すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

玄関のニオイ、どのようにしていますか?
消臭剤を使っていますが、なかなかニオイが消えない。
継続的に嫌なニオイを消す方法ってないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 14:11:14
  • 1

並び替え:

匂いのもとを探して、そこを掃除します。
消臭剤を置き、におい消しのスプレーもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファブリーズの水色のを玄関に置いています

自分では麻痺してるのか全く匂わないのですがよくお客様からいい匂いだと言われます

あと靴箱の中には炭を大きいまま突っ込んでいます

こちらは効果は良くわかりませんが炭の効果を信じて・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭、重曹をおいています。
みかんの皮を乾燥させたものや、珈琲かすもいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

継続的ではないんですけど、「ニオイノンノ」という消臭剤を使っています。
嫌なにおいが瞬時に消えます。
うちでは、部屋、トイレ、生ごみ等々に使っています。
確かメーカーのサイトで希望すれば無料試供品をくれるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってきたら、まず、靴用除菌・消臭スプレーを使います。

あとは、こまめにファブリーズですね。

下駄箱の中には、炭を入れておきます。

  • 回答者:ななこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット用の消臭剤が普通の消臭剤よりも強力ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芳香剤を置くことをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱には、消臭剤として木炭を入れています。また、玄関の出入り口とは別に窓があるので、常時あけています。もちろんネットと柵は取り付けてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はファブリーズしたあとにお香をたいたり、香水をふったりしてます。
あとはマメに空気の入れ替えをしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香をたいてます。インドとかの香りのきついものです。火をつけずにそのまま置いておいても、香りはしますし、インテリアとしてもおしゃれですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴から臭いがする場合はファブリーズしております。
あと、コーヒーを飲んだあとの粉を玄関に置いたりしています。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々靴を天日干しにして湿気取りや芳香剤を置いて、靴を脱いだら10円玉を入れておくと臭いをおさえられるはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴をこまめに洗って、革靴は良く乾かしてから消臭剤入りのシューキーパーを入れて仕舞ってます。
あとは、下駄箱に炭を入れてます。芳香剤の類はニオイが混ざって酷いことになりますからお勧めではないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹は消臭剤の役目をします。プリンの空き容器みたいの
に入れて玄関の隅や、下駄箱等においてみられたら如何でしょうか?
私は、冷蔵庫に幾つか入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱とその上に 炭を置いてます。
あとはファブリーズと、芳香スプレーを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファブリーズのスプレー剤は常に使い.玄関には貰い物の香水をスプレーしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱の中に消臭剤をいれて 天気のいい日は下駄箱と玄関の扉を開けて換気しています。
これだけでもニオイって少なくなりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も玄関の匂いが気になったので玄関に消臭剤を置いてます。
が、臭いの原因は靴箱でした。靴箱にも消臭剤を入れてます。全然違いますよ。
消臭剤だと減り具合もわかるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関用と、下駄箱用で、分けています。
玄関は華やかな香りがする芳香剤を、
下駄箱は、竹炭ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹をおいて定期的に交換しています。
靴には10円玉を入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関用の芳香剤を置いています。(置いても香りがして、スプレーもできる商品)
げた箱には、竹炭をおいて消臭しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたまにファブリーズをかけたり、
お香を玄関でたいたりします。

鎌倉などに売っている和のお香は
香りも自然なものが多くてオススメです。

たかなくても、置いておくだけで違う気がします!

炭とか置いておくのも良いかも…?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たわしでごしごし掃除すると匂いはないです。週に1回行っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶殻を撒いて掃除をするとホコリが立たずに掃除が出来、嫌なにおいも減りますよ。
なかなか洗えないものなので臭ってしまいやすいと思いますので、靴の中の臭いが対策で靴用の消臭剤を靴の中へ。

下駄箱には湿気取りとして棒状に丸めた新聞紙と洗濯洗剤を置いてます。
洗剤は湿気もとるし、匂いもいいし、固まったら洗濯に使えます。

下駄箱を開けて換気もマメにされるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では下駄箱の中と玄関先に、「珪藻土」を置いています。
http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/s_03/

臭いが取れますし、ずっと使えて経済的なのでおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭い消しには消臭剤ではなく芳香剤のほうがいいのでは?あるいは花やポプリを飾るとか。

  • 回答者:oda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤と掃除を併用されてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「玄関のニオイ」のご質問ですが、そのニオイの元は何でしょかね。いろいろありますが、例えば、さっと挙げても次のとおり。
① 靴の皮のニオイ 
② 靴の中の足のニオイ 
③ 玄関の壁紙の接着剤のニオイ(塗装のニオイ)
④ なんとなくする「かび臭さ」

それぞれ対処法が異なりますが、
・靴自体の問題は、それぞれ靴の中に芳香剤入りの乾燥剤を入れて、その元から絶つ。靴などを履いた後は、消臭スプレーをかけてから収納する。
・壁紙などの接着剤のニオイなどは、換気をよくすることを心がける。
・なんとなくするかび臭さは、どこかにカビが生えているので、下駄箱の裏や、傘置きの後ろや、壁紙全体が結露などで湿気ていないかの確認をして、カビていれば、カビ対応の消毒剤で消毒処理してから、その後は、芳香剤や芳香スプレーですね。

 単純に芳香剤を置くだけでは、香りと臭さの競争ですから、最終的には臭さが勝ちます。まずは、ニオイの元を断ってから、芳香剤を活用するようにすればよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは重曹を紙コップに入れて下駄箱の中へ。1ヶ月くらいで効果がなくなるので、その後は洗濯する時に一緒に使ったり掃除に使ったり。

激しく臭うであろう、夫の靴には片足づつに10円玉を入れていますよ。だいぶ臭いが薄まったと思います。

  • 回答者:梅酒 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり年配の方には受け入れてもらえないのですが、玄関の床を、たわしでゴシゴシみがき、水で流すんです。

玄関の仕様によってはできないところもあるんですけどね。

結構ほこりやら何やらで汚れています。

あとはタオルなどで拭いて常に清潔に。

靴はなるべく靴箱にしまって消臭剤などを入れておくといいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの粉を灰皿に入れて置いてます。
1ヶ月に1度か2度変える様にしています。
ただカビが発生しやすい時期は、見た目で発生していたら変える様にしています。
竹炭など試したのですが、この方法で落ち着きました。

  • 回答者:ミミ太 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱の中や上に消臭剤を計3個おいています。あとはスプレー式の消臭剤を使っています。あまり匂いが氾濫してもイヤな匂いになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤を置き、掃除を頻繁にしています。
そんなに嫌な臭いはしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をやってもだめですぅ。
で、置型ファブリーズしましたが、まったく・・・。4個も置いたのに・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作の消臭剤を作って玄関に置いてます。

重曹に好きな香りのアロマオイルを数滴たらしたもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関の臭いって、主に靴の臭いじゃありませんか?
靴が原因だったら、靴の中に入れる乾燥剤や消臭剤を、1足ずつに入れると良いかと思います。
また、湿気によるものでしたら、下駄箱の中に新聞紙を敷くと良いそうです。
置き型の消臭剤とそれらを併用すると良いかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る