すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これからアパートに名前を付けるんですが
ちょっとお洒落な名前を募集しています。
都心の駅から10分ほど2階建ての10世帯なんです
せめて名前だけでもカッコいいのがイイなと悩んでいます。
ご存知のアパート名で名前負けしているっなんて思えたのなど 
長過ぎないもので是非お願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 11:10:04
  • 48

回答してくれたみんなへのお礼

色々お答え頂きありがとうございました。
早速検討してみたいと思います
いよいよ一応オーナーになれます。
嬉しいです。

マンションをいくつも移り住んでいる私の希望ですが、サ行が重なって言いにくかったり、凝っていて聴き取りにくい名前は電話で住所を伝える時に不便でした。
今までの経験では、「パーク○○」「○○ハイツ」(○○は地名)とか、長くても「リバーサイド」くらいの単純で聞きなれた言葉のほうが相手に一発で伝わって楽でした。
全部カタカナやひらがなだと更に楽です。

かっこいいのは思いつかないのですが、都心に近いとこをあえて「たんぽぽ荘」や「ひまわりハウス」みたいなほのぼのした名前などはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所のアパートは 
「アルフォート」と「チェルシー」(同系列)で、
どっかで聞いたよな感じだなって思ったら、
お菓子の名前でした。

印象がよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「空色」とかどうですか? とりあえず、ガラの悪そうな方はいらっしゃらないかと・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「レ.セーナ」

ってどうですか?イタリア語で
「雲一つ無い青空」「晴れ晴れとした表情」「やすらぎ」「落ち着いた」「穏やかな」といった意味があります。

そんなお部屋をお貸しますという意味で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヴェローチェとかはどうでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何とか…ヴィラ

何となくヴィラがつく名前は
高級感もあり親しみやすく、
良いかなあと…。

良い名前が決まると良いですね♪

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの外観にあったものが良いと思うのです。
プレハブなのか、ふつうの鉄筋なのか等・・・。
後は、アパトの入り口に何かを置いて、
それを名づけるとか。
兎の置物ならピーターハウスとか、
看板の処に自分のすきなイラストいれて、好きな物の名前をつけたり、
プランターや花壇とかで常に花がある状態にできるなら○○ブーケ(○○にはアパートの外壁の色)とかいかがでしょう。
少なくとも流行物は止めた方がいいですよね・・・。

  • 回答者:鈴 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「メゾン・デュワイエ」
なんとなく響きが綺麗かなと。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ハルモニア」
なんてどうでしょうか?
ギリシャ神話の調和の女神の名です。
カッコイイというよりは柔らかなイメージで
素敵だと思うのですが…。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国の地名なんてどうでしょう?
前住んでたところが、イタリアの地名がアパートの名前でした。

新築で、名前に惹かれて、選びました。
住宅雑誌に載ると、目につきます。

すぐに埋まるんじゃないかしら?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビバリーいとしの○○○
○○○の部分は、サザンの名曲と同じ名前です。
聞いていて恥ずかしくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あえて今「○○荘」
○○は質問者さんお苗字か名前で!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンライズ・・・・でどうでしょう。
これから、日が昇りそうでいい名前です。
幸運も訪れそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「キャッスル~」とか「~パレス」とか付いてるアパートでも「お前それ宮殿かよ!!」と三村的なツッコミを入れたくなる建物って多いですよね。
単身者(若者)向けの物件なら、かえって今風の逆を付いて(他の人も答えていますが)「~荘」とか「~長屋」なんて、新鮮味があって目を引きませんかね?要は満室になって稼働率が上がればいいのですから。
でも「世帯」と書いてあるのを見るとファミリー向けなんですかね?だったらあまり奇をてらいすぎても・・・あっ!思いついた。10世帯なので
――――スイート・テン・○○(地名)――――
どうですか?個人的にはもうちょっとシャレて「スイート・テン・ダイワハウス」がいいんですけど・・・・・・ごめんなさい!シャーメゾンでしたか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイドヒルズ

隠れたヒルズ的な感じで^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラチナレジデンス        

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アパートノーベルなんていうのはどうでしょう。頭のいい人が住むアパートになりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりレジデンス 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「幸せの部屋」 はいかがでしょうか♪

  • 回答者:sea (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がしっている猫好きのオーナーさんが付けたマンション名です。
「シャトン」
フランス語で子猫という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda パレス
Sooda ハイツ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの家
ってどうでしょう?

  • 回答者:よす (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見た事あるのは
「ルパンの家」です。
おしゃれなら
「峰不二子の家」
防犯なら
「銭形のとっつあんの家」
礼儀正しいなら
「五右衛門の家」
愛煙家なら
「次元の家」
個人的には
「GNドライブ」
なんかはおしゃれで入居者が絶えないと思います。オタクばっかりかもしれないですけど…

  • 回答者:kudou (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(その地域の代表的な花・木の英語・法語名称)+(地域名または駅名)
というのがオーソドックスでいいでしょう
例:アゼイリア新川崎

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ダイヤモンド

2.ダイヤモンドパレス

3.ダイヤハウス

高級感たっぷりです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ご存知のアパート名で名前負けしている」

NOBUNAGA HOUSE
信長の家かよ!!とツッコミは忘れなかった。

名前は「attractive」で。
皆が魅力に引き込まれるように住みたがる家になるよう

  • 回答者:Sooda! 野郎 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

では  ほうれん荘  って駄洒落ですね。

はい 真面目に、大通りに面した芸術的なアパートとして

アートアベニュー  いかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一刻館        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「一番館」
「ホワイト・ハウス」

ホワイト付くのも清潔感があっていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりカッコいい名前をつけると、ガラの悪い人が好んで住むこともあるようです。
メゾン+地名や、果物の名前など、やわらかい感じにしたほうがいいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大真面目で答えます。
昔の漫画からじゃダメですかね。ちょっと古臭い感じがいいかな、と。

 「一刻館」
 「あすなろ荘」
 「マカロニほうれん荘」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メゾン・クオリティ

メゾン・ドゥ・トキオ


難しいですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る