すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お子様がいらっしゃる方にお聞きしますが、
祖父母さんに 孫には責任が無いから なんて言って 子供を甘やかされて困った事ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 20:34:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
同感してくれる方や 違う方もいらっしゃるようですね。
一緒一緒 なんて思ってみたり えっ うらやましぃ~ なんて思える回答が結構あって驚きました。
本当にたくさんの回答 ありがとうございましたm(__)m

家では、私の母が遊びに来るときいつも100円くらいのものですが、
お菓子か、オモチャを持ってきます。
甘やかす意味よりも、
すぐつぶれるし、1人暮らしの母には、出費がかさむのでやめてくれと言いました。

義理の父母側の祖父母は、孫に無関心なのでめったに物ももらわないし、
もちろん、クリスマスも誕生日もありません・・・。
お正月だけ、お年玉のみ会えばもらえます。
かわいいのは、夫(自分たちの子)と、ペットの犬だけです。

私にとっては、甘やかしてくれる祖父母の存在がうらやましいです。
それが楽しみなのでしょうね、ちょっとはうちの祖父母も見習って欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
自分たちは子育て卒業しました って 思っていらっしゃるのでしょう?
なるべくお金をあげるよりも 気持ちでって思ってらっしゃるようにも思えます。

並び替え:

ありますね。^^;
たとえばお菓子は、物心つくまでは与えないようにしていたのですが(偏食&食べむらがあるので)、じいじばぁばが与えてしまっておじゃんになったとか、子供が欲しがるままにおやつを与えてしまうとか、ガチャガチャも教えないようにしていたのですが、じいじの家から帰って来たら、子供の手の中に丸いカプセルが・・・など。
でも、たまにですし、じいじばぁばと子供の楽しみを奪うのも・・・と思い、片目をつぶって黙認しています。
かくいう自分が小さい時もじいじばぁばに色々と買い与えてもらって育ちましたし。それで食生活がだらしなくなったとか、金銭感覚がおかしくなったとかないですし、親がしっかりしつけをしていれば大丈夫だろう、と。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~ めちゃくちゃ分かります。
自分は気をつけていても周りが 分かってくれないとか・・・。

きっと成長するにつれて世の中が分かってくるのだと思いました。
親の信念が必要なんですね。

どちらの祖父母にも大変甘やかされていますが、困ってはいません。
中学に入学したお祝いに100万円頂きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい の一言です。

食事のマナーが悪いので注意をしたとろ、食事がまずくなると言われました。
また、甥っ子が家にきたとも似たようなことがありました。
社会に出る前のしつけと思い叱ったのですが、なかなか思い通りにならないものですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のしつけって 考え方の相違がありますよね。
自分の時はこうだったって言うのが通用しなかったり。
難しいです。

あります。寝る前に歯ミガキさせて私が布団を引いてる最中に「ママには内緒だよ」っていって飴玉を与えてます。夫の実家に住んでるので姑さんには言えないでいますね

  • 回答者:子育てママ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こそっと旦那さんに言ってみるとか・・・。
やっぱり同居は 難しいのかな?

そこまで言われたことはないし、困った事もないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
無いのもうらやましいなぁ~。

私の場合、実母ですが甘やかせることは許しませんでした。
しかし最近では、息子が大学生となり仕送りの補助をすると提案があり助かっております。
こちらのして欲しいことに誘導すると、これほどありがたい存在はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い味方なんですね。
自分の子供を分かっていると言うか・・・ うらやましいです。

自分の親には自分で
家内の親には家内が

お断りを入れております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですね。
お互い通じ合ってるって感じで お子様への気持ちも一緒なんでしょうね。

いつもです。
内緒でお小遣いをあげていたり、孫の好きなものを買っています。
親が叱ると、孫の味方になって、反論します。
 親としては立場がない時があり、困りものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう 孫の味方なんですよ。
親としての立場を考えてもらいたいです。

