すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

おもいっきりイイ!!テレビをたまに見るのですがひとつ気になる点があります。
火曜おんなの劇場という相談を再現ドラマで紹介するコーナーがありますが、相談を見てからの出演者の発言が
酷いね~やこんなことあるの~や常識で考えればわかるでしょなど親身に相談にのってアドバイスをしていると
思えるようなことを言っている出演者がいません。
まるでお悩み紹介コーナーという印象でしかなく解決策をアドバイスするわけでもなく、相談した人に失礼な気がしてしょうがないです。
このコーナーを見たことある方どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 02:09:22
  • 3

並び替え:

私も、見ていてムカムカするので見ないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。結論が出ないですよね。

やらせだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度見たことがありますが、相談者さんの仰るとおりだと思いますよ!!
見終わった後、結局何が言いたかったの??と思いました。
それ以来見ていませんが、あのコーナーはすぐなくなると思っていたのに
まだ続いているんですか・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火曜おんなの劇場って意味がわからないですよ、あれを放送して何も解決しないで終わるのを視聴者が見るなんて。
ちゃんとした結果を出すのなら放送して欲しいですが、曖昧なまま終わるので気分が悪いんです。
2回見ましたがそれ以来見てません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、傍観者、第3者のようで見てたと言う感じです。
答えをもとめてる、アドバイスになってないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です!
前の「生電話」の方がずっと良かったですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見ることがありますが
人の不幸は蜜の味を地で行くいやらしさを感じました。
相談者も視聴者もあの程度と割り切って見ているから
平気なのだろうと思っていました。
真剣に悩みを打ち明けるならもっと別の方法があるでしょうに。
TVが本当に親身になってくれると思うこと自体、不思議です。

  • 回答者:まともに相手する価値無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くですね。
あれでは投稿する意味が全くないですね。

人ごとのような発言ばかりでほんと終わってると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの出演陣では、経験値が少なすぎて答えられないと思います。

前の「生電話」の方が良かったと思います、それなりに答えは出てましたから。

あまり期待しないで見るようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもいっきりイイテレビは若返りを試みたキャスティングですので、おんなのドロドロした相談に解答できる論客は居ないですね。もっと往年のベテラン芸能人をキャスティングしなければ。

おまけにあのドラマは相談者の主観が多すぎて物事の事実が見えてきません。ですから感想や解答は「相談者がかわいそう」くらいしか出てこないと思いますね。

  • 回答者:Z2 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は電話相談室で、それなりにアドバイスされていましたが
ドラマになってからは、これ相談だったの?って思うくらい
昼ドラしちゃってから見なくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントにそう思います。
だいたい前の特集の時でも、「へぇ~」とか「なるほどぉ」で終わって何も頭に入っていないみたいですものね。
女の劇場でどんな相談かスタッフはわかっているのだから、しかるべき専門家を呼んでおくべきですね。
番宣の俳優や特別ゲストにおべんちゃらを言っている時間とお金があったら、視聴者をもっと大事にしてほしいです。

  • 回答者:ものみんた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なるおんなの劇場と言うドラマみたいな感じだと思っています
ドラマを見ているから、他人事でいられるんでしょうね
相談者には申し訳ないですが・・・・・・
逆に人に話をするだけで、すっきりする人には向くのかなって思います
こういう書き方をすると怒られちゃうかもしれませんけど・・・・・
以前より真剣に見れなくなりました

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれって、相談コーナーだったんですね。
単にこんなひどいことがあるのよーっていう、ドラマなのかと思っていました。
以前の電話の時は、相談らしくしてましたが、形が変わったので、てっきり。
相談ならば、本当に相談としては成立していないように思います。
ただ、ひどいビデオを見せて、感想を言っているだけですよね。
相談なら相談なりに、ビデオの後で本人が登場(顔を隠して声を変えても良い)して、時間をとってアドバイスなりしたほうが、相談らしくなりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リハーサル打ち合わせすべてやっての番組です
番組は早い話尺の問題で入れているのと
一時期あのような相談をやめていて視聴率が下がったので
またやり始めましたが
あれって、本当に相談者っているのかいつも不思議に思います
しかもどろどろの方が視聴率が上がるので もっとそのように演出
するためにもあのような反応をするようにしているのだと思います

