すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

古いアパートのせいか洗面台の下の部分の(棚の中)臭いが気になります。
特に雨の日はひどいです。

何か消臭の良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 21:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

棚の中はキレイなので、きっとパイプの中だと思います。
ちょっと洗剤買ってみて、やってみます!

隣の部屋の人も同じ症状みたいです。

全てのアドバイスが参考になりました。
本当にありがとうございます!
ぜひ活用します。

棚の中というよりパイプから臭っているのではないでしょうか?
パイプ用の洗剤が売っていますまず試してごらんになってみては。
もうすでにやっているならば、竹炭などの炭をおくと湿気と臭気をとります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カビや配水管から上ってくることが考えられます。
アルコールなどで汚れを拭きとって湿気取りを置いて、排水管の作りにもよりますが、洗浄剤でパイプを掃除して出かける時は棚の戸をあけて置く等してもダメな時は排水が洩れている可能性がありますので、管理会社などに相談した方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤を薄めて棚の中を拭いて、ドライヤーで乾かし、乾燥剤を奥に入れて使います。雨の日が多いときはこまめにドライヤーで風を送り込んでいます。試してみてはいかがですか。

  • 回答者:okei (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにお書きの方がおられますが、カビが考えられますね。
あと、我が家では、 珪藻土を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/keisoudo/

ずっと使えて経済的なのでおすすめですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚の中をアルコールスプレーなどで拭き、炭を入れて置きます。
あと、洗面の配水管がにおうという事も充分に考えられるので、
パイプマンのようなクリーナーを使われるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えていませんか?
場所的にも湿度が高いので湿っけを取ってエタノールとかで
中を拭いてやるといいと思います。
エタノールスプレーも効果ありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿るのでカビとか生えてくるんですね。カビ取り剤とかでカビを取って
乾燥させることが必要です。天気の良い時に開け放って乾かしましょう。
銀系の消臭剤とかは細菌防止にもなりますのでお奨めです。
木製の台とかは腐ってる場合もあるので補修が必要なこともありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水とりぞうさん、などの湿気取りを入れています。
やはり水がたまりやすいです。匂いもだいぶマシですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもおなじです!うちでは、海苔やおせんべいなどの袋に入っている乾燥剤と重曹を置いています。
効果は・・・しないよりはマシかな?という程度ですが、試してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!!
雨の日なると臭ってくるんですよね。
消臭剤も使っているし、除湿材も使い、
排水溝も洗える範囲で洗って
パイプ内の洗浄剤を使っていても
雨の日になると気になります。

自分で出来ることはしているので諦めているこの頃です。

回答になっていなくて申し訳ありません・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その原因はカビではないでしょうか?カビ退治からお願いします。また普段から換気を良くしておくと発生も最小限になります。試してください。

  • 回答者:メンディ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹をガラス瓶に入れて蓋はしないで置いておくと
匂い消しになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリップコーヒーのかすを乾かして入れておいてはどうでしょうか(靴箱と同じく)。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭剤ではなくて開封した柑橘系の石鹸をネットに入れて
排水溝の下(パイプ)につないでいます。
レモンがお勧めです。
あまり臭いが気になりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭剤は使ってみましたか?
だめなら、たなごと密封してみたらどうでしょうか。
もちろん、元に戻せる範囲内で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る