すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

水煮大豆を使った料理で、お勧めの物は何ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 17:25:48
  • 0

並び替え:

ミートソースに入れて、辛み(チリペッパー、タバスコ等)を加えると「チリコンカン」になります。
既出だったらごめんなさい。
人の回答はあまり見ないもんで・・。

  • 回答者:ちり人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物に加えたのが好きです。
うちではひじきを作る時は、鶏もも肉・人参・いんげん・水煮の大豆でつくりますが、ひじきと人参だけの煮物よりも断然美味しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆を、水切りし、イタリアンドレッシング(お好みで和風でもなんでもいいです)
につけておきます。きゅうりは、角切り、ミックスベジタブルは、お湯で戻し水気を切る、を用意します。
全てあえて、マヨネーズをお好み、白胡椒と、砂糖、少々。入れます。
ビーンズサラダです。

  • 回答者:サラダ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋風、和風の煮物によく入れます。
代表的なのは「ひじきの煮物」ですが
シチュー、カレー、トマト煮なども美味しいですよ。
かき揚げもお勧めです。

水煮の大豆はパック状態で売っていますが
私は乾燥大豆を熱湯と一緒にポットに入れて半日ほど置いて
使っています。鍋で煮るとすごく時間がかかるのですが
ポットに入れるだけで「水煮大豆」が簡単に出来ますよ。
経済的です。お試しあれ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきに油揚げと大豆を入れれば、栄養の
バランスがいいですよ。是非どうぞ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポークビーンズが好きです。
昔、給食で出ていたものがすごくおいしかったのですが、なかなか再現できません。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然「カレー」です。
ひき肉で作るカレーに加えると美味しいですよ。
玉葱、人参、ジャガイモなどの野菜はみじん切りにして煮込みます。
是非お試しください。

他にはひじきの煮物に加えると美味しいです。
ヘルシーで栄養満点ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカレーによくいれます。
あとはたまに味噌汁にいれたりもしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップ煮ですね!玉ねぎのみじん切りを炒め、大豆といっしょにトマト缶とコンソメスープで煮込んで、最後のほうでケチャップを入れて煮詰めます。鳥肉を入れてもおいしいです。子供も喜ぶ味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手羽先と一緒に甘辛く炒め煮したものが我家では好評です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は時々カレーに大豆の水煮を入れます。
違和感は感じません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとタマネギ、キャベツ、コンソメと一緒にトマトケチャップと水で煮て、仕上げに少し牛乳か生クリームを入れたものが、大人にも子供にも評判が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマ味噌和えはどうでしょうか?
アクセントとしてピーナッツなどを細かく切ったものを入れると美味しいですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゴーヤチャンプルーの豆腐のかわりに水煮大豆を使います^^
豆腐だと水っぽくなってしまいがちですが、大豆だと水っぽくなりません。ちなみにかつお節を一緒に使うとダシの味がしっかり出ておススメです。
またカレーライスにも。

あとは他の回答者の方にもいましたが、
・ミネストローネ(鶏肉や玉ねぎ・人参まどと一緒にトマトホール缶で煮る)
・つくねの具(つぶしてひき肉と一緒に混ぜる)←味噌味が合います
もおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのはひじきと煮るでしょう
ひじきがなければ、豆カレーや豆スープです
豆スープはキャベツを中心にウインナかベーコンがあればより美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきと一緒に煮ますよ。
あげ、人参、いんげんなども入れて。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネやチキンのトマトソース煮込みに入れます。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはスープに入れたり、カレーに入れたりするのが好きです。スープはトマトベース(トマトのホール水煮を使用して)に玉ねぎみじん切りや人参などと共にちょっと中東風に煮込むのが好きですね。五目煮も好きですが、我が家ではやはりスープなどが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布と一緒に煮てもいいですし、
ご飯を炊く時に一緒にいれてもいい。
サラダのトッピングとしても、
チリコンカン、豆のカレーなど幅広く使っています。

  • 回答者:みはる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る