すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

リーマン・ブラザーズの元社員が、4000万円で野村が雇用するらしいです。
一般市民には、考えられない額です。
何も作らない、人間が高収入の得てるのは、世の中の矛盾を感じます。
皆さんどう思われますか?

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご意見有難うございます。

近年、貧富の差が大きくなり、
年収300万円以下の方が多くいます。
4000万円の方がこの方々の
10倍以上の仕事をされているかは賛否ありますが、
少なくとも、年収の多い方は、少ない方に支えられている事を認識して欲しいです。
難しいですが。

並び替え:

金融業とは所詮はマネーゲームと言う名のギャンブルや人の上前をはねる金貸しです。
金貸しや博打うちがろくに働かずに大金をせしめるのは昔からの風習です。

資産を持っている人にたかって金をくすねている間は庶民には関係ありませんが、
血税を投入してもらいながら庶民に対して「貸し渋り」や「課しはがし」をして苦しめて、
自分達だけ高い給料を貰い続けると言う神経は本当に理解に苦しみます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ羨ましいの一言です

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4000万に見合うほどの「お金を稼ぐスキル」を持っているということだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までゲーム感覚で世間を操ってきた人たちにまたそんな大金を払うのか!!と
驚きと失望感があります。
そんな破格で雇ってもらえるのは全員じゃなくて、ものすごくやり手のごく一部の人だとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか?
多分、野村本体からの退職者が出た時点で、トップが交代するのでは?
本体も含め、何度つぶれても、国が救済、良い世界ですよね!

みんな、私たちのお金を搾取した結果ですね、野村も同一犯って事でしょう。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たった今,会社を潰した人々に
4000万円を払ってでも雇用したい(知恵を借りたい)と考える
”野村さん”に驚きを感じます.

日本の証券業界は,そんなに能力が低いのか?


「何も作らない」はよくわかりませんが,
形ある,目に見える物を,現に形作る,ということでしょうか?

民間であれば,”契約自由の原則”をうたう日本では,
何の矛盾もあるとは思いません.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一流の人間は相当なプレッシャーの中で業務をこなしていると思います。
動かすお金が一般的に働く市民とは桁違いです。
誰もにそれだけの報酬を支払うのであれば不自然ですが、会社に対する貢献度がそれだけあるということだと思います。結果次第で、数段のUPもDOWNもある業界です。とくに外資系は...。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般市民には 本当に 考えられません。 まあ それだけの給料を 出すのだから、相応の金額を 会社のために稼ぎ出すってことでしょうけど。 でも それだけ稼げなくなったら お払い箱だから、何年もつか、でしょうけど・・・。私なんか 不労所得 だと 思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社に置ける、資産ってのは人材です。
今回、野村がリーマンを買収したのはその資産(人材)を確保する為ですので。
資産が流出するのを食い止めている状態でしょう。
年収4000万円でも、1人月売り上げが2億以上ってのもいるのが証券会社ですから
公的資金導入ってのは除いても、今後も同様に稼ぎ出してもらえそうな人材には妥当でしょう
外資系は雇用もドライですから、使えない人材はすぐに首だったでしょうから、その意味では
全て即戦力って感じでしょうね。
しかし、物を作ってナンボの世界にいる私のような人間にとっては理解できないですし、その世界に入りたい
とも思わないですね・・・

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投資 金融の世界では それだけ優秀な人材に対しては
会社が投資という形で雇用するのでしょうね。
その人材が 外資系に流出するとよりは いいという考えもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本では「製品業は永遠なり」という言葉がまだしっくりとくる人が多いのではないでしょうか。
だから金融業が胡散臭いと感じるのは真っ当な感覚だと思います。

金融などいくら言葉を飾っても所詮は博打のようなものですから

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの実力があるから雇用したのでしょう。
野村證券にとって大きな存在だからこそ投資しているのでしょうから
いいと思いますよ。逆にこのようなアメリカ的な考えも日本は持ちやっていくから
力のある人がもっと前に出ようと考えられて.私はそれはいいと思いますが

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社の投資関係の場合、世界の状況全てに影響を受けるので、まさに寝る間もない。神経の休まる暇も無いのが現状ではないでしょうか。
4000万円に相当するかどうかは疑問ですが、証券会社だけに人への投資も考えているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義って、そういうものだから仕方が無いのでは?
嫌なら共産主義の国で暮らすしかないでしょ。
日本も昔は民主主義でも、皆平等に裕福で共産主義の何処の国よりも共産主義ぽかったのにねぇ。

まあ確かに羨ましいですけど…

  • 回答者:昔は良かった (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エゴですよ。
実際彼らはそこへ入るために努力をしたと思います。

あなたが努力をしていないとは当然思いませんが。

業界業界によって給与は違います。
望んで選んだ職業仕方ないんじゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モノつくりをするのは第一次産業か第二次産業です。リーマン・ブラザーズはいってみれば知識を生産する職業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入に見合うだけの仕事ができるという判断で雇用されたのだから仕方がないですね。
しかし、金融業のあり方には、問題があると思います。
多くの金融機関は製造業でいうところの「製造物責任」を負わないで逃げることができるという点が許せないですね。儲かったときだけ大量の報酬を得て、損失を出したときには知らぬ顔をする。
公的資金を注入するときには、せめて経営者の私財を一切合財を没収してもらいたいものです。

  • 回答者:怒れる市民 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに物を作ってる人達ではないですけどそれなりの何かがあるのではないですかね。
でも、何も作らない人が高給とりっていつでもそうではないですかね?
製造業の方がいつだって大変で低賃金だと思います。
銀行だって商社だって流行のネット関連の人達だって何も作ってないと思います。
何も作らないけど高収入、いいとは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

触れた物を金に変える力を持っているんじゃないの?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物を作る「株式会社」は腐るほどあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。世の中どうかしてます。
アメリカはもの作りじゃ勝てなくなって、金を右から左に動かして利ザヤを稼ぐことでしか、やっていけなくなってるんですよね。
日本はそういうのには、乗らない方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意。
世間には地上高何十米という高所に昇って作業したり、暑いところ寒いところばかりで仕事しなければならない人・・・
きつくつらい仕事が何ぼでもあります
しかしながら、彼らの給与は月額よくて40万台が相場らしいです
それに引き換え、金融業は空調の効いた部屋で単に伝票で人の金を右から左に流すだけの大して労力を使わずに済む、いわばぬるま湯に身を浸しながらのいいご身分です
しかも9時少し前に出勤し、通常17時そこそこには上がれるという天国のような職場です
余りに不公平過ぎますね
普通だったら逆ではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼ら全てが優秀だとは言いませんが、其の仕事っぷりは凄いもんがありますよ。
4,000万が妥当かどうかは、その人の価値観にもよりますが、
まぁその辺の銀行マンとは仕事量、質とも大きな隔たりがありますので
良いんじゃないですか、其のぐらい貰っても。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの利益を会社に与えるのでしょうから、野村は雇ったのだと思います。
悔しいけど、これが現実です。
ですから、同じ労働者同士で、会社に対して労働組合の様な物を作って対抗していかなければならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4000万円??  それなりのスキルがあるのでしょうけど、特に何かを生み出しているわけではないので
納得出来ないですね。  投資家のお金を絶対に増やせるのでしたら納得できますが・・・

なんか おかし過ぎますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る