1個か2個です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中学校の時、よく買ってきて食べてました。
懐かしいですね。
一袋に六個入っていて、大きなおなべで皆で競い合って食べたものです。
高校に入ってからは、ヤクルトラーメンがブームでしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびろくに似たのがダイソーで4つ(もしくは5つだったかも)入ったものを売ってました。スープカップに1個です。ただ、ちびろくはスープ別袋に入っていたような記憶がありますが、定かではないです。

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんだみつおがCMしてました。

私は、3つでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売っている所はないですね
近所のスーパーには置いていないです
私は3つです^^

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれってもう発売中止になったようです
私は3つが最高でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る