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解決する気なんてないと思ってます。
視聴者がテレビの前で言っているであろう言葉を
コメンテーターが代弁して言っているだけ。

相談者もそんなに真剣に悩んでいる風でもないし
「テレビ出ちゃった」感覚が大きい感じの人もいますよね。

何がしたいかわからないコーナーのひとつです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いってることが コメンテーターの方々で
まとまりのない感じがします。
みてても解決しないので みなくなりました

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎週「おんなの劇場」を見て思っています。
私は再現VTRがあってから、みのさんが「どうですか?」と
聞き始めてからの時間が短いんじゃないかと思っていました。
アレ?て間に終わっていますよね。
ただ1つのコーナーになってしまっているように思います。

と相談者の方も深刻そうな悩みではありますが、
あまりにドラマみたいに有り得ないような相談もあり、
(夫が40歳頃から定年まで給料が上がらない、退職金がないのを
問い詰めない公務員の妻だったり…)
顔も隠れますし、ちょっとしたお小遣い感覚!? なんじゃないかと
思う人もいてよく分かりません。

とどちらにしても、以前の電話相談に比べ、
出演者が薄い(若い)からかな?と思いながら見ています。


  • 回答者:みんと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おんなの劇場」というタイトル通りなのでは?

コメンターが慣れていないと、発言がかぶったり
バラバラになっているけどね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのコーナーに限らず、殺人事件などでも、「容疑者の考えが理解できません」などと言っているコメンテーターがいます。
すくなくとも、本人の立場を理解しようとしなければ、今後事件の再発を防ぐことにもなりません。
要するに自分の尺度でしかモノを見ようとしていないのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このSoodaでも同様なように、相談する人って、結局依存心強いわけだから、
そんな人に真剣に解決策を言ったら逆切れするじゃないですかw
そうすると、あっというまに投書がきて番組なりたたなくなるんですね。
ここでも、どんなにそれが正しい解決策でも、通報の数が多ければ削除されますよね。
一緒です。テレビも、ここも、目的は、悩んでる人を助けてあげることではなく、
いかに広告収入あげるか、聴視率あげるかですから。
みのさんは、前の時には手厳しいことをいってるようなふりをして
ものすごくフォローの言葉ちりばめてましたよね。
でも、どんどんたたかれ始めた。
で、いまの形態になったわけです。
あるいみ、馬鹿はほっとけって世の中で。
馬鹿はずっと気づかぬまま、おまえがそうだからそうなるって
言ってくれる言葉にはかみついて、なんでわたしはいつも不幸なの
って思って、また相談するわけですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「酷いね~」
「こんなことあるの~」
「常識で考えればわかるでしょ」
これらはどれも悩み事に対するわれわれ視聴者側の感想ですよね。
つまり番組制作側は出演者達にこれらの台詞を言わせることで、スタジオとお茶の間の一体感を作ろうとしてるのでしょう。
前番組の「ちょっと聞いてよ」もみの氏などは視聴者の共感を呼びそうな言葉を選んで回答していましたし、もともとそういう主旨のコーナーなんだと思います。
そもそも相談者も本当に存在するのか分かりませんし、あまり真面目に捉えない方が良いかと。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に解決しようという気がないと思います。
失礼ですが、そのような発言を出来る方も
少ないように感じます。

それならいっそのこと、コーナーをやめたら
いいのにと思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴を話させるのが目的なのでは。
専門家に言うべきような相談は選んでないですよね。
この質問サイトと同じで、
専門家でもない人があれこれ言えないですし、生放送だと余計大変。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようなことをずいぶん前から考えていました。
相談に回答していませんよね。回答しなくても再現ドラマで完全にその方がひどい立場にあることになっていますよね。
ばかばかしいとは思っております。
昨日も見ましたが、義理の娘の母親と亭主の浮気の話。しかし義理の娘の母親のを一方的に悪くしているだけで?
従って何気なく見ております。こんなもの見て真剣になっても仕方がありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の番組の時は ちょっと聞いてよ でしたっけ?
あの時の方が親身に相談に乗っていましたよね。
ってか あの時とは出ている人の質が違いすぎます。
今の連中は中身が薄っぺらいです。 なので 言葉に重みが無いです。
ただ出演しているだけなので 正直見てて不愉快になるので見なくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る