すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3カ月くらいになってから急に赤ちゃんが、グーをしながら両手に力を入れるようになったのですが、何か意味はあるのでしょうか?(そのときは顔も力が入ってます)

トイレではないです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 23:48:57
  • 0

並び替え:

成長の現われではないでしょうか。いわゆるニギニギですね!!
少しずつ育つ赤ちゃんをこれからも大切に育ててあげてくださいね!!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~・・・今ちょっと想像したら、可愛いですね☆
成長の表れだと思います^^
ガラガラでもいいし、小さめのタオルを握らせてあげるといいかもです☆ひとり遊びしてくれてまたまた癒されますよ(*^_^*)

健康な子に育つといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの運動ではないでしょうか。
よくあることですから特に心配は要りませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長のあらわれでしょう。力が入るようになったのを喜んであげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊びでしょう。
手にガラガラを持たせてあげると喜びますよ。

  • 回答者:グーパー ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動して握力を鍛えているのだと思います。
日々成長していますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にトイレの意味ではなく、次第に運動の神経が繋がってきたのでしょう。
成長の証ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを笑ってあなたが見ていませんか?
あかちゃんは同じことを飽きずに繰り返します、あなたが笑ってくれると感じたならなおさら繰り返すでしょうね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチがつまってるとか?
ものすごくかわいいですよね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチでないなら、そういう遊びだと思います。
赤ちゃんはまず自分の手や足をおもちゃにして遊びます。
そのしぐさがかわいい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動の練習ではないでしょうか。
それと遊びの一環。
赤ちゃんて面白いですよ、なんでこれが楽しいの?っていう遊びしたりしますし。

少しずつ力がついてきて「お~力入る~ぎゅ~おお~面白~い!」
ふんばる練習でもあると思います。
ふんばらないとあんよも出来ませんからね。
そうやって少しずつ本能で体を動かす練習をしているのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ以外ならあまり気にしなくっても。
そういう時ってありましたよ。
赤ちゃんは気まぐれだから・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る