すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスコンロが油でベトベトなので掃除をしたのですが、
かなりベトベトでなかなか落ちません。
なにかすっきりしつこい油汚れが落ちるものしりませんか?
重曹はしつこい油汚れでも落ちるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 15:13:22
  • 2

並び替え:

かなりしつこいようなら重曹に漬け込むほうがいいです。
乾いた状態で上が振りかけてこすると、面白いように
ポロポロしてきますが、それだと洗剤とは違うので
ある程度までしかとれませんので。

漬け置きが簡単だと思いますよ、頑張って下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れがひどく成ってしまったら
ペーパータオルを引いて専門の洗剤をかけて漬けておくと楽ですよ
流しに持って洗えるものは楽なんですが
後新聞紙を使ってこするようにして、汚れたら即使い捨てにするやり方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉は油を吸い取る働きがあります。
それゆえ酢と混ぜ合わしてペースト状態にし、スポンジつけて軽くこすると落ちますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチン周りの洗剤・・・マジックリンだったかな。
ちょっとスプレーして放置して置いて拭くときれいになりましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹を歯ブラシにつけて根気よくこすれば落とせると思います
換気扇の汚れなんかもよく落ちますね
市販の柑橘オイルを使用したものや中性洗剤は使う必要なくなりました
中性洗剤とは油よごれへの作用の仕方が違うのでつかってて面白いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブレーキクリーナーはいかがでしょうか。
ホームセンターのカー用品のところにあります。
洗剤をつかっても広がるだけでなかなか落ちない機械油を綺麗に落としてくれます。
キッチンに使うのには抵抗があるという方もいらっしゃいます、換気扇やコンロの油汚れもテキメンに落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでなると 科学のチカラを借りないと難しいですね。

マイペットで湿布 付け置きなどしてみては?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり重曹よりもキッチンハイターが一番落ちます。
頑固なこびり付きはクレンザーが最強ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重層をまいて放置、こするだけですべすべになりますよ。手にも優しいしお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々使ってきましたが、べとべとになってしまったあぶら汚れにはやはり「マジックリン」みたいなものがよく落ちます。泡状で出てながれにくいタイプのものをつけ、ラップでしばらくパックをして置くと汚れが浮いて取れやすいですよ。
重曹やオレンジ成分のものは安心なのでもっと軽い汚れには使っています。

  • 回答者:揚げ物こそ家で作りたい女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもコンロの油汚れで悩んでいたのですが、
先日ドラッグストアに売っていた「ピカッとマイホーム」という商品を購入し使ってみたところ、
これが、油汚れにすごく効果がありました。
他に、フローリングや換気扇の掃除にも使えるようで、
さっそくいろいろなところに使っています。
おすすめですよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンハイターとかワイドハイターとかでコンロは掃除しています。楽に汚れが落ちますよ。あまり落ちにくい時は.クレンザーで拭いたらすぐ落ちますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れ用、あるいはレンジ用の洗剤をかけてしばらくまち、一度ティッシュか
キッチンパーパーか捨ててもいいぼろ布でふき取り、もう一度かけてまた
しばらくおき、同じようなものでふき取ります。
この二度拭きでだいたいきれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジの掃除ってほんとに嫌ですよね。

油汚れおとし。ルックのレンジとキッチンの協力クリーナー。等等
使ってます。

ホームセンターなどに色々種類ありますが、
色んな種類を使いましたがどれも大差なく綺麗になるように思います。

頑張ってお掃除してください。

私は上記のもので、換気扇、キッチンの壁も掃除してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のレンジまわりの洗剤を使っています。コンロの油汚れの上にティッシュを貼り付けてから洗剤を吹き付けて30分ほど放置します。その後、貼り付けたティッシュでこすり取ります。それで取れない部分は割り箸を使ってこするとかなりうまくはがれます。それでも散れないひどい汚れは、金属製のへらなどでこそぎとるときれいに落ちますよ。

  • 回答者:おそうじおばちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れ用のスプレータイプの洗剤をかけて放置・・・ふき取り、洗剤→放置→ふき取りと、何度か同じ工程を繰り返してます。
頑固に積み重なった汚れは一度ではなかなか難しいです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプレータイプの重曹を汚れているところに振りかけ、
10分くらい放置してから拭き取るとかなり綺麗になります。

私はそれでも落ちない場合はさらに振りかけ、
長時間放置しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベトベトの場所にマジックリンの泡をかけて
お湯で濡らした雑巾をのせて湯せんもどきみたいなことをしてます。
お湯のおかげで多少落ちやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹も研磨剤として活躍しますけど、石鹸は試されましたか?
石鹸は油から出来ているので、油落としは得意ですよ。
化粧品をオイルクレンジングで落とすのと同じ原理です。
シャボン玉やミヨシなどの安い純石鹸を試してみては如何でしょう。

重曹は粒子の大きさによっては、すぐに溶けてしまうので、湿らせたコンロに振りかけてこするか、
湿ったスポンジや布にふりかけてこすると良いと思います。
石鹸などと混ぜて、クレンザー状態にする手もありますが、そのままでも充分だと思いますよ(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、換気扇の掃除をしました。
混ぜていいのかわかりませんが・・・。
私は問題がなかったので。

ふきんに、食器用洗剤をたらします。(1円玉ぐらい)
その上に、重曹をふりかけます。
掃除します。
触りたくもなかった換気扇がきれいになりました。

ふきんがかなり茶色になりますが、洗うと意外にきれいに落ちました。
洗剤効果かな?
掃除の最中は捨てるつもりだったのですが、まだ使えます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品ですが、
デイリーピュアというオレンジオイルを使っていますが、
とれやすくて便利です。

油汚れのところにはどこにでも使っています☆

とれると良いですね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る