すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

週末スキーに行って日焼けをしました。
「顔が赤い」と会社で笑いのネタでになってましたが、だんだん痛がゆくなって来て笑い事でなくなってきました。
みなさんの日焼け後の対策方法を教えてください。
自分は乳液をつけるくらいしかしてなかったので参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:スキーヤー
  • 質問日時:2008-03-24 19:13:08
  • 0

並び替え:

スキーいいですねえ。しばらく行ってないなあ。

雪焼けとのことですが、雪は白いので地面より反射がきつくて日焼けがひどくなりやすいと聞いたことがあります。

状況が違うかもしれませんが、私は普通の日焼けでスキーヤーさんのように痛くなって皮膚科に行ったことがあります。これ以上焼くとただれるといわれてしまい、その後はずっと家にいました。

スキーヤーさんも念のため、皮膚科で見てもらったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:テニスプレーヤー (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
説明が足りませんでした。それほど重症ではないので医者に行くほどではありません。
やはり予防が大切とことに行き着きました。
今回は乳液を塗って我慢します。

最近は余り行く機会が減ってしまいましたが、以前は良く連れと行ってました.
学生時代には筆者以上にウインタースポーツ好きが居り,某高級ホテルのアルバイト仲間でしたが,『ベトナム人』と間違われたりしておりました!

さて,話を本題に移しますが,根本的には『日焼け止めクリーム』等を必ず塗っておき,紫外線から顔の皮膚を守る『予防策』が一番肝心でしょう!
『フェイスマスク』は吹雪の際にしか使わない傾向が有りますが,周囲の目を気にしなければこれも「有り」でしょう!
後は『日焼けは火傷』と基本的には同じですので,『乳液』や『保湿成分入りカーマインローション』等で皮膚の炎症を静めてあげて下さい!

とはいえ,スキー焼けで真っ黒な笑顔は,個人的には健康的で大好きです!^^;

  • 回答者:ボーゲン一筋○十年! (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もとが色白なので「今日は顔色がいいね」と言われました…
できることならいつもそれくらいでいたいですが、ガンにはなりたくないので
予防策をしっかりするようにします。
やはり乳液を塗るくらいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る