すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暖房費節約の工夫、教えてください。

去年はこたつメインでしのぎましたが、現在子供トイレトレ中なので今年は厳しいです

家にあるのは

床暖房(ガス)

エアコン

ガスファン

です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 22:58:08
  • 0

並び替え:

タオルを首に巻いて生活してます。
ぜんぜん違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツや布団の中に湯たんぽを入れて使っています。
あと、カーテンを開けたり、厚着したりして暖房費を節約して、自分の手が届く範囲内で節約をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日当たりの良いお宅でしたら、日中太陽の光を家に取り入れ
夕方早めに雨戸やカーテンを閉めるといいですね。
北側の窓からは冷気が入るので、窓に断熱シートのようなものを貼ると良いかも。

家は石油ストーブを使っていますが、昨年からの石油高騰で殆ど使わなくなりました。
床暖とホットカーペットを上手く使って乗り切っています。

経済状況が厳しい中、お互いこの冬を頑張って乗り切りましょう~

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテンを閉めると外に温かい空気が逃げにくくなりますよ。
是非おためしを。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽがいいですよ。暖房は少し暖まったら消して湯たんぽにします。ぽかぽかが結構長持ちしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は石油も電気も上がっていて我が家も厳しいです。
しょうがないので毛布を追加で買いました。
暖房器具極力使わず、くるまっているつもり。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガラス面(窓やサッシ)には断熱材(ピチプチのヤツとか)を貼り付けましょう!
それだけでだいぶ違います。(経験者談)

またお子さんがトイレトレーニング中とのことですが、やはり炬燵は欠かせません。
床暖房を一瞬付け、温まった空気を炬燵で閉じ込めるのが有効な手段です。

お互い冬を乗り切りましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できる限りの隙間をふさぐ
日中はカーテンを開け陽を取り入れ暗くなる前に
カーテンをして逃がさない。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングでなく絨毯をひいても良いなら
絨毯と床の間に銀マットをはさむだけで暖かさが全然違いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床暖オンリーの使用です。

少々高めに設定し
温まったらすぐに切ります
その繰り返しで今年も行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓からの冷気を遮断するやつで、まどにプチプチみたいなのを貼り付けるやつを売ってます。去年購入しましたが、プチプチを窓に張っただけみたいな感じです。水で貼り付けるようになってます。
又は、同様に窓からの冷気を遮断ですが、窓の下の部分にダンボールなどで防ぐようなのも売ってます。
まぁ、窓からの冷気を防げば、その分部屋の温度低下も防げると言うことですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターを使えば 部屋中は温まりませんが、
前にいる人はぽかぽかで 電気代も安いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る