すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30過ぎて独身(女)です。
職場だけでなく、親戚でも、年下がどんどん結婚しています。
以前は一人暮らしをしていましたが、今は実家です。実家にいると、周りの目が気になって仕方ありません。
仕事では、一緒に仕事している人にかなり気を遣ったり、仕事にいまひとつ充実感を感じられず、定時で帰ってもいつもぐったりしてます。
プライベートでは、やりたいことや夢中になれることもなかなか見つかりません。
いろいろ片足をつっこみましたが、どれも今ひとつでやめていったものは多々ありますが。
今は資格取得の勉強をしていてそれが生きがいのようになっていますが、合格した後はどうなってしまうのか心配です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 23:00:07
  • 1

並び替え:

もっとほかの資格をたくさんとってもよし。

その資格をいかして転職してもよし。

360度道ってかんじなわけで
どこにだって進んでいけますよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は現在31歳で独身です。

二十歳の時に家出同然で飛び出して今まで結婚など全く考えたことがありません。
もともと私は恋愛事に関心がないようで、結婚なんてしなくてもいいや的な考えを持っています(笑)
結婚することが必ずしも幸せとは限らないし、急いでする必要もないと思います。
私の知り合いは37歳で結婚しましたし・・。

資格取得を目指して勉強しているのなら、資格を取ってそれを思いっきり活かせる場所で活かしてみたらどうでしょうか。
そうすれば周りの印象も変わってくると思いますよ。

資格を一つでも多く持っていると就職する場所も広がりますし、今までとは違った世界が見えてくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30才の独身も今は悲観することは無いと思います
異性に興味が無いわけでは無いと思いますから
今はしたいことをしてがんばった後での結婚でも遅くないと思います
結婚後でも資格を持っていれば強いですよ
あせらずゆっくり幸せを見つけてくださいね
50を過ぎた主婦より

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚だけが人生でもなく、幸福でもありません。資格取得を目指しているなら、それに全力投球すればいいんです。それが終わったら、その資格を役立たせることを考えて実行に移す。一つ一つ進んでいけば、充実した人生です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格とったら、また違うの取ればいいのでは。
30過ぎで独身なんて珍しくも何ともないです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳既婚者です。
私の同級生にも沢山独身がいますが、中には結婚しない!という人もいます。
結婚したいのですか?
資格取得の勉強。素敵だと思います。
何一つ勉強もしないで、結婚しました。
今、就職を探していますが、資格のない子持ちの私には就職は難しくなっています。
資格持っている方が、有利なのです。
なので、とても良いことだと思います。
資格、合格するといいですね♪

  • 回答者:素敵ですよ!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かに集中するのはいいことですよ。自身を持ってください

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

結婚して会社辞めたいです。めぐりあうべきところで、運命の人とめぐりあうと思います。
そのために、今を頑張るしかないです。
その運命の人と出会ったらあとは、進むのが早いと思われます!
習い事は、お金もかかるし、時間も拘束されますので、しんどいです。
友達の紹介とかで人脈を広げていかれてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性には理解しづらい女性ならではの悩みじゃないかと思います。
私も30代ですが、実家暮らしですし、恋人もいません。しかも仕事も体調を崩して辞めてしまいました。

今は充電時期だと割り切って休養を存分に取っています。
資格取得の勉強に生きがいというか片足を突っ込んでやめている訳ではないようですので、あなたに向いているのではないかと思います。
何の資格なのかはわかりませんが、そこから色々と発展していくことも可能ではないでしょうか。
それに付随した資格を取っていき資格マスターとなることもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 おそらく、今のあなたの一番望んでおられることは結婚なんでしょうね。そのお考えは、一人の女性として決して間違っているとは思いません。男女ともに、結婚したくない人、したい人、どちらもあってしかるべきで、誰にしろ、自分の考え方を他人に押し付けることが最も愚かだと思います。周囲の他の同性のことはどうでもいいのです。少なくとも、文章から察するに、あなた自身は結婚を意識せずに、バリバリと仕事に熱中するタイプでもなく、趣味にお金をかけて没頭できるタイプでもなさそうで、それなら、やるべき答えがはっきりしているじゃないですか。私は婚活という流行の言葉は嫌いですが、結婚に向けて、恋愛の機会を得るために行動してください。異性と接することのできる場所に積極的に足を運びましょう。尻込みしている場合ではないですよ。サークルとか、カルチャー教室とか。いざとなれば、結婚相談所への登録とか。今、資格勉強して、その行動が、将来のあなたの気持ちを本当に満足させてくれるのでしょうか。あなたは自分の望んでいることが何か、幸せな心地になれることは何かを知っているのに、あえて背中を向けていませんか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30半ばの独身女です☆
同じように、時どき将来のことを考えると、漠然と不安に包まれてしまいますが、100人いれば100通りの生き方があるので周りの目は気にしなくても良いと思ってます。
恋や結婚をしたいのであれば、まずは活き活きと暮らすことです。
私の場合、夢に向かって邁進していた時期に、4人の男性からアプローチがありました(今はサッパリです:笑)。
そういう時は多分キラキラとしたオーラが出ているんでしょうね~。
活き活きと暮らしていればおのずとチャンスは巡って来るような気がします。

夢中になれる何かを見つけたいなら、個人的には一人旅をお勧めします。
それも海外です。
最初はものすごく勇気が要りますが、一度出てしまえばやるしかない!の根性でできるものです(英語ができなくても何とかなります)。
旅先での出会いや経験は、今まで知り合うことも無かったジャンルの人と出会えたり、新しい自分の発見にもつながります。
一生の宝になるはずです。

お互い頑張りましょうね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく資格を取ったのなら生かしたいところですね。
ですが、何をしてよいか分からない時は目の前にあることを
黙々とやればいいんです、体を動かして。
黙々とやっているうちにハッと気づくものですよ
頭で一生懸命考えるだけよりずっと近道ですよ。

結婚だけが人生ではないです、そんな時代でもありません。
どうか毎日いきいきと暮らしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

37で独身で実はまだ処女という友人がいます。
平気な顔して仕事してますよ?
彼氏もいないし、探す気もないみたい。
彼女の口癖は「なるようにしかならない」です。
ごもっともです。
やる気がないときには何をやっても無駄だし、ろくな結果が出ないし、
結婚だって、ある程度勢いがないとできないし。
探すぞーと思えば思うほど、見つからないものです。
あるとき、あら?これ楽しい。とか、この人いい人ね。と再認識したり
変化があるときはびっくりするくらい着ますから、
のんびり構えていたほうが、ラッキーは、向こうから着ますよ。

焦るといい女も台無しになっちゃいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいことはなかなか見つからないですよね。。。でもいろいろ挑戦してみて生きがいとなるようなものが見つかるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問が何か不明ですが、結婚がすべてではないですので、自分は自分でがんばってください。
人と比べるほど おろかなことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はいいものだと思います。でも早く結婚した人が幸せになれるというものではありません。自分にとって最良だと思える相手と結婚することが大事です。今そう思える人がいないのであれば、今はそのタイミングではないというだけです。
資格試験がいきがいであれば、今はそれを十分に楽しめば良いと思います。先のことはばかり考えてもはじまりません。資格取得後のことはまたその時に考えても遅くはありませんよ(^-^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年下の人が結婚していくのが、羨ましいと思いますか?周りの目が気になるのは、30過ぎて独身だからですか?

仕事やプライベートも楽しく感じられてないみたいなので、きっとご自分で何を望んでいるか(仕事か結婚か)、わからないんだと思うんです。

少し、遊んでみたらいかがでしょうか。
女一人で行けるバーも増えてきてますし、会社の帰りにお稽古事してみたり、ショッピングしたり。くだらないお喋りって結構気晴らしになりますよ。
結婚を望んでいるなら、どこかで男性と知り合いになる必要があるんですけど、仕事と家の往復では縁もないかと。資格もいいですが、人脈を広げるように考えてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格取得に限らず、自分を磨くこと自体に喜びを見つけるようになれば良いのでは無いでしょうか?
私も資格取得は過去にいろいろ挑戦して、「税理士」「中小企業診断士」「社会保険労務士」「アクチュアリー」「システムアナリスト」「販売士1級」等取得しましたが、今では資格取得すること自体が目的ではなく、自分自身を向上させることが目的になりました。
現在も引き続き「公認会計士」取得に向けて勉強はしてますが、取得自体が目的ではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あせる必要ないですよ。
30すぎて独身なんて珍しくもないし、40代で独身もたくさんいますよ。

資格は数限りなくあるのですから、スキルを増やすのは良いことですし、これだ!!と、思うものが見つかるまで、自分探しの旅もよいと思います。

女の30代は心身共に不安定な時期ですし、それは結婚しててもなんら変わらないです。

人の目やなんてどうでもいいんです。
ただ、自分らしく生きれるよう共に旅をしようではないですか!

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また新たな資格にチャレンジしてみては?
そこからまた出会いが生まれるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当、焦って結婚するとロクな事が無いですよ(*^_^*)
実家に居る方が絶対幸せなんですから!

結婚って苦労がやたら多いです。
なので今は充電期間と思ってみては?

料理を習ったりとか。
絶対将来ムダにならないハズです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚は焦らず、マイペースに行きましょう。
資格取得するまでの頑張りが仕事のプロセスに活きてくると思います。合格したあとの虚しさは来ますが燃え尽き症候になるよりは、息抜きで温泉旅行に行くなどして気分爽快してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの実家も周りがあれこれ言ってくる地域です。
一昔前のように、結婚が女性の幸せかというと必ずしもそうではありません。
あせって結婚した挙句、離婚して子供と一緒に出戻りという方もよく見かけます。
資格のための勉強の他に、趣味として自分の興味のあることに取り組んでみてはいかがでしょうか。
夢中になれるものではなく、飽きたらすぐやめるくらいの気持ちで、肩の力を抜いてみると案外、打ち込めるものが見つかると思いますよ!!

  • 回答者:気楽に(。´・ω・)(・ω・`。)ネー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

38歳。去年結婚しました。

みんなに厳しく言われるのは分かりますが、結婚したいって、要は「不安」なんですよね。将来の。それが「結婚」ていう言葉になるだけで。仕事が彼氏とか言えるくらい打ち込める仕事をしていれば別でしょうが。だから気持ちは分かります。

結婚相談所にも行きましたよ。でもあんなんぜんぜーんダメ! 詐欺まがいですよ。心もすさんできます(結婚した人ごめんなさい)。

資格に逃げてもあんまり意味ないです(経験しました)。結局心の隙間を埋めたいだけで、取ってしまった後に私は使いもしませんでした。

「もう、一生寂しい一人かな」と諦めたりもしました。
ところが、何のバイオリズムだか分からないけど、私の場合突然希望が持てる時期が来て、なんだか毎日楽しくて、そのうちにあっと言う間にスピード婚してしまいました。

この先何が起こるか分からないですから、自分に正直に毎日を生きてください。資格や結婚もいいですが、自分の未来の本質を考えてみてください。あがくのもいいし、諦めるのもいいし。

今は疲れてしまったんですよ、きっと。充電して元気になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、28ですが、ずーーっと実家です。
多分、30歳超えてもこのままです。
でも、まわりの目なんて、あまり気にならないですよ。
友達とかも、どんどん結婚していってますが
子育てに追われてたり、離婚の話がフワフワしてたりするので
結婚するって大変だなぁ、って思いますし。
 私は、自分自身で手一杯なので、旦那とか子どもとかに手をかけれる自信ないし
結婚願望がそんなにないからなのか。彼氏はとりあえずいるからなのか。
あまりそういった不安はないです。
私も中途半端に色々足をつっこんでは、モノにできずにやめたりしてますし。

みんな、そんなモンですよ。

とりあえず、健康で
明日も笑顔でご飯食べれれば、それでいいんじゃないんですかね。

誰しもにいえることですが。
明日、必ず生きていられる保障なんてないんですよ。
毎日、事件や事故で人が死んでます・・・。人が死なない日なんてないんです。
「合格した後はどうなってしまうのか・・・」って言いますが
合格するまでだって、どうなるかわかりませんよぉ~~。 おどしじゃなくて本当に。

仕事があるだけ良いじゃないですか!
実家があるだけ良いじゃないですか!
色々、片足をつっこめる余裕があって良いじゃないですか!
資格取得の勉強ができる環境があるだけ良いじゃないですか!
こうやって、sooda!で、ポイントもらったり相談したりできる環境があるだけ
良いじゃないですか!

・・・なかなかな、幸せな環境だと思いますけどね。
他人の良いとこばかりが目について、自分自身が見えてないだけだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三十代後半、独身女性です。

私はお付き合いしている方はここ五年いません。
仕事はアルバイトで先も見えません。
恋愛が苦手なので結婚できる気もしません。
趣味はあまり褒められたことではありません(アニメ鑑賞)

この先どうなるのか……と思う時もありますが、とりあえずなんとかなるだろうと無理矢理自分を納得させています。

友達と遊んだりしているのが楽しいです。

悩み中さんの趣味は「資格取得」でいいのではないでしょうか?
合格したらまた別の資格を勉強するのがいいですよ。
これは自分の実になる趣味です。堂々と趣味だと言い切りましょう!
逆に夢中になれることがある人の方が少ないのが現実だと思いますよ。
私はよく「なんか楽しそうだよね~?なんか面白いことない~?」と聞かれます。
世の中みんな楽しいことが分からずにいるんだな~と思いつつ「(アニメ鑑賞とか言えない(汗))え~?楽しいことは自分で見つけるんだよ」と誤魔化しています。
そして周囲には結婚していない人はたくさんいます。
都会はこういうところが楽なんですよね。
でも田舎では最近離婚などで昔ほど「結婚してないことが恥」という風潮ではなくなっています。

最近思うのです。
どんなに充実していても「みんな幸せそう」だと思うと自分が不幸に感じてしまいます。
本当は外から見ている幸せそうな中に色々な苦労があるのです。
でもそれを隠して幸せそうに振る舞っているのです。
色んな苦労を聞くと「1人で何もないってのもまた幸せなのかもな~普通って幸せなのかもな~」と思ったりします。

資格取るのが趣味!楽しい!
そう思えばいいのです。
結婚してもしなくてもいろいろな悩みがあるのです。
無理に結婚しなくていいし、機会があればすればいいのです。
あまり悩み過ぎなくていいとおもいますよ。
以外と忘れた頃にご縁があったりしますから^^

資格とるの頑張って下さい!
それは趣味であり貴方の素晴らしいスキルなんですよ^^
さ、次はなんの資格になさいますか?^皿^
ネイルから司書さんまで色々な資格が貴方を待っていますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先行きが不安ということなんでしょうか?30代独身の方だけじゃないですよ心配事のあるのは。。。試しに結婚してみて下さい。どんな立場でも不安や心配はあります。きつい言い方かもしれませんが、恵まれた状況だからなんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎで独身の人は山ほどいますよ。
質問者さんのご実家の近所は、30過ぎて結婚していない人に対してうるさい地域なのでしょうか。
そうであったとしても、今は資格取得の勉強をしているから結婚どころではない、という大義名分が立つと思います。
合格したら、その資格を生かして仕事をすればいいのです。そこで、良い人に巡りあうかもしれません。
周りがこうだからと気にするよりも、自分の生きがいを大切にしていけば、自然と道が開けると思います。
周囲の人のことは気にせず、もっとご自分に自信を持って、ぜひ資格を取得してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する意志がおありですか?。結婚したくても相手が見つからず独身の男性が私の周りには大勢います。
いい伴侶を見つけてどうぞお幸せに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

で、あなたは何について相談したいのですか?
資格取得後の進路?それとも、どうすれば今の状況を抜け出せるか?

文面だけ素直に受け止めれば、単なる愚痴にしか聞こえませんから、もっと質問内容を具体的に書かれた方がいいと思います。
これだけの文章で、あなたの状況や心理をすべて理解できる超能力者は、世の中にはそうそういないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したいのであれば、結婚相談所にいけばよい、
結婚する気がなければ、たくさんの資格を取って世の中をよくしてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格取得が生きがい、いいじゃないですか、
そして縁はどこに転がっているかわからないし、結婚だけがすべてではありません
人は人、自分は自分です
なかなか今ひとつのようですが、何かにチャレンジする人は素敵ですし、そういう貴方を見てご縁のほうがよってくる可能性は大です
人間死ぬまでチャレンジですし、縁もどこに転がっているか分かりません
ちょっと迷っているだけなのかもしれません
一休みしてお茶を楽しんでいるだけでもいいじゃないですか、
人間長いんです、朝の来ない夜はないともいいますので、時がたてば先が見えるようになります
ちょっと長いトンネルに入っているだけだと、私は思います
聡明なあなたなら、きっと自分で解決法を見つけられる素敵な女性だと思いますし、人間たまには立ち止まって自分を見つめなおすのも必要かと思います
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレッシャーを感じる気持ちはわかりますが、焦って、
「とりあえず結婚したい」
って考えないほうがいいですよ。
最近は30代の独身女性もたくさんいますよ。
勉強する気力があれば何でもできると思います。
しっかり前を向いていれば、必ず素敵な出会いも待っていますよ!

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身のほうが身軽で、いざというときに転身しやすいという利点もありますよ。
これが働かない旦那と 小さいお子さんがいらっしゃると思ってください。
再就職を探そうにも、絶対に選択肢の幅が狭くなります。

実家にいると人の目が気になるというのであれば、
実家を出ればいいのではないかと思います。
ワンルーム生活でも、心身ともにリフレッシュできるうちのほうが
身体にいいと思いますよ。

結婚のことと、仕事に充実感が感じられないのは
全く別のことなので、
常に分けて考える癖をつけましょう。
年齢的に、どうしても、「結婚したら新しい展開が待っているかも・・・」と
思ってしまうかもしれないですが、
今、資格取得の勉強をする時間と、意欲と、能力があるんじゃありませんか。
それだけであなたは 十分これからの可能性を持った人だと思いますよ。

とった資格が転職につながるならそれでもよし、
仕事はお金をもらう手段として割り切って
なにか趣味に没頭するでもよし、
(趣味も出会いの一つですから、見つけられないとあわてる必要もないと私は思います)
その中で、結婚したいと思う人が現れれば、結婚に導かれていくものだと思うし、
人生何が待っているかわからないと思います。

私にとっては、実家にいると気兼ねだ、という気持ちと
「結婚は好きじゃない人とするほどいいものじゃない」という
この2つは自信を持っていえますので、
今やっていらっしゃる資格取得の勉強を頑張ってください。
そこから先は、また興味が起きるものが出てくると思いますよ。
不安に思う要素はあまりないと思います。
肩の力を抜いて、深呼吸して 毎日を過ごしてほしいものだなあと、
遠くから願っています。

  • 回答者:ジーノ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの不安なお気持ち、よく分かります
私は、33歳で結婚しましたが
それまでは、同期や後輩がどんどん結婚して、子供産んで、マンションや家を買って
着々人生を歩んでいるのに、私は、一体なんなんだろう?と思っていました
仕事も成果を認められず、プライベートでもやりたいこともなく
親は焦って、勝手に結婚相談所に申し込んだりして、モヤモヤの日々でした

資格取得の勉強をされてるって素晴らしいじゃないですか!
無駄になることなんてないと思います
きっと、その資格を活かせる日は来ます
そして、新しい世界が拓ける日が来ます
大丈夫ですよ!!

  • 回答者:人生の先輩 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その資格に合格したら、次はジムに通って体を鍛えましょう。すると、精神も積極的になって、健康で積極的な人生が送れると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対に同じような悩みを持つ男性も多いはず。
一歩ふみだして良い出会いがあれば良いと思います。
結婚がすべて良いとは思いませんが、私の年で(45歳すぎです・・)で独身の友人は結構、ドラマのように生きてませんね。現実はもっとシビアなものです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、特定のお付き合いしている方がいらっしゃらないという前提で回答しますね。
外れてたらごめんなさい。

まず、結婚したい、と思われているのでしょうか?
それとも、結婚したいわけではないけど、周りの目が気になる、という状況でしょうか?

前者の場合は、出会いがなければ、結婚相談所やサークルなどに積極的に参加してみるのが良いと思います。

後者の場合は、難しいですね。
打ち込める趣味などがあればよいんですが、なかなか出会えないみたいですし。
場合によっては、職場・仕事を変えてみるのも1つの手かもしれませんが、リスクは高いですね。。。

mixiなどで、30代独身女性のコミュニティを覗いてみるのも良いかもしれません。
根本的な解決にならないかもしれませんが、参考になることがあるかもしれませんし、
同じ状況の方がいれば、ちょっとは安心できるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の独身女性です。
私の場合は一人暮らしだし友人にも独身が多いので、貴方ほど切羽詰っていないかも。

でも29歳の時は30代手前のせいか、すっごく焦ってました。
この先どうなるんだろう、とか・・・。

振り返ってみると、そうやって先のことを不安がっているときはいい恋愛も仕事もできていませんでした。
やはり、今を楽しく生きる(勿論、先のことも考えなきゃいけないけど)ことを一番に考えることで、恋人ができたり充実した時間が増えてくると思います。

仕事でも小さなことでいいから面白そうなこと(社員の変な癖を観察するとか、何でもいいと思います)を見つけたり、プライベートでは色んなところに出向いて情報を得ることで興味あることが見つかる と思います。

出かけるのが億劫なら、まずは雑誌やテレビで色んな情報を得て気になるものだけ取り掛かってみてもいいのでは?

資格の勉強もされてますし、同じ勉強をやっている人と交流(ミクシィなどで結構盛んですよね?)すると先が少し見えてくるかもしれませんよ。


  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配なことは、よく分かります。私も独身です。
だからといって、暗くなってもしょうがないから、元気に笑顔で過ごしましょうよ。
そうすれば、きっといつかいい人が現れますよ。
気を落とさずに頑張っていきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アラサー アラフォーな人もいます。
しかも、楽しんで恋を探していますのであまり焦らずに落ち着いて、よぉ~~~~~く回りを見渡す余裕を持てば色々と見えてきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ればきっといいことが有ります。
資格取得すれば、必ず次のステップが待ってます。
あなたには、きっと良い巡り会いも直そこに来ているように思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく今は一生懸命勉強して合格して下さい。

合格したら新しい出会いがあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私の周りには30過ぎて独身の女性はたくさんいます。(私もその一人ですが。)
同じような友達を見つけて一緒の楽しんでみては?
私は一生独身貴族を桜花したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか独身でおまけに無職ですよ。中々仕事も決まらず本当サイアクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋やご結婚をまずは優先されたほうが良いのではないでしょうか。

仕事や資格は、実力さえあればいつでも取り戻せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ感じです。
充実感はまったくありません。毎日こんなんでいいのかと思います。
不安で仕方ありません。
今はそういう時期なのかと思って色々考えないようにしています。
考えても、答えが出るのかわかりませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る