すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

腰が痛いときにはどうしたらいいでしょう?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 07:21:37
  • 0

並び替え:

横向きで、丸まって寝ると少し楽です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って、検査をしてもらいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに相談するくらいなのだから、相当なのだと思います。
私も当初は横になる(横向きになる方が楽)、腰を丸めて休む、などの応急処置でごまかしていましたが、
あまりに痛いのでとうとう整体に行ったら、ヘルニアでした。
ですので、あまり甘く見ないで、整形や整骨院、病院を受診した方がいいと思います。
現在私は時間の許す限り整体でマッサージを受け、湿布(もしくは塗り薬)を使用していますが、どれも根本治療にはなっていない感じです・・・。

  • 回答者:hiver (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

膝を抱え込むストレッチと、ベッドに寝て上半身をひねるストレッチをすると効果的ですよ。

膝を抱え込む方は、特におすすめです。

病院のリハビリでもよく使う方法です。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんに行くのが最適です。
手遅れになったら大変ですから…

  • 回答者:みさと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいお風呂に入って、寝た方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるだけ安静にしています。
痛みが続くようであれば、外科病院で治療を受けるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伸びをします。
腰の血行を良くしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージに行きます
痛くて動けないときは取り合えず横になって安静します

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安静にされるのが一番です。
姿勢が悪いことからくる場合もあるので座った姿勢も注意する必要があります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度横になって休みます。

仰向けに寝る時は、ひざを必ず曲げて寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰の痛みによりますが、怠い程度であれば腰を反って負担がかかっている事がありますので、座って足を伸ばして柔軟体操をするようにゆっくり前屈。キツイ所の一歩手前でキープ。これを何回か繰り返すと少し楽になります。
そんな次元ではないくらい痛いのであれば整体、整骨院、病院に行った方が良いです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に動かしたりしたら、ぎっくり腰になっちゃうかもなので、取りあえず整骨院か病院に行ってください

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モーラスっていうシップ?みたいなものがあります。とても効きますよ。わたしは看護婦さんと仕事を一緒にしているのですが、看護婦さんも勧めています。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いときには冷やし安静が一番です。痛みがひいてきたら温めると良いです。
横になれるのであれば腰を伸ばさず横向きになるのがオススメです。
動いていなければならないときはコルセットをすると案外楽になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横になるか、立ってます。全身鍛えたほうがいいですよ。腹筋、背筋、ジョギング。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛防止ベルトをして、腰をある程度固定します。
椅子に座るのが良くないので、横になったりすこし散歩をしていますが。
湿布は気休めですが、張っています。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布を貼って安静にしてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛もちなんですが痛いときは我慢せずに薬を飲みます。あとシップもしますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず湿布を貼って様子を見ます。
治らなければ病院に行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、ふだんはシップしていますが、酷い場合は接骨院に行きます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整骨院かマッサージに行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くマッサージしてもらいます。
温めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックマッサージに行ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はマッサージに行ってます。

やわらげることぐらいしか出来ませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布をはって安静にしておくことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腰痛体操をしていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に動くと悪化するので動かずじっとしています。

腰痛で救急車を呼んだことあるよ。
なんと痛みで血圧が180くらいまであがり、救急隊員も看護士もビックリしてたよ。

  • 回答者:腰痛で救急車を呼んだよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やすのはよくないので温めて座り方に気をつけたりしてみては。
入浴して温めるのもいいですし。
お灸をしてみるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ります
横になります
温かい湿布を貼ります
それしか手が打てません
それでも辛かったら、医者に行きます

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛は実はストレスが原因という説があります。
入浴やスポーツなどでストレスを軽減されてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温感シップを貼っています。

それと、ぬるま湯に浸かって、疲れをとります。
だいぶんと、痛みが軽減されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によると思います。

温シップが効く人と、冷シップが効く人と。
また、症状にもよると思われます。

自分に合った対処法がきっとあります。私は温シップ使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はずっと腰痛もちです。
冷えると痛みがひどくなります。
慢性には温め、急性には冷やすとよいとも聞きますが、
痛みがひどい時はやはり動かず、冷やす。
いつもの痛みなら、少しの運動、体操と、お風呂で温めたり・・・
ゆっくり運動でないと痛いので・・・
・・・人に痛みがわかってもらえないって悲しいですよね、お大事に!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときに痛いなら、お尻の下に毛布か何かを置いて
腰が浮かないようにすることが楽になります。
また、どうしても痛いときにマッサージやストレッチをすると
逆効果になりかねません。
ゆっくり動くこと、ひねったりしないことを心がけてください。

ぎっくり腰なら腰の捻挫なので冷やしたほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その原因次第で治療方法が変わってくるのでまずは整形外科に行って診てもらうのが一番良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科に行き、病気がないか除外診断をしてもらい、病気によるものでなければ、腰痛体操(腰のストレッチ)などをする。
一昔前までは、膝や腰が痛いときはできるだけ動かさない方が良いと医師も指導していましたが、今はできるだけ動かす方が痛みの進行を防ぐためにも回復にも良いことが証明されています。
後は、腹筋、背筋をして腰回りの筋肉のトレーニングをして筋肉の低下を防ぐことが腰痛の予防になります。あくまでも、病気による腰痛でない場合についてです。椎間板ヘルニアの場合も腰の筋肉トレーニングは大変有意義です。

  • 回答者:腰痛持ちより (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の腰痛ならば湿布をする、体操をするで様子を見ますが
それでもシャレにならないなら整体か整形へ行きます。

見えないですからね痛みの場合、素人判断は怖いです
気になるのなら病院へ急ぎましょう
何でもなかったとしても安心できますよ。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰が痛くなった経緯にもよりますが、まずは整形外科へどうぞ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるか冷やすかは症状によります。
私は持病なので、半身浴で体を温めますよ。
あとはホットパックというのですか、
腰を温めて動けるようにしています。

ストレッチなどの運動を欠かさないことが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、整形外科。
あるいは、他の病気の可能性もありますね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージとか
シップを張るとか
お風呂で温めるとか
それをうまく複合して
行うと早く回復すると思います。

ただし ぎっくりごしなどの場合は
安静にするなどが必要ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し伸ばしてみたらどうでしょうか?

★あまり長時間、同じ姿勢だと痛くなりますね。温泉などに浸かって、体を温めて
マッサージが良いですよ♪岩盤浴なんかも効果あるかと思います♪

  • 回答者:S (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず冷たいシップをはります。

そして整形外科に行きます。

腰の痛みってツラいですよね!!
私はヘルニアだったので、
早めの受診をすすめます!

お大事にされて下さいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたためるか冷やすか、とりあえず楽なほうをして、動けるなら整形外科に行かれるのが良いです。
おだいじに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る