孫がしたい事はなんでもさせたり、欲しいものはおしみなく買い与えて困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
やっぱり 困りますよねぇ~。

私がいないときに孫が欲しがるだけおやつを与えます。旦那に聞いたらアンパン・アイス・みかん・チョコ・ジュース・飴・せんべいを一回のおやつでだされたときはびっくり

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつにその量は・・・。
お子様が欲しがらなくても出てきたって感じ?
驚きますね。

孫が欲しがる物をすぐ何でも買い与えるとか、分不相応のお年玉などを与えたりする事です。お皿などを壊しても孫には責任は無く親が壊れそうなところに置いた位置が悪いと言います。つまりどちらかと言えば甘やかして我慢をさせない事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢をさせないんですか?
分不相応なお年玉・・・。
我慢って親から見たら、いつでも必要な事だと思うんですけどねぇ~。
お皿を壊しても 置いた方が悪いって・・・。困りますね。

責任がないからというより、かわいくてしょうがなくて甘やかすみたいです。

食べ終わった食器を運ぶ事など、当たり前のことも全部やってしまいます。
ほしいものも何でも買ってもらえるので、子供は喜びますが、
親としては困ってしまいます。

物を買うときは私に断ってからにして欲しいと頼んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいくてしょうがなくて何でも欲しいものは与えたい・・・。確かに気持ちは分かります。
でも 実行して欲しくないのが親ですよね。

そりゃしょっちゅうですよ!!
食べ物アレルギーがあるのは主人の小さい頃と一緒なのにあなたの家系、孫には責任がないといわれ卵のお菓子を与えます。もちろん没収すると怖いお母さんねって、あんた孫を殺すきか!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ アレルギーがある事を知っていて?
そう思われるのも分かります。

あります。
子供が御飯を食べては遊び、食べてはうろちょろというのを繰り返していたのに、子供はそういうものだから自由にしてあげた方が伸び伸び育つとか訳の分からない事を言うので、主人の両親でしたがキレました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよねぇ~。
でも そのほうがのびのび育つって・・・ ご主人はそのように育ったんでしょうか?

そういう祖父母は自分たちにも責任が無いのか?

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分たちにも責任があるんですか?
多分『困ります』と お断りしても・・・だと思うんですが。
断らない方もいらっしゃるのかな?

責任がないからとは思っていないようですが、それに近い感じですね。
特に私の親はメロメロでお菓子やジュースばかりあげてしまいます。
孫の喜ぶ顔が見たいのはわかるけど・・・困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ~
孫の喜ぶ顔が見たい って。出来れば違う方法でって思います

しょっちゅうです
おやつを好きなだけ食べさせて夕飯食べれないとか
アイスをイッパイ食べさせて「(お腹壊しても)関係ないからね~~」
とか言ってますよ
おじい おばあにとっては孫なんてペットみたいなモンなんですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットですか。
かなり 困りますね。

「孫には責任が無いから」といわれたことは無いです。
しかし、甘やかされてます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ 祖父母さんは孫を甘やかすんでしょう?

小学校1年生に平気でコーヒーを飲ませる
やたらアイスクリームやケーキを与える
虫歯に気を使っているんだから、時と場所を考えてください
子供でメタボになったら困りますよ、お義母様

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生でメタボは困りますね。
コーヒーも成長止まるって昔教えられた気がします。

うちは逆に私より厳しいわ・・・
同居のせいもあるかもだけどビシビシ言ってくれる
でも私に言われるより効果あるからありがたい。

義理の両親だったりするとやっかいよねぇ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居で 親より厳しいなんて うらやましいです。

おじいちゃんおばあちゃんちにいくと
かならずお菓子をたらふくたべてかえってくるので
翌日それがなれて お菓子の催促ばかり
するようになりました・こまったものです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもまた困りますよねぇ~
子供は1度おやつを与えると止まらないですよねぇ~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る