すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の爪は毎日どのぐらいのびるのでしょう?
毎日散歩に行っているのにすぐ生えて困ります。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 17:27:56
  • 0

並び替え:

外飼いならまず伸びませんけどね。
ぐるぐる外を歩きまわってないと伸びてきます。

それでも3mm伸びるのに3ヶ月以上はかかってますよ。
うちはシーズーのMIXです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日でしたら1mmも伸びません。
散歩に行っていても.たぶん歩くだけで歩調が合う犬でしたら.リードを引っ張るなどしない
と爪もアスファルトで削れないです。
また体重の軽い犬でしたら走っても後ろ足で蹴りを入れて少し削れる程度ですので

犬の爪きりで切ってあげますが.これまた犬は嫌がるんです。
切れるのでしたら少しだけでも先を切るとだいぶいいですよ。

あまりにも伸びてしまったら.爪が変形して横に向いていきますので.爪の生えている
根元がグラグラになってしまい炎症も起こしかねないです。
また一本だけ横に生えている爪は.アスファルトに当たらないのでカーブしたまま
皮膚に食い込んでしまいますので注意です。

もし自分で切る事が出来ないのであれば
専門のペットショップの美容室で爪だけ切ってもらう
または獣医さんでも切ってくれますので頼まれる方がいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬のつめは、血管が通っていて、誤って切りすぎると出血すると聞いているので、恐ろしく、自分で切ってあげられません。

トリミングに行ったときにシャンプーカットのセットにしてます。
爪きりも、セットの中に入っています。

ということで、4~5週間に1回爪を切っていることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの位伸びるかはわかりませんが、犬種にもよるでしょうし、散歩の仕方にもよります。
家の犬は体重6キロですが、散歩が唯一の楽しみなようで、出かける時は狂ったようにはしゃぎ回り、猛然とダッシュしますが、私があまり走れないので路面をひっかく状態になって、つめはいつも短いです。でも、内側の鍵爪は地面に着かないのでどんどん伸びて丸く巻き爪のようになるから、2ヶ月に1度くらい切りますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小型犬をかってますが、ほぼ毎日散歩に行きますが、
2、3ヶ月に一度は爪きりに行きますね。
けっこう伸びるのはやいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬の大きさによるんですよね。
はっきり何ミリかはわからないのですが、
30キロのラブラドールと2キロ強のチワワが同じ運動をさせても、
ラブラドールは爪カットするほどではないのに、チワワは伸びる・・・。
体重の差で爪が削れるか削れないかの差がありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、月に1回か、2ヶ月に1回爪を切ってもらっています
自分では、怖くて切れないので、動物病院で500円で遣ってもらっています

日にどれくらい伸びるのかは分かりませんが
爪は伸びるものなので仕方ないですね^^;

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩にいっても切らなければいけないことにかわりはありません。自分で犬の専用つめきりできるにはどこまできったらよいかの判断が難しくとくに血管のわかりにくい親指
なのでつめきりだけで500円という美容院も探せばあるので専門家にまかせることを
お薦めいたします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外犬の場合は自分で穴を掘ったりして自然に擦り切れるようですが、室内犬は切ってあげないといけないんですよね。
だいたい月一回切ればいいみたいです。うちは美容室まかせです。
犬の爪って黒くて血管が通っているのでこわいです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る