すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

20代女性です。
私の彼はバイクが大好きで私を後ろに乗せて走りたいみたいなのですが、私自身バイクに乗った事がなく、車と違い怖くてなかなか乗れません。スピード出さないでねって言ってもスピードを出すので怖くて楽しみながら乗るっていうよりも必死で彼につかまって下を向いてる事しかできません。

バイクの後ろに乗るコツなどあれば教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 11:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

30代女です 普通2輪免許持ってますが、ちょうどこの免許を取る前後で付き合っていた彼と二人乗るするときに「やっぱり免許取ったら違うわ。乗せやすい!」と言ってました。
体重移動をしないこともそうですが、太ももで車体をはさむようにして運転者を体の支えにしないことが大きいようです。
今でも主人(主人も2輪乗ってます)と近くへ出かけるときは2人乗りしてますが車の隙間を走ったりするので、足を車体に沿わせるようにしておかないとぶつけそうな気がしたり動きにドキドキします。
あとは顔を前に向けておくこと!
飛び出しなどでとっさの動きがあったとき怪我の大きさが全然違います!

極端と思われるかもしれませんが出来れば2輪の免許(小型でも)とれば乗り方も楽しさもわかって一石二鳥です。
共通の趣味になってずっと楽しめると良いですね!

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も昔はやってみたいと思ったもんです。
今は…たまーに妻を乗せるくらいかな。
一応、トップケースにバックレストもつけていますの、そんなに怖がらずに乗ってくれます。

基本的にタンデムはオススメしませんし、怖いのならなおさらですが…
それでも乗るのであれば、自分から体重移動をしないこと、怖くても運転者にしがみつかないことかな。
彼氏としてはしがみついてもらいたいとこかもしれませんが、運転中に急に体重移動をされたり、しがみついて動きを抑えられると不安定になるので危険です。
つかまる場所があるバイクであればしっかりとつかまり、膝(というか腿)で運転者の腰のあたりを強めに挟むと体が安定しますので、恐怖感は減ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右に曲がる時は右方向に、左に曲がる時は左に心持ち重心を傾けてあげれば、大丈夫です
チャリンコと要領は同じです
一番最初は私も怖かったですが、今はだいぶ慣れました
相手はオジだから(それでも125CCのバイク)そんなにむちゃくちゃな運転はしないですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーブや右左折時、曲がろうとする方向に状態を傾け遠心力に逆らうことですね
自動二輪は中速車ですから一般道路で50km/hを超えてはならないことになっています
50キロを超えたら、ピッ!そこ、違反ですよ!と言ってあげましